~美味しく 楽しく~ 2

何にでも興味津々・・
ココログさんからこちらへ。。。

本とかお菓子とか。。

2017-11-16 07:02:03 | お菓子

おはよございます~

 

テレビは 深夜枠の番組を録画して観ることが多いのですが。。

深夜の番組ってCM が多いって思うのはあたしだけでしょうか~~~~

しかも。。録画開始(番組の開始時間)から実際に番組が始まるまでのCM 多いような。。。。

そんなもんなの?? それとも。。気のせい~~???

録画で観るのでCM 飛ばしちゃうのだけど。。いいCM も。。見逃してるんだろうなあ。。。

 

 

昨日は睡眠不足でキツかった。。

いつも睡眠不足気味ではあるのだけど。。。

夜は早めにベッドに入り 寝つきも悪くはなかったけど。。。2時半くらいに目覚め。。。

そのまままた眠れたらよかったのだけど~~ いろんなことがアタマをめぐり。。。眠れん。。

 

一昨日。。

一昨日の最後の仕事で19時にお客様のところへ行こうと。。。

自宅マンションから歩道にでたらなにやら2~3人の人がいる。。

気にせず先に進もうと思ったら~~ 知り合いの女性が倒れてる!!!!!

80歳オーバーの彼女。。えええええ~~~~~! って思って声をかけた。

「おばちゃん 大丈夫???」 ふだん「おばちゃん」とは呼ばないのだけど。。。

軽く動転したんだろうな。。苗字が出なかった。。。

でもとりあえず周りの人たちに「知人」だということをアピールした方がいいかなって。。

そしたら「〇〇ちゃん(あたしの本名)来てくれたんや~~」ってうれしそうに。。。

よかった あたしのことがわかってる。

 

そのおばちゃん。。4~5段の階段があるのですがそれの最後を踏み外したらしくころんじゃったと。

意識もはっきりしてるけど 起き上がれないって。。。

そのまま少し状況を聞いて。。ちょっと起き上がってみようかって。。。

ゆっくりと体を起こして座った姿勢に。。。

そうこうしてたら通りがかりの方々が集まってきてくださり。。。

息子さんや親しいお隣の方も駆けつけてこられ。。。

かかりつけの病院に連れて行ってもらったと思います。

アタマ打ったりとかはないらしいのですが。。。

 

とりあえず息子さんが到着されるまでの間 地べたは冷たいし寒い。。。

皆さんがストールやジャケットをかけたり あったかいペットボトルを買ってきてくださったり。。

その数人の人たちのなかで おばちゃん の知り合いはあたし含め2人だったと思う。。。

世の中捨てたもんじゃないですよね。。。。

 

でも。

この方とは親しくしていただいてるけど。。もし彼女に意識がなかったりしたら。。

あたしはこの方のご家族やお友達の連絡先を知らない。おうちは知ってるが。。

そんなことを考えると。。

小さなコミュニティを作っておいた方がいいかもな。。って。。

今回に限って言えば。。。

この おばちゃん の携帯番号はもちろん 息子さんやお隣さんともつながっておけたら。。

万一 意識がはっきりしてなかったりしても連絡できるし。。。

もっと迅速に連絡ができたかも~~~

 

今はいろんなツールもあるんだし。。

高齢の方もですが それ以外の方々も安心して暮らすには。。。

行政ももちろんだけど 個人的にも考えていかないとなあ。。って思いました。

ご近所付き合いが希薄になってるときだからこそ。。大事ですよね。。。

 

そのことが心のすみにあって。。眠れなくなった。。。。。

足や腰などの打撲はあるかもですが。。大丈夫だとは思うのだけど~~~~~~

今どおされてるのかって思うと気になっちゃって。。。。

考えても仕方ないのだけどね。。。。

 

 

 

本。。 雑誌を買いました。。。

これは。。。

付録のカレンダーがほしくて~~~ふふ。。。

 

んで。。

これは手作りの本です。。

たまたま本屋さんで見かけ。。。「ほし~~~」って思ってポチ。。。。

「魔術師のための創作BOOK」 魔術師って。。。。。。

 

でも。。

気になるでしょ~~~~~。。

 

まあ。。

この本見て何か作ろうって思ってはいないのですけどね。。。(できないし)

あたしにとっては 見る本 でしょうか。。。 手元に置いておきたい1冊だったのです~~~~

 

 

 

お菓子もちょいと。。。

今までもいろんなのが出ましたね。。柿の種やグラノーラなどアップしましたが。。。

今度は~~

たしかに香ばしいきなこ。。。

 

 

ぱちぱちするキャンディが入ってるんだと思う。。。

チロルにあったぱちぱちほど強くないな。。。

 

 

 

先日の日曜日。。久々に歩いてきました。。

体調も絶好調ではないし 忙しい時期なのでちょっとだけ。。。

って思ったけど。。実際歩き出すとなんだかいい感じ~~~

そのレポはまた次回に。。。。

 

 

今日もお仕事~~ がんばりま~~~す!

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごはんとかレジンとか。。 | トップ | 100均さんの手作りキット... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビバ子)
2017-11-17 01:55:15
こんばんは♬
私も今年2回転んで流血しているので、明日は我が身なんですが;
そのおばちゃんも、知っているお顔がいて随分安心だったと思います。
それだけで気持ちが違いますものね。
何かあった時、誰にどうやって連絡するんだろう?とか私も時々考えます。
両親に何かあっても、私の連絡先を知っている人は近所で1人だけだったりしますし。
そう言えば1つ思い出した事があります!
大阪市内のとある交差点で、私の前を歩いていたお婆さんが
歩道と道路の足元の段差に躓いて転び、頭から流血したんです。
びっくりして、周囲のかたと協力してお婆さんを歩道まで移動させて
そこへ警察官がやってきて、事情を尋ねられて携帯電話の番号も
お知らせして…って事があったんですが・・・
そこで警察に言われた事、「付き飛ばしたりとかはしていないですか?」って。
お仕事なんでしょうけれど、協力した結果としては、何だか悲しくなりました。
そんな事言われるならかかわらない方が無難だったりする?なんて思ってしまう。
せちがらい世の中でございます。
という思い出です(笑)

ご近所のおばさん、お元気な姿を早く見たいですね♥

Unknown (あーちゃん)
2017-11-17 10:39:57
おはようございます♪

大変な事に遭遇したのね
でも大事に至ってなさそうでよかったです
ここは田舎なので知らない人はいないくらい(笑)
あたしは職業柄結構知ってるし・・・
みなさん親切でよかったです
知らないふりしそうだもん。。。今の世の中・・・

まうさんもお仕事忙しそうですね
会える日あるかなぁ。。。
あたしはちょっと自由の身になりましたが・・・^^;

えっと・・・19日以外は今のところ予定はありません。。
平日午前診勤務の日もあるのですがまうさん仕事やしねぇ。。
Unknown (まう)
2017-11-21 07:10:09
>ビバ子さん
おはよございます~

最近 自身でコケたことなどはないのですが~
ビバ子さん 気をつけてくださいよ~~

今回このおばちゃんは外傷は見えなかったのですが。。
辛かっただろうと思います。
でもホントに回りの方々が親切にしてくださって。。
よかったです。

ビバ子さんの大阪市内での出来事。。。
例えばお財布を拾って届けて。。
中身があまり入ってなかったら疑われたりとか。。
警察は疑うことも仕事なんでしょうけどね。。
なんだか悲しくなってしまいますよね。。
でも困ってる方がいたりしたら放ってはおけないですしね。。。

あれからおばちゃんには会ってないのだけど。。
元気になられてるといいなあ。。。

Unknown (まう)
2017-11-21 07:13:51
>あーちゃんさん
おはよございます~

びっくりしましたよ~~
知り合いのおばちゃんだったし。。。

知らない人たちの親切がありがたいですよね。。
その後会ってないのでわからないのだけど~
多分大丈夫かとは思うのですが。。。

知らない人でも困ってたら知らん顔はできないですよねえ。。
でもヘンにかかわるのもいけないような気もするし。。

仕事がとりあえずめっちゃ忙しいのよ~~
でも今度。。よろしくね~~♡

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事