~美味しく 楽しく~ 2

何にでも興味津々・・
ココログさんからこちらへ。。。

衝撃の本と給食事故のこと

2024-03-06 15:35:10 | 

こんにちわ~

 

サボってばかりですが。。。

今年の目標とか決めるのは好きではないのですが(笑)

いちおー職場で書かされた(笑)ので

「月一冊は本を読む」って書いたのでした📚

あたしの蔵書はイッパイあって「積読」なのですけどね~

 

昨年たまたま知った話題の本を買ったので2月末から読み始めました

電子書籍化が不可能ってことに興味津々で

何故? なんで電子化できない?????

 

読んでみて驚愕でした

たぶん あたしの読書人生で一番の衝撃だったと思います。

ネタバレ厳禁なので何も書けませんが。。

 

インスタにもあげましたけど「#世界でいちばん透きとおった物語」で見ると

読まれた方皆さんが衝撃を受けておられました

是非読んでみて~ 読まれた方と語り合いたい

 

衝撃もですが この方の文章がとても綺麗で表現が素敵です。

 

 

先日 ある小学校の給食で うずらたまごがつっかえて児童が亡くなるという事故が。

それについて

食材の大きさや切り方を変えるって言われてましたが

ネットでは「時間が足りないのでは」という声が多くあがっているようです。

都道府県や市区町村などで違いはあるのかもしれませんが

食べる時間って25分しかないのですね。 場合によっては10分程度になることも。

最近はわかりませんが 残してはいけないとの意識だとか

どおしても食べるのが遅い子もいるだろうし

嫌いなものを無理矢理食べてる子もいるかもしれません。

「食育」なんて言われる時代に 全然食べることを大事にしていないように思えます。

給食で亡くなるって。あってはいけない事故です。

まだまだ楽しいことがいっぱい待ってるであろう幼い命。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

もうちょっと更新できるように。。とは思っています。

これからもよろしくです~~~~

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画とドラマと | トップ | 今さらですが新年会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かーと)
2024-03-07 13:59:38
まうさん、こんにちは!

>最近はわかりませんが 残してはいけないとの意識だとか
>どおしても食べるのが遅い子もいるだろうし
>嫌いなものを無理矢理食べてる子もいるかもしれません。
>「食育」なんて言われる時代に 全然食べることを大事にしていないように思えます。

ほんとに、自分も同感です。

どうも学校などでは、嫌いなものを無理やり食べさせたり、
食べられるまでいくらでも残すことを「食育」扱いしていますが、
自分にはどうも違うように思うのですよね・・・。

嫌いなものを無理やり食べたら食べられるようになるかと言えば、
そんなことはなく、余計に嫌なイメージがつくこともあるわけで、
何かしらの工夫を凝らしながらじゃないと克服なんてできないはずで、
そこを力業で押し切ろうとするのが正しいのかいつも疑問に思います。

子どもと大人では味覚が根源的に違うところもありますしね・・・。
(特に苦味への感覚とか)

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
Unknown (まう)
2024-03-09 14:05:57
>かーとさん
こんにちわ~

最近はどんな感じなのかわからないですが
何でも食べられるに越したことはないですが
ダメなものはいくら頑張ってもダメですよね
自分もそうですもん

おっしゃるように大人と子供では味覚も違うし
大人になって食べられるようになったものもあるし

そしてもっと時間をかけて
ゆっくり噛んで味わっていただくことも教えてほしいです

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事