鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

福島は喜多方 峰の雪酒造場 ヤマトヤゼンナイ

2017年08月12日 | 日本酒
今回開けた一本は
喜多方 峰の雪酒造場の
ヤマトヤゼンナイ 夏限定酒 となります

おっさん もともと 大和屋善内 の安いお酒の 醸撰だっけな・・・
以前飲んだことがありますが 安いのに かなり美味かった記憶があり
今回 峰の雪酒造さんは二度めの挑戦となります・・・






いつもの様に植木屋さんのコメントです



スペック:純米無濾過生詰め
麹米:五百万石60%精米
アルコール度数:14度
火入れ:1回(無濾過)
その他は非公開
本体価格:2,500円(1.8L)、1250円(720ml)

久しぶりに横文字のラベルで登場の「ヤマトヤゼンナイ」28BY夏からの限定品です。大変面白い味わいになりました。
香りはGフルーツ・白ブドウを連想させます。親しみやすい甘みと共に甘酸っぱさが前回に広がります。綺麗なボディで雑味少なく、後半効いてくる辛渋のニュアンンスがシャルドネの白ワインを思わせます。のど越しのキレは最高。余韻に感じる赤ワインのタンニンの様なスパイシーでドライな感覚がこれまた良い塩梅です。

好評を頂いた彌右衛門グリーン逆さラベルに近い味わいで、それよりもドライでシャープな印象です。キンと冷やしてストレートで飲んで頂きたい真夏に最高のゼンナイです。



さて どうでしょうか
う~ん これは・・・
まさに植木屋さんのコメント通りです
甘酸っぱい白ワインのようですね
余韻に感じる赤ワインのタンニンの様な・・・・・・
その通りです 

濁りのない味です 透き通るような甘酸っぱい酸味が押します
喉をすっと通って行きます・・・

しかし です 
これは おっさんの求めている日本酒とは違います
もっと甘みがほしいです 旨みもほしいです・・・

白ワインの様ですが 白ワインの美味いのはもっと味があります
残念ですが 喉をよどみなく流れて行くだけの酒ですね

決して雑な酒ではありませんし やわらかでうまいのですが
決定的に味が足らない気がします
もちろんこれは おっさんの好みの話ですが・・・

おっさんは 別にワインを飲みたいわけでもなく
美味い日本酒を呑みたいわけで そう考えた時
不満を感じる訳です・・・

期待していただけに ちょっと残念です
ちょっと辛口の評価になってしまいましたが
あくまで これは おっさんの評価というだけでありますので
おっさんの 好みの問題ですので

それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレのカンムリカイツブリ... | トップ | モエレのカンムリカイツブリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本酒」カテゴリの最新記事