網創漠蓄

網(ネット)上で、創作物などを、漠然と、蓄えていこうとするページです。

第234時間目特記事項

2008-11-26 16:12:41 | UQ HOLDER!
今回はこのコマから色々。



よく見ると、焔/焰(焰)も秘かにヘテロクロミア

「偸生の符(signum biolegens)」。日本語読みは「とうせいのふ」
signumは しるし、記号、合図。「栞」?
biolegensは想造と共有 さんの 魔法先生ネギま!231時間目感想・考察にある
生物を表す【 bio 】と (略) 【 legens 】:読者の合成語
です。「生命を読み取る者」位の意味になるのかな?

「偸」の字は「盗む」という意味で、「トウ」は漢音。
兵法三十六計(第二十五計「偸梁換柱」)などの用例があります。

「偸生(とうせい)」はYahoo!大辞林によると「生を偸(ぬす)む」、
死すべき命を永らえて生きる、恥を忍んで生を貪る ・・・だそうです。
情熱 - 北村 透谷(きたむら とうこく)ここ等に用例があります。
ただし今回の用法は「命を盗む」という直接的な意味で使っているようです。

日本語とラテン語でかなり違う意味が出てきましたが、合わせると
「生命の盗み読みに使う栞」位の意味になりそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿