網創漠蓄

網(ネット)上で、創作物などを、漠然と、蓄えていこうとするページです。

第312時間目スペルとか特集

2010-12-22 19:52:13 | UQ HOLDER!
雨の日が長いほど お天気がまぶしいよ



4の始動キーはフェイトと一緒。シリーズ共通なのかも。

紅蓮蜂(apis igniferae)
apisはミツバチ。当たって自分も消えるイメージからかな。
igniferaは「火を用いる」辺りかも。銃火器のイメージかな。

燃え盛る炎の神剣(gladius divinus flammae arden)
gladius:兵士用の短剣
divinus:神の
flammae:炎の
arden:炎のような
炎の意味の言葉を重ねて「燃え盛る」を表現しているのかな。



centum lanceae umbrae
centum:百
lancea:槍・・・の複数形
umbra:影・・・のやっぱり複数形。

カゲタロウが「千の影槍」だったからやはり一桁下。
茶々丸が倒れ一人奮起の高音さん。着たままやられるわけがない!



轟き渡るの神槍・・・fulgur tonitrus divinus lancea
・・・かな。上の炎のときと同じく雷の意味(fulgur tonitrus)を重ねて表現。

5は技と戦い方がネギとそっくり。案外性格も?
4は月詠に通じる性格っぽい。すると6は・・・楓タイプだったり。

(12/27:追記)
時雨さんのところにもっと詳しい解説が。
というか翻訳とか急ぎすぎたかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿