M's diary

よかったを探そう

ひと休み

2009年06月15日 23時13分04秒 | Weblog
これまでクソ真面目に空き家に通っていたが、今日はお休みした。


最近、うれしかったことを数えてみる。

カリカリ小梅が完成した。
かなりうまくいったと思う。
ほんとにカリカリしているので、ご飯のおかずというよりは、お茶うけに向いているかも。
こんなに簡単に作れるとは……。
梅干しだの、漬け物だの、誰が最初に思いついたのかは知らないが、いろんな人の手を経て、今に受け継がれているんですなあ。
昔の人の知恵はえらいもんだねえ。


コスモスの種。
虫がつかないように、いくつものプランターに分けて蒔いた。
双葉が出てきて、今のところ順調。


初ホタルを見た。
もう6月中旬だから、例年だともっとたくさん飛んでいるはずなのに、今年はすごく少ない。
昨年、8月末に集中豪雨があり、この辺り一帯は大きな被害を受けた。
川が氾濫し、後で見たら、川底の土も石もきれいになくなっていた。
これじゃあ、ホタルの卵や幼虫も流されてしまったのでは……と心配したことを思い出した。
来年、再来年になれば、また戻ってくるのだろうか……。

とりあえず、6月末まで、ちょこちょこ見に行ってみようかな。


自転車を買ってもらったぞ。
車にばっかり乗ってたらアカンということで、青梅のリサイクルセンターで、4,000円で買うてもらいましたわ(なぜ、青梅なのか??)。
安すぎる、言うてバカにしたらあきまへんで。
ブリジストンやで。
ものすご、乗りやすいねん。
初めて乗った翌日は筋肉痛やったけど、ちょっと慣れてきた。
そやけど、行きはよいよい帰りは怖い。
自転車押しながら坂道上って帰るのは、なかなかきついわ~。
さ、アホなこと書いとらんと、早よ寝な。
では~。
        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。