万月堂通信

知床半島、標津町にある民宿「万月堂」から日々の出来事やアウトドアー情報(登山、シーカヤック、釣り、狩猟等)を発信します。

冬の薫別温泉

2010-01-12 | 観光、温泉
 薫別温泉は冬の間どうなってるのか?行ってみました。
当然雪で除雪してあるところまでしか車で行けません。そこから片道約8キロ歩くしかありません。平地はある程度雪が締まって歩きやすいですが、林間に入った途端ラッセルです(スキーだとふくらはぎくらい、スノーシューだとヒザ下くらいかな)。私は長靴スキーでしたがスノーシューだとラッセルのスピードは半減しました。積雪はふかふかの雪が70~80センチくらい、途中の橋は欄干が見えません。

 約3時間かかって温泉着。湯船まで下りる道は雪崩れそうな雪壁でスキーで踏んだ後スノーシューで踏み、最後につぼ足で固めたがすっぽ抜けると這い上がるのが大変。


 出来上がった道は深い溝になり子供が隠れるくらい。湯船は雪壁で隠れて見えない。


 お湯の温度は丁度良かった。夏なら熱くて川の水で埋めないといけないくらいなので、一応バケツは持ってったんですけど。

 この日は寒く、終日雪降りで帰りまでに10センチ近く降った。 女性陣が入っている間、雪よけのシートを張り、その下で昼食を食べたりしていたが、我々は体が冷え切って入浴する戦意喪失!服を脱ぐ勇気がなくなりました。冷えた手だけ温めて帰って来た。1日がかりの入浴。

 


最新の画像もっと見る