万月堂通信

知床半島、標津町にある民宿「万月堂」から日々の出来事やアウトドアー情報(登山、シーカヤック、釣り、狩猟等)を発信します。

尺ヤマベ

2019-07-24 | 釣り
 いったん腰が上がると軽くなるもので、今日もヤマベ釣りに行ってきた。

 一昨日と川は同じだが、もっと上流に行ってみた。


 今日は、天気も良く、暑くもなくて気持ちいい日和だった。






 両岸が切り立って、函になり所々にいい溜まりができていた。

 毛バリを流れに乗せると、すぐに大きな魚影が反応した。二投目、さっきと同じ所で、魚が反応したので、反射的に合わせると、猛烈に引いた!

 慎重に岸に上げると大きなヤマベ、最初はマスかなとも思ったくらい。

 ちょうど30センチだった。写ってる羽根は、シマフクロウ。途中、シマフクロウが何者かに食われてる残骸もあった。

 函で竿をしまい、帰ることにした。

 見通しの利かないカーブを曲がったら、子連れのクマにバッタリ会ってしまった!

今シーズン初ヤマベ釣り

2019-07-22 | 釣り
 やっとヤマベ釣りに行ってきました。

 朝は霧雨だったので、地下足袋にカッパ上下の最近では見かけぬスタイル。

 やぶ漕ぎでびしょ濡れになり、川にたどり着く。


 



 古いけど、人の足跡があった。珍しいです!新しい痕跡は、クマとシカ。


 新子(今年生まれた子)が邪魔して時間ばかり食ってしまう!

 偏光メガネを忘れたのが、今日の失敗!あれば倍楽しめたのに!



 
 20センチ前後の型のいいヤマベが釣れました。最長は25センチでした。

 近いうちにもう一回くらい行きたい!

根室市に

2019-07-18 | Weblog
 6,7年ぶりの根室市に行ってきました。

 と、言っても近くの川には、春はビッチリ通ってましたが。


 第一の目的を済まして、第二の目的は、


 スーパー「タイエー」の「やきとり弁当」。

 NHKの「ドキュメント72時間」に取り上げられた24時間スーパー。たまたま自分も番組を見て、「こんな店が、根室にあったんだ!」と思ってた。

 居合わせた宅急便のお兄さんに場所を聞いたら、どうやら来る道中にあったらしい!

 弁当類充実してるし。何と言っても、4~5種類のジャーに入ったご飯もの、トレイに詰め放題!

 貧乏旅人には、やさしい店です。パンも焼いてて、耳はタダでもらえそうです。


 昼食の前に、「春国岱」でひと歩き。







 駐車場に戻って、昼食。

「焼き鳥弁当」・・・自分の感想としては、名物のわりに、ちょっと物足りなさがありました。

 駐車場の脇にいた「オジロワシ」


 気が付いた観光客に大モテでした。


 


 

金露梅(キンロバイ)

2019-07-09 | Weblog
 近所の元漁師の老人の様子を見に行った。

 見慣れない灌木があったので、名前を尋ねると「キンロバイ」と言うそうだ。

 「持ってけ!」と言われたので、持ち帰ってネットで調べてみた。たいして珍しい種類ではなさそうだった。


 しかし、このキンロバイ、この老人の祖父が昔舟で国後島に上陸して持ち帰ったものだという。そういった意味では、非常に貴重なものだ!


樺の皮

2019-07-02 | Weblog
 やっと昨日で草の収穫作業の手伝いも終わった。

 釣りに出かけるお客さんと一緒に行こうかとも思ったが、今日は休息とする。小雨だが降ってるし、寒いという言い訳もないことはない。


 全く話は変わりますが・・・

 確か去年の秋頃、近所の漁師の方から「樺の木の皮」を大量にもらった。
 学生の頃、山に行けば道中、樺の皮を木からむしってポケットに突っ込み、その日のキャンプの焚火の焚き付けに使ってた。

 「ガンピ」と言ってたので、ネットで検索するとガンピは、和紙の材料に使われる別の植物の皮で出てきた。



 幅20センチくらい、長さ60センチくらいでだいたい揃ってます。おそらく薪ストーブの焚き付け用に使ってたものだと思います。

 工芸品にも使われると思います。

 欲しいという方がいれば、譲りますよ。