万月堂通信

知床半島、標津町にある民宿「万月堂」から日々の出来事やアウトドアー情報(登山、シーカヤック、釣り、狩猟等)を発信します。

夏の羅臼湖

2014-07-31 | Weblog
 数年間から「連れてって~!」と言われながら、なかなかお互いの都合が合わず、延び延びになっていた計画がやっと実現できました。

 
 自分も久しぶりの羅臼湖です。国道からの入り口が替わってから初めてです。

 羅臼の街までは、霧がかかって涼しいくらいでしたが、峠に登っていくに連れて気温が上がっていく感じです。

 高山地帯は快晴で暑いくらいでした。




 木道の整備も良くなってすこぶる歩きよいです!

 「暑い!暑い!」と言いながらも羅臼湖目前!

 丁度この辺で木道の改修工事を行ってました。


 誰もいない終点で昼食。涼しい風が吹き抜けて汗が一気に乾き、気持ちいい!!



 知床峠まで子供用自転車で車の回収に戻ると、バイクのお兄さんに

「ふもとからこの自転車で上がってきたんですか?」と質問されたので「イエス!!」と
答えといた。


ヤマベ釣り

2014-07-29 | 釣り
 こちらも夏らしい天気になりました。

 暑いといっても20度そこそこですが・・・


 川に入るスタイルも地下足袋が気持ちいい。


 今回は絶対に人が入っていないと思われる所に行ってみました。案の定人が入った痕跡は見当たりませんでした。


 ヤマベは非常に濃かったです。

 幅広の手のひらサイズ以上のヤマベがあっと言う間に魚籠が一杯に、しかもイワナはほとんど掛からず。
とりあえず腹を捌いて氷を入れた断熱袋に入れ、ザックに移動。


 
 なんかライントラブルが多くて、老眼には堪える作業に時間が無駄に過ぎる。

 それでも帰りにはザックが重く感じられた。何匹釣ったと言うより、何キロ釣ったと言う方がいいくらい楽しめた!

 結局オショロコマは数匹しか掛からなかった。虫もおらず、また近いうちに行こう!!

頂き物ばかりですが・・・

2014-07-28 | Weblog
 今度の冬はこれだ!

 ロッカーと言う奴ですな!しかもカナダまで行ってるし・・・

 楽しみだ!


 シガーなんて

 ちょっと自分には似合わないけど・・・



 「ヤーコン」です。

 アンデス原産らしいです。

 うまく生るか心配です。そろそろ草取りと追肥をしないと・・・


 
 ナミにも


 気に入ったみたいです。

 ブンブン振り回してます。「ナミタコ」と呼ぶことにします・・・


 全て万月堂をご利用いただいた方々が最近送ってくれました。

 ありがとうございました。 

釣り歩き

2014-07-24 | 釣り
 ニジマスを求めて釣り歩きの一日でした。

 4河川5ヶ所に釣り入り、他2河川覗いてきました。


 襲い来る蚊の群れの中、背丈を越えるイラクサ原をかき分けながらの行軍は、生憎の霧雨で湿度100パーセント!汗で偏向グラスが曇ってしまうし大変でした!!


 釣り上げることは出来ませんでしたが、デカニジの姿は拝むことが出来ました。


 最後は地元の渓流で〆

 ここは地獄の行軍はない清らかな渓流

川北温泉

2014-07-21 | 観光、温泉
 大雨で林道が崩壊して通行止めになって、車でのアプローチが不可能な川北温泉、おかげですっかり秘湯化してしまいました。


 霧雨模様の生憎な空模様でしたが、温泉の様子を見に行ってきました。





 何箇所か、道が崩壊していました。重機が入っていて噂だと秋には開通すると言うことです。


 道路上はクマとシカの足跡が残っているだけで、最近人が来ている形跡はありませんでした。

 1時間くらいで到着。霧雨も上がりました。



 管理している「川北温泉同好会」も来れないためか?扉が痛んだりしてます。

 お湯はちゃんと湯船に貯まってましたが、源泉温度60度の湯加減はとても熱くて入れるものではありません!

 水ホースからは何も出てないので、ホースをたどって沢の上流を見に行く。
  
 取り入れ口がすっかり石に埋まってました。手で掘り出して戻ってみると、少ないながら何とか通水しました。

 入れるような温度になるにはかなりの時間がかかりそうなので・・・
 男湯に流れ込んでいる源泉をぬるい女湯に切り替える。
 女湯のぬるいお湯を洗面器リレーで男湯に投入。


 やっと入浴可能になりました!

 白濁のお湯は独特です。


 帰りはほとんど下りでビュ~ンと30分足らずで帰着。

 こんなに勲章を授かりました!



 


ヤマベ初釣り

2014-07-09 | 釣り
 遅ればせながら、近くの川へヤマベ初釣りに行って来ました。

 解禁から10日ちかく経ってます。


 人が入ってないような所をめがけて入渓しましたが、足跡が残ってました。



 数時間でしたが、オショロコマ、ヤマベあわせて50匹くらい楽しめました。


 もうひとつのお目当ては


 「タモギダケ」ここのところの雨不足で出が悪いようです。

 

射場

2014-07-04 | 狩猟
 「エゾ梅雨」が明けて6月下旬、やっと天気が良くなり、農家の牧草収穫作業が一斉に始まりました。

 例年通り自分も近所の農家の手伝いです。

 幸い天気予報もずーっといいことを言っていたので、はかどりました。



 八日間休みがなかったので、手伝いが終わった昨日、射撃場に行って来ました。

 この辺だと近くの射場は釧路か、網走、北見です。


 釧路の射場に行って来ました。



 ライフルの標的射撃場です。50メートルから300メートルまで撃てます。

 結構集中するので長時間はいられません。行き帰りの時間のが遥かにかかりました。




 6月は女将の誕生月なのですが、富山にいる長男からプレゼントが送られてきました。



 絵本作家の山口マオ氏の絵が書かれたうちわです。

 近くに絵本博物館と言うのがあって、そこにゲストとして来られた山口氏にナミの写真を見せて書いてもらったそうです。

 女将は山口氏の絵が好きなんです。

 ナミはたまに「ナミナミ」と呼ばれているので、「わにわにとナミナミのうちわ」です。

 「ウッシー 」にしか見えませんが、最近「ウッシー」はどうしたのでしょうか?