万月堂通信

知床半島、標津町にある民宿「万月堂」から日々の出来事やアウトドアー情報(登山、シーカヤック、釣り、狩猟等)を発信します。

川日和

2018-04-30 | 釣り
 うちに4泊して釣り三昧中のお客さんと湿原河川へ・・・

 約1年ぶりのポイント。

 まず自分が、

 48センチのイトウ

 次はお客さんが、

 36センチのイトウ


 アメマスも見えない状況で、とりあえず安堵!


 ウグイの大群が、すごいです!!と、その中に身体の大きさが違う魚影が・・・イトウでした。

 違う場所でも、ウグイの大群とオスのイトウ(後半身まだ紅色)その直後ひときわ体長のあるメスイトウも現れた!


 繁殖が終わり、下がってきたのだろうか!ウグイの黒い大群が突如散ったようになるのは、イトウの攻撃に曝されているような感じ。今日もいいものを見させてもらいました。

 いつも道北でイトウ釣りしているお客さん「道東の川にこんなにイトウがいるなんて知らなかった。」そうです。今日は特別だったかも?


 ところで今日は、暑かった!!

 よりによって水を忘れた自分、「もつかな?」と不安に・・・そんな時は、川の中に入ってクールダウン。

 浅い所は、川の真ん中でも

 このくらい。

 穴の修理跡だらけの自分のウェダー、今日は右足の靴下だけ特に水浸し。

 堪らず、帰りの最初のコンビニでコーラを買う。コーラ飲むの何年ぶりだろう!!

 

タイヤ交換

2018-04-24 | Weblog
 まだ早朝は、霜も降りてるし、氷も張るくらい寒いですが、陽が射せばすぐ溶けるので。

 女将の車のタイヤ交換をすることにしました。


 ところが女将曰く、「ホウィールの錆びたのが、嫌だ!!」


 女将が、錆びたホウィールを嫌がるなんて意外でした!!


 ふと棚を見ると、黒いペンキがありました。「よし!!塗ってやるか!!」
女将に「黒く塗ってあげる!」と告げ、とりあえず錆を落とす。

 いざ塗ろうとペンキのふたを開けてみると・・・固まってました。

 何年前に買ったのか?記憶にもないくらいです。


 「さて、困った!」棚をみると以前トタン屋根に塗った記憶のある缶があった。ふたを開けてみると・・・なんと使えそうじゃありませんか!!


 塗ってみると、自分的にはいい色塩梅です。



 まだ女将には、見せてません!!