万月堂通信

知床半島、標津町にある民宿「万月堂」から日々の出来事やアウトドアー情報(登山、シーカヤック、釣り、狩猟等)を発信します。

ムサ1歳になる

2021-03-30 | Weblog
3月28日は、ムサの誕生日でした。1歳になりました。

まだ声変わりしてない感じで、やんちゃ盛りです。

ちなみにナミの誕生日は、定かではありませんが、3月中旬頃だと思います。
と言うのも、女将が9年前生まれて間もない仔を連れている野良犬を見かけていたからです。
その後5月に死にそうになってるナミが保護されてうちに来たのです。

その当時の記事が➡コチラ
今は

9歳になりました。





リベンジに

2021-03-12 | 釣り
 先週は悔しい思いをしたので、同じ川に行ってきました。今回は、一人。

 メチャ寒かった前回、一応賄って出発しましたが、手袋は不要!綿入りジャケットも不要になるくらい暖かくなりました。

 釣り始めてすぐ50センチくらいのアメマスが釣れた。

 その後全く反応なく、引き返してきた。


 過去何度も大きいイトウを見てる広いプール。

 釣れませんでしたが、春らしい気持ちのいい日でした。

初釣り・・・イトウ狙いで

2021-03-06 | 釣り
 友達とイトウ釣りに行ってきました。

 例年、一番早く氷が開く川ですが、いつもより二週間くらい早い初釣りになりました。

 雪の状態が分からないので、スノーシューは一応積んできた。現場の雪は、ツボ足だと若干ぬかる感じなので、スノーシュー装着でスタート。30分くらいのアプローチで川にたどり着いた。スノーシューは、デポする。

 そんなに寒く感じなかったので、PEで大丈夫そうだった。

 川の状態は、少し濁りがきついが、水量もほどほど。




 1時間ほどは、まったく魚の反応なく、アメマスの姿も拝めなかった。しばらくして先行してた友達から60センチのイトウを上げた電話が入る。期待が高まる!

 本命のプール手前の溜まりで、自分に来ました。しかも大物です!きれいな朱色の婚姻色を見せる暴れん坊でした。80センチ以上は確実にありそうです。

 近くで見てた友達もすぐにネットの準備をしてくれてます。

 手前の藪に入りそうなのをぐっと堪えたとき、フッと水面に上がって首を振られた瞬間、バレました!

 しばし呆然!まあ美しい巨体が見れただけでもいいでしょう!と強がる。

 その後の本命ポイントで友達が、バラした!70センチくらいだと思います。期待した大物は、結局出ませんでした。

 天気も良くなり、気温も上がる予想に反して、北風は強くなり、気温も下がってきた。途中から、竿のガイドが凍りだした。

 幸いラインは、ぼっこにならないけど、たまにガイドを通らず、ガイドの氷を指で落とすが、カチカチで大変だった。ギリギリ釣りになる条件だった。

 非常に寒い初釣りだったけど、面白かった!