万月堂通信

知床半島、標津町にある民宿「万月堂」から日々の出来事やアウトドアー情報(登山、シーカヤック、釣り、狩猟等)を発信します。

釣り納めに

2020-12-09 | 釣り
前回、時間切れで気になってた所を見に行ってきました。

川に降りて、ビックリ!

ほとんど結氷してます。部分的に空いてる所もありますが、魚の居そうなポイントではありません。

氷の厚さを確認しようと乗った瞬間、ツーッと滑り出し、泡食って凍った土にしがみつきました。




結局、竿も出さないまま帰ってきました。これが今年の川釣りの竿納めになりそうです。


持って行ったおにぎりは、うちで食う羽目になりました。昼食後すぐにやったのは・・・

午前中近所の漁師さんにもらった、「毛ツブ」の処理。

このツブ、通称「デロリンツブ」脂と呼ばれる部分を食べると、酔っぱらったようになるらしく一般に流通してません。
食べれるようにするには、この脂を取ればいいのです。殻まま湯がいてから中身をほじくりだしてから洗ったりするのが一般的らしいです。ただこの方法は、余計なお湯が必要だし、家の中に異様な匂いが漂います。

うちは、生の状態の殻をハンマーで砕き、中身から手で脂などを取り、水洗いと塩洗いを繰り返してきれいにしてから、いったん湯でこぼした後味付けしたり、おでんの具材にしてます。恐ろしく手間のかかる代物ですが、好きなので仕方ありませんね!

薫別温泉

2020-12-01 | 観光、温泉
 根雪になってしまう前に薫別温泉に行ってきた。

 天気は悪く、だんだん雪が強くなってきた。道中の笹に雪が被って、全身雪まみれです。

 小一時間ほどで到着。最後の温泉までの下り坂一段と悪くなってたし、笹の雪を被りたくなかったんで、少し下流からアプローチ。



 ムサ初めての薫別温泉。

 最近誰か来たのか?お湯はきれいで、落ち葉も浮いてなかった。水汲み用のバケツも数個、ブラシとゴミ掬いようのタモまでありました。残置物は全くない方がいいように感じました。