万月堂通信

知床半島、標津町にある民宿「万月堂」から日々の出来事やアウトドアー情報(登山、シーカヤック、釣り、狩猟等)を発信します。

初滑り

2021-01-24 | 登山、スキー
 先日、女将には借りを作ってたので、今日はスキーに誘った。

 近くの峠もいいけど、今日は天気もいいし人が多そうなので、少し足を延ばして隣町の「東岳」方面に行くことに。

 家のことをやって、準備して9時頃出発。今朝は結構凍れたので、丁度いい時間だろう。

 駐車場所には、先客の車有り。どうやら3人上がってるようだ。地元のバアさんが話しかけてくる。

 ラッセルはくるぶし位で雪も軽いので大したことはないが、先行者のトレースを利用する。程なくルートが違うので二人で交代しながら進む。風もなく、快晴、静かです!

 二時間半くらいで、今日の目的地、標高900メーター弱地点到着。今日の女将は調子良く、置いて行かれそうな勢いでした!


 先行者は、先に向かってるようでしたが、最後まで確認できませんでした。


 国後島も良く見えました。作業中の漁船は、足元にいるような感覚で見えてます。


 この後女将は、大胆にも開けた場所で海に向かって用足ししてました。

昼食を食って、滑ります。

標高が下がっても雪質良く、快調に下山しました。丁度いい運動になりました。

まだ、雪は少ないですね!



謹賀新年

2021-01-01 | Weblog
明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いいたします


元旦の天気は、快晴ですが北風強く、非常にさむいです!


斜里岳が良く見える。

知床連山方面には、雪雲がかかって上の方は見えない。



ナミとムサは、元気がいい!


今年も無休で営業いたします。