万月堂通信

知床半島、標津町にある民宿「万月堂」から日々の出来事やアウトドアー情報(登山、シーカヤック、釣り、狩猟等)を発信します。

川沿いで

2021-04-24 | Weblog
 昨日は、女将とアイヌネギ採りへ・・・湿地を好むネギ、川の近くが採りやすい。

 例年なら、連休明けに採るのだが、今年は早そうなので。

 まだまだこれからと言う状況だけど二人でかなり採った。帰ってからの処理が大変だった!

 とりあえず例年通り近所と知り合いにおすそ分け。


 今日は、時間がなかったので近くの川に様子見。

 いきなり新しい大きなクマの足跡があった!
 

 
 今時期のクマの餌になるミズバショウ、食痕多数あり!

 

イトウ釣り

2021-04-13 | 釣り
お客さんと釣りに行ってきました。

久しぶりのポイントだと思いますが、春は必ず何度も来るところです。

川に到着して、上流に向かう予定です。同行者が準備してる間、少し下流の様子を見に・・・
いい場所があったので、第一投目ルアーを投げてリールを巻きだしてすぐ反応が・・・イトウです、しかも大きい!
きれいな色したオス、1メータくらいはありそうで、丸太のような太さです!
如何せん、掛けた場所が悪いです。川面から3メーターくらいある崖の上です。
大きい声を上げたので、すぐに同行者が駆けつけてくれました。彼もイトウの大きさにびっくりです!
彼にネットを渡して数十メーター上流から崖下沿いに下ってもらうことにしました。

その間、竿はしなったまま何とか持ちこたえてます。ラインが切れないかとヒヤヒヤもんです。イトウは足元でもがいてます。

と次の瞬間・・・バレました!ラインが切れたんだと思いました。しかし見るとルアーが付いてます!
ルアーと針の間のリングが伸びて針がありませんでした。


朝一から興奮しました!


気を取り直して上流に向かうと、産卵行動中のイトウのペアがいました。メスは、明らかに1メーター以上ありそうです!


朝食を取りながら、ゆっくり見学することにしました。
ペアの後ろには、卵を狙うウグイが群れてます。



 産卵後、礫を尾びれでかけてました。オスはどこかに行きました。
 画面奥の倒木を覚えておいて帰りに計測することにしました。同行者にイトウが去ったのを確認してもらい、メジャーで測るとどうやら1メーター20センチはあったと思います。一緒にいたオスが1メーターくらいでしょう。

 結局、釣り上げたのは、チビアメ数匹にすれてきたウグイ二匹だけでしたが、いい日でした。


家に帰って、女将に報告すると、女将からも報告が・・・

早朝、ムサの散歩に出かけたそうです。近くの草地にシカが群れてたのですが、その近くの林から真っ黒なクマが飛び出してきたとの事!

幸いムサは気づいていないようだったので、一目散に家に帰ったらしいです。

アイヌネギ様子見

2021-04-11 | Weblog
 昨日釣りから帰ったら、女将と娘が心配してたようだ。
 と言うのも、行った先の山林でクマに襲われて死亡というニュースを見たらしい。

 まあ無事に帰ってきたのですが。


 今日は、山にアイヌネギの様子を見に行った。例年もう少し遅いのだが、今年は雪解けが順調だということもあって。

 まだ早かったけど、一回分は採った!


 ナミは、人から離れないけど、ムサはあちこち行って、落ち着きない!

 いつもなら、先客の足跡(山親爺)があるんだけど、今回は見当たらなかった。

糠ニシン作り

2021-04-07 | Weblog
 前浜でニシンが獲れてると聞いたので、昨日知り合いの漁師に頼んだ。

 大漁で、忙しかったらしく連絡がきたのが、もう夕方近かった。

 60匹くらいあったので、暗くなる前にウロコ落として内臓出して、洗った。
 刺身で食べられるほど新鮮!だけど、もう刺身は食べてたので、塩焼きでお客さんにも提供。


 今朝は、糠に漬け込みます。

 昨日の魚は、庭の残雪に埋めておいた。便利な冷蔵庫です!

 

 漬け上がりが楽しみです。
 

イトウ釣りへ

2021-04-04 | 釣り
昨夜、そろそろ寝ようかな?と言うような時刻に友達から釣りのお誘いの電話がありました。

で、行ってきました!

夜半過ぎから、雨が降ってたので、心配でしたが、条件は悪くなかったです。

すぐにアメマスが釣れました。その後もアメマスがかかってきます!

しばらくして、いいアタリが来ました!しかも魚が潜ったまま上がりません!イトウの反応です!

ややしばらくのやり取りで上がった来たのは、背中にすれてきたアメマスでした。でも体長73センチの大物でした!


2人ともライン切られたのが一度ずつ、イトウかどうか分りませんが、結構楽しめました。

途中、バカでかいクマの足跡も・・・

午後から、素手も赤くなるくらい気温が下がってきました。

帰りの道中は、雪交じり、家の周りはもう白く積雪状態になってました。

車入れ替え

2021-04-03 | Weblog
 平成7年に乗り始めたハイラックスダブルキャブ(平成3年車)ついに今春の車検拒否されてしまいました。去年の車検でタイミングベルト交換し、秋に新しいスタッドレスタイヤ買ったばかりだったので、悔しい思いをしました。

 30万キロ越えたばかりです。エンジン絶好調でしたが、側、下回りの腐れには勝てませんでした。

 急な事だったので、慌ててあちらこちらに声をかけて車捜し!

 とりあえずジムニーがありました。

 車検も新規で、今回の入れ替えは手出しはほとんどなく済みそうです。

 このジムニーいろいろ手を加えたいところですが・・・今はあまりお金をかけないようにします。ただ自分で全塗装に挑戦するつもりです。

 ランクル70あたりが自分の理想ですが、もう少し我慢します!