万月堂通信

知床半島、標津町にある民宿「万月堂」から日々の出来事やアウトドアー情報(登山、シーカヤック、釣り、狩猟等)を発信します。

大湿原へ

2017-11-30 | 釣り
 3月以来、久しぶりの湿原に出かけました。

 一面の枯れたヨシ原、背丈以上あります。広さはどのくらいなんでしょう?なんせ、寂しい風景です!

 すごい孤独感です。


 川縁は、厚く氷が張ってました。


 今日もイトウは、顔を出さず!!


 今後凍れれば、ここは、氷で釣りはできないでしょう。


アキアジ

2017-11-17 | Weblog
 しばらく海の様子も見てないのですが、まだ釣り人は来てるはずです。

 自分は、今まで釣ったり、頂いたりしたアキアジの処理中です。

 
 生で冷凍したのは、フィレにしてパックしてあります。あとは、塩漬けにしてました。

 数日、水につけて塩出ししたのを昨日から、燻製に・・・

 燻製にしたのは、メスかオスの小さいもの。桜の木で初めから煙をかけます。

 あと一日かけたいところですが、明日は雨模様なので、様子見します。


 大きいアキアジは、一日余計に塩出しした後、寒風にさらしてます。

 もうハエはいません!


 オオワシも頻繁に見られるようになりました。

散歩

2017-11-14 | Weblog
 昼から近くの山の様子を見に行った。

 森に入ろうとしたら、クマゲラの声が聞こえた。鳴きながら飛ぶので、しばらく声の方を眺めていたら、近くの木に止まった。

 久しぶりにクマゲラの姿を見た。


 森の中を小川が流れている。その様子を急な崖の上から見ていると、枝に「トトロ」がいるのが判った。

 ザックを下ろして、カメラを出し、ぶれない様に木に依託して撮ろうと一歩動いた瞬間、足元のザックが、もんどりうって落ちていった。

 「トトロ」の顔が180度回ってこちらを向いた!気づかれてしまったので、依託する暇もなくシャッターを押した。すぐに「トトロ」は飛んで行ってしまった。



 残念な絵になってしまった!

 

 小川には、あちらこちらに「オショロコマ」の産卵床が見られた。


 まだ産卵最中のカップルもいた。


 シマフクロウの生存には、オショロコマの資源量の確保が欠かせない!!

再び湿原に

2017-11-13 | 釣り
 今日を逃すと今月は、川に行けそうもない状況なので、昨夜急に思い立って、出かけてみた。


 今朝は、結構凍れた。霜が降りて真っ白だった。

 今回は、前回の少し下流で、もちろん始めての場所。

 グーグルマップのおかげで、あらかじめ調べておけば、アプローチも帰り道も楽になった。スマホのGPS機能を使えば、現場で確認できるのもいいけど、生憎スマホ使用者ではない!


 今日もイトウを拝むことはできなかった。



 アメマスが、たびたび姿を現してくれるので、飽きない!