万月堂通信

知床半島、標津町にある民宿「万月堂」から日々の出来事やアウトドアー情報(登山、シーカヤック、釣り、狩猟等)を発信します。

釣り初め

2020-03-29 | 釣り
 せっかくの日曜は、山に行こうか、川に行こうか迷いましたが・・・川に決める!

 友達も行くというので、今年の釣り初めになりました。

 

 イトウは出ませんでしたがアメマスは、飽きない程度に釣れた。

 途中、対岸の深みにはまって岸に上がれずもがいてる立派な角のシカがいた。0度に近い水温で程なく溺死するだろう。対岸に行くこともできないので、かわいそうだが見過ごすことに。帰りに見た時は、すでに死んでました!

 先日の札幌に行った時の道中の車窓から、

日高山脈・・・40年前はかなりの難所だったけど、走りやすくなった!


うちの家族には人気の「夕張メロンぐま」の看板発見


ジムニーらしき車の荷台にショベル積載、ワォー!!


帰りに寄った鹿追町の「神田日勝記念美術館」


石狩川を二度渡り河口まで






山菜はじめ

2020-03-15 | 山菜
 この前は大雪が降ったかと思えば、間を置かず大雨が降った。

 釣り始めの予定が大幅に狂った!まだ当分水は引かないだろう。


 クレソンの様子を見に行った。

 まだ出始めで採りづらかったが、一回分採った。あと10日くらいもすれば伸びも良くなってるだろう。
 素手では、堪えた!

 ついでにフキノトウ採り。




初滑り

2020-03-01 | 登山、スキー
 もう3月になってしまいましたが、やっとスキーに行ってきました。

 1月は暇だったものの雪不足、2月は何かと忙しかった。

 出発が遅いので近場とも思いましたが、せっかくなんで隣町まで足を延ばしてみた。
町界を越えたあたりから流氷がほぼびっしりでした。羅臼港には、ちょうど観光船が出てましたが、周りにはオジロワシ、オオワシが何百羽いるのか?まるでカラスの群れのようでした。


 誰か来てるかと思ってましたが、我々だけでした。

 ほぼくるぶし程度のラッセル。



 流氷は、こんな感じで陸からもきれいに見られます。

 上部は、所々カリカリの氷になってるところがあり、曇りのせいかその境界が分かりづらい。



 おにぎりを食って下山。

 ほとんど滑りやすいパウダースノーでした。