万月堂通信

知床半島、標津町にある民宿「万月堂」から日々の出来事やアウトドアー情報(登山、シーカヤック、釣り、狩猟等)を発信します。

蜂の巣顛末・・・台風が神風に!

2017-09-03 | Weblog
 頭を悩ましていた「蜂の巣」に急展開がありました。

 わざわざ沖縄からもこうしたら?と助言も頂いてました。


 今朝からの様子を話すと・・・


 今日は台風15号が接近すると言うので、昨夕から倉庫の戸を閉めてありました。

 外から帰ってきたハチは、戸の隙間から中に入っていきます。朝、風はまだ強くなかったので戸を開けてやると、喜んで出入りし始めました。


 昼前から北風が強くなってきました。観察していると、風下から進入しようとしても、突風にぶつかると地面に降りるようになりました。

 ふと「降りた瞬間につぶせる!」と感じました。

 最初は、除草用の鍬を使いましたが、面積がせまく確実性に欠けました。

 そこで子供用の捕虫網を使ってみると・・・まことに使い勝手いいです!!しかもハチは巣をいじられてるわけでもないので、全く無防備です。


 女将と二人で、網でかぶせては、足で潰すを飽きずに繰り返しました。

 昼ごはんもそこそこにまたやりました。悪天候で早帰りした学生たちにもやらせました。


 100匹以上は潰しました。

 巣を見てもハチの激減は明らかに判るようになりました。北風が吹き続けてくれたおかげです。


 夕方、トラクターに梯子と必殺仕置き人を乗せて、ビニール袋でまるごと巣をゲットしました!!

 数匹しかいないかと思いましたが、10匹以上は残ってました。

 今回のミッションは、殺虫剤を使わない!!が前提でした。と言うのも長野出身の女将が、ハチの幼虫を食いたそうにしていたからです。

 「絶対安全」「財布にやさしい」蜂の巣駆除で、悩み解消しました。

 袋の上から残っていたハチを手で潰してミッション完了!!念のため巣ごと冷凍、試食の報告は明日の夜になると思います。

 乞うご期待!! 

最新の画像もっと見る