はらっぱの四季

日々思った事、感じた事。

孫と山歩き

2010-03-27 23:10:51 | 山歩き 県外
きょうは晴れたので山に行きましたよ。
5歳の孫も一緒なので里山です。
上信電鉄が募集したハイキングツアーの団体さんが沢山登られていて賑やでした。
募集は100人でしたが実際は何人だったのかわかりませんが、幾つかのグループとすれ違いました。
おきな草・・・人気なんですね。
帰りはカタクリの名所に寄り道しました。
ここも沢山の人で賑わっていましたよ。

写真は見晴台という岩場(前は崖)です。
孫は大丈夫と言いながら 怖々とやっと立っています(笑)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕗味噌 | トップ | ドライブ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レポ拝見しました。 (まめだ)
2010-03-28 18:22:37
お孫ちゃんのお預かり、お疲れさまでした。
山歩きに電車をつけちゃうなんて、ナイスな選択ですね!
>孫は大丈夫と言いながら 怖々とやっと立っています(笑)
あ、ホントだ(笑)カワイイ
一週間もお泊まりできて、おとなになったことでしょうね。

おきな草が終盤とのことでしたので
今日あわてて宮崎公園へ見に行ってきました。
1日でこうも違うかくらい静かでしたよ(笑)
おきな草は植え替えしたのでしょうか?
去年より株が小さくなっているような??
そぼ降る雨で細かい毛が露をまとってイイ感じでした。
しかし寒かったのなんのって。
やっぱりしっぺ返しがきたみたいです
返信する
神成山も好き♪ (石塚(妻))
2010-03-28 20:37:52
里山大好きなうちとしては、ここもとっても好きなお山です。
お孫さん、電車喜ばれたでしょうね。秩父でもそうでしたが、お山の上から眺める電車、トコトコ走っていくのがすごく楽しいんですよね。
999の電車、私も乗りたいなあ。(笑)

なぜか山野草には手が出ない私ですが、おきな草は渋くてかわいいですね。山野草だけの庭コーナーを作るのも楽しそうです。
返信する
まめださんへ (はらっぱ)
2010-03-28 21:21:26
私達ね、
まめださんの記録を読んで出かけたんですよ。
孫が歩くのに丁度よい山でしたよ。
まめださんは去年の4月5日だったでしょ。
昨日だとチョッと早いのでまだ咲いてないかと心配して行ったのですが 私達が見たのはもう終期の花でした。
でも駅の側の花壇に咲いてるのは株も大きくて元気いっぱいでした。何で?栄養の差でしょうか?

きょう雨の中行かれたのですか?
流石、すばやい行動力だわ(^^)
普通曇ったり雨だと蕾んでる花が多いけどオキナ草は咲いてるの?
それにしても寒いですね。
さっき長野に帰った息子から電話で「雪は止んでるけど真っ白だよ」って。
山はまた雪ですね。
返信する
石塚(妻)さんへ (はらっぱ)
2010-03-28 21:39:06
団体さん以外にも夫婦連れ?、女性二人とか私達のような孫を連れた男性、そのほか数人と会いましたよ。
結構人気の山なんですね。
思ってた以上にツツジの木があるので驚きました。
オキナ草がなくてもツツジはこれからのようですから まだまだ暫らく楽しい山歩きができそうですよ。
電車の音がすると必ず探して見ちゃいますね(童心)
ここは 次はどんな電車が来るかも楽しみですね(^^)

オキナ草・・・庭で育つかどうか分かりませんが楽しみです(^^)
山野草・・・買って一年で消えた物も沢山ありますよ、近年の暑さでは難しいですね。

返信する
寂しくなってませんか? (ミーコさん)
2010-03-31 09:57:16
HP覗いて来ました。
元気なお孫さんとの里山歩き、とっても楽しそうですね
私は78才のば~さまとカメさん歩きをしてました

おきな草。。珍しい花なんですね。
こちらの山にもあるのかな??
見てみたくなりましたよ~
返信する
ミーコさんこんばんわ (はらっぱ)
2010-03-31 23:12:15
孫は可愛いのですが いると大変です。
もう少し大きくなると手が掛からないのでしょうけど。
喋る事は一丁前なんですがまだ5歳、洗濯物を干してても、トイレに入ってても姿が見えないと「婆ちゃ~ん」と探し回っていました(^^;

でも山ではちっとも疲れを見せず 私よりどんどん先に行っちゃうので追いかけるのが大変でした。
怪我をさせてはいけないと 孫ばかり見ていたので山の途中のオキナ草を見過ごしたのかも知れません。
帰ってきてパパとママに報告してね・・・と言ったら
「お山に行ったよ」
「電車が来たんだよ」
「走ったんだよ」
以上・・・終わり・・・随分簡単でした(笑)

ミーコさんのお母さんは78歳で山歩きなんて凄いです。亀さんでも歩ける事が凄い。
私もそうありたい・・・理想です(^^)

今ね、テレビでワイルドワンズとジュリーが歌ってるの・・・顔見ないで歌だけ聴いてる方がいいみたい(笑)だってみんなおじさんになってるんだもん(自分もだけど・・・)
返信する

コメントを投稿

山歩き 県外」カテゴリの最新記事