時間のある時に生徒が取り組んでいる協奏曲をさらい直している。
同じ学年に2人生徒がいる年は大変で、1人が協奏曲さらいだしたらもちろんもう1人も負けじとさらうわけで。
良いライバル関係は上達に不可欠だけど、レッスンする方は準備が大変。
少しでも良いフィンガリング(指使い)やボーイング(弓使い)を探すためさらい直してるわけだけど、固くなりつつある私の頭では限界が(苦笑)
最近は巧い奏者のフィンガリングやボーイングを参考にするためYouTubeも良く見てます。
私にとってももう一度曲に向き合う良い機会。
しっかり取り組んで、生徒たちに良い演奏、良い結果をなんとか。。。
生徒の楽譜と手持ちの楽譜も比較したり・・・
同じ学年に2人生徒がいる年は大変で、1人が協奏曲さらいだしたらもちろんもう1人も負けじとさらうわけで。
良いライバル関係は上達に不可欠だけど、レッスンする方は準備が大変。
少しでも良いフィンガリング(指使い)やボーイング(弓使い)を探すためさらい直してるわけだけど、固くなりつつある私の頭では限界が(苦笑)
最近は巧い奏者のフィンガリングやボーイングを参考にするためYouTubeも良く見てます。
私にとってももう一度曲に向き合う良い機会。
しっかり取り組んで、生徒たちに良い演奏、良い結果をなんとか。。。
生徒の楽譜と手持ちの楽譜も比較したり・・・