Opera! Opera! Opera!

音楽知識ゼロ、しかし、メトロポリタン・オペラを心から愛する人間の、
独断と偏見によるNYオペラ感想日記。

『ホフマン物語』 ヴィラゾンの代役はカレイヤに決定、そしてパペ、キャンセル。

2009-06-18 | お知らせ・その他
毎シーズン、必ず一本か二本、大きなキャスト・チェンジが必要となる、
”呪われた演目”が混じっているのが常のメトですが、
来る2009-10年シーズンで早くも”問題児化”しているのが『ホフマン物語』。

ヴィラゾン、ネトレプコ、ガランチャ、そしてパペという、クアドループル的キャスティングで、
ゲルプ支配人としては、新シーズン最も客を呼べる勝算のもとに企画したはずだった
新演出のこの作品が大変なことになってます。

まず、2008-9年シーズンの『ルチア』事件(最初の二回だけ歌い、残りはキャンセル)
そして『愛の妙薬』からの完全撤退事件を経て、
メトのシーズン後に喉の手術を受けるらしいことが発覚したヴィラゾン。
術後療養も兼ね、メトの『ホフマン物語』への出演は取りやめることがすでに発表されていましたが、
キャストの変更は、かねがね噂があった通り、ジョセフ・カレイヤ(写真)で結末を見ました。
(メトやOpera Newsのサイトで発表されていますので、正式決定です。)

現在の時点ではヴィラゾンよりも地味な感があるカレイヤですが、
2008-9年シーズンの『リゴレット』、そして『愛の妙薬』での安定した歌唱が評価を受けての大抜擢のようです。
(もちろん、スケジュールの都合がついた、という実際的な理由もあるでしょうが。)
『ホフマン物語』はライブ・イン・HD(ライブ・ビューイング)の対象演目でもありますので、
これは彼にとっても大きなチャンス。
コンディションが良い時の彼は、凛とした声でとってもいい歌を聴かせるので、期待したいと思います。

一方、ヴィラゾンが降板して、看板演目という前評判に傷がついたのが気に入らないのか、
すっかりやる気をなくしてヤな感じなのがパペ。
同演目で四つの曲者役(リンドルフ、コッペリウス、ダぺルトゥット、ミラクル博士)で登場予定だった彼ですが、
結局、”これらの役をレパートリーに入れないことにした”という何じゃそりゃ?な理由で降板を表明。
代わりに歌うのは、2007-8年シーズンの『ヘンゼルとグレーテル』
父親ペーター役を歌った声のでかい男、アラン・ヘルドだそうです。
パペは役によっては素晴らしい歌唱をきかせる歌手だとは思いますが、
最近とみに、真剣勝負で歌ってくれる時と、そうでない時の落差が激しく、
2007-8年シーズンの『マクベス』では、バンクォーのような、
今さらなぜその役を歌う?というようなものまで歌っているので、
今回のキャンセル発表はアーティスティックな理由だけではないのではないか、と、
当ブログは疑念の目を向けます。

一方の女子陣は、現在のところ、当初からキャスティングされていた
ネトレプコ、グバノーワ、キム、ガランチャという布陣通り変わらず。
しかし、ネトレプコは今シーズンの『ルチア』のように、本番で爆弾を落とすかもしれないですから、
公演当日まで全く気が抜けない『ホフマン』です。

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14 コメント

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一度ケチがつくと.... (keyaki)
2009-06-19 17:27:08
この《ホフマン物語》、もともとマルセロ・アルバレスが、歌いたくない...とかでキャンセルしたのが2008年のことですよね。その時は、演目を変えてしまうという、とんでもないことをやったわけですが、一度ケチがつくと....うまくいかないものなんですね。
オッフェンバックの生誕190周年とかで、あちこちで《ホフマン物語》が上演されるようですね。
ビリャソンの降板はしかたがないことですが、パペまでも...レパートリーに入れないつもりなら、もっと早い時点でキャンセルするべきでしょう。やる気が失せたのが半分、声域的にちょっと無理があると気づいたのが半分というところでしょうか。
この悪漢四役は、バリトンの役ですし、一人で歌うのは、なかなか大変な役だと思います。ライモンディにしても、レパートリーに加えたのは、1995年で53才でした。ですから、パペがメトで歌うと発表されたときは、へぇ~と思いましたので、レパートリーにしないというのも、やっぱりね、なんですけど、今になってのキャンセルはよくないですね。
私もブログで、メモとして残しておかなければ....
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あんなに怒ったのにもう忘れてました! (Madokakip)
2009-06-21 13:27:34
 keyakiさん、

>もともとマルセロ・アルバレスが、歌いたくない...とかでキャンセル

そうでした、そうでした!
私ってば、あんなに怒ってたのに忘れてました(笑)。
思い出していただいてありがとうございます。


http://blog.goo.ne.jp/madokakip/e/2791a4cf4cd770f186349bf015db647d

私はストヤノヴァが結構好きなので、
彼女のこの演目での出演をすっごく楽しみにしていたんですが、
あの2007-8年の公演が流れて、完全に機会を逸してしまったようです。
来シーズンの公演では女性陣の顔ぶれが全く変わっていますよね。
これでメトで彼女が出演するホフマンを観るのは絶望的になりました。
いや、ホフマンならず、彼女はメトに登場することももうないかもしれないですね。
ゲルプ氏は歌は二の次、顔が綺麗な女性歌手しか興味がないみたいですから。
ということで、アルバレスは私の怨念を一生背負って生きてもらいます(笑)
演目をさしかえることは、他のキャストにどれほど迷惑がかかるか、ということですよね。
彼はそこそこ人気があるから、じゃ、あの作品を、、とすぐに差し替えてもらえるからいいけれど、
その元の公演が大チャンスになるはずだったかもしれない歌手もいるわけですよ。
特にアルバレスにしろ、パペにしろ、
こういうシーズン間際でそれを発表するのは反則です。
実際、来シーズンの『ホフマン』は、すでに私を含め、
多くの人がチケットを手配済みです。
私は別に彼が目当てでないからいいですけど、
中には彼に興味があってチケットを買った人もいたはずです。
共演する歌手にも迷惑なら、そういうファンに対しても、
それってどうなの?と思うのです。

で、記事では少し舌足らずになりましたが、
『マクベス』のバンクォーを引き合いに出したのは
彼がそれほどアーティスティックなこだわりを持っているわけではないことをいいたかったためです。

>ライモンディにしても、レパートリーに加えたのは、1995年で53才でした

いつもこだわりがあって、どんな役もきちんと自分のものになってからしか歌わない!というポリシーなら、
それは尊敬すべきことですし(でも、そういう人なら、
歌える確信もないのに役を引き受けたりしないんですよね、きっと。。)
それはそれである程度、そういう人なんだな、と
キャンセルしたとしても理解ができるのですが、
あのバンクォーの付け焼刃的歌唱を聴くと、
実はパペにはそこまでの深いこだわりもなさそうに思えます。
(マルケ王とかフィリッポといった役には深いこだわりがあるようですが。
役次第のように見えます。)

http://blog.goo.ne.jp/madokakip/e/316a64c096c8933e2e83d22821b658ae

カレイヤの名前が何度も噂にあがっていたのに
なかなか公式発表にならなかったことや、
カレイヤのフィル・インとパペのキャンセルが同時に発表されたのを総合すると、
もしかして、パペがメトに、”なんかさー、
企画時に比べて、どんどんボルテージ下がってるよね、ホフマン。
カレイヤが主役?
もうちょっとスターなテノール、いないの?
どうしてもカレイヤになっちゃうんなら、俺、出演、ちょっと考えさせてもらいますわ。”
なんて言い出したのではないかと勘ぐってしまいます。
そしてメトは必死にもっとスターなテノールを探したものの、
代わりは見つからず、、、
想像が広がりすぎて収拾が着きません!!
誰か助けてーっ!!
返信する
便乗キャンセル (keyaki)
2009-06-21 14:26:53
私も、こういう事件では、思いっきりいろいろ想像しちゃいます。
私の調査結果では、パペは、声域的に4役は無理という結論が出ました。でも、そんなことパペ自身が一番分かっていることですよね。
理由はブログに書きましたが、アリア集のCDでは、歌っていますが、あれはいい加減歌唱だったんです。もしかしたら、CD制作会社が、「パペさん、これを歌ってください」と、移調した楽譜を渡したので、オリジナルの楽譜を見たことがなかった...とか。。(笑
頑張れば歌えなくはないと思いますが、ビリャソンの降板に便乗したことは確かでしょうね。
メトもカレイヤはビリャソンよりずっと若いですから、これはこれで上出来だと思いますが、4役には、ターフェルくらいを連れてこなくては、パペの鼻を明かせないでしょう。

パペは、メトだけではなくモンテカルロでも来年の1月に歌うことになってるんですよ。これはパペの大失態としか思えませんね。どうしちゃったんでしょう。
来年のスカラのヴォータンも、どうなんだろう....ヴォータンはバリトンの役ですよね。フンディングを歌って、ヴォータンを歌った歌手っていましたっけ....モリスはどっちかというとバスよりのバリトンなんでヴォータンを歌ってるんだと思います.....

本当は、歌ってから判断したっていいんわけですよね。歌った結果、自分に合わないから、レパートリーからはずしますって。その方が、オペラファンの受けもいいと思うんですよ。

モンテカルロがどうするか注目ですね!
まさか、地元だからといってライモンディが代わりに出演ということはないと思いますけど....
私もブログでごちゃごちゃ書きましたので、お越し下さいね。
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ますます想像の翼が広がるのです (Madokakip)
2009-06-22 05:10:46
 keyakiさん、

ありがとうございます。
keyakiさんのブログの興味深い分析を読ませて頂きました。
おっしゃるとおり、バス(というか彼の)声域でカバーしきれない部分があることに気付いた、というのが、
直接の原因でしょうが、それにしてもわからないのは、
そんなことは本人だって最初からわかっていたでしょうに、
なぜ、そもそも4役セットで受けたのか?ということですよね。

>移調した楽譜を渡したので、オリジナルの楽譜を見たことがなかった...とか。。(笑

オリジナルを見て仰天!って、、それはやばすぎます(笑)
それか、最初は、
”メトの観客なんて、全音下がっていようが、
そこからさらに半音下がっていようが、
わかりゃしないって、、。俺様が登場するだけで大拍手よ。”なんて思っていたとか?
んもうっ!パペってば、失礼なんだから!

>歌ってから判断したっていいわけですよね

私も全く同感です。とりあえずチャレンジした方が印象が良かったと思うんですよね。
それか、どうしても鏡の歌がネックなら、
変則を承知で、2人の歌手で4役を分け合うとか、、
(もちろん4人の歌手にしてもいいですし、、。)
とにかく、彼が公演から完全にウィズドローしたことが、
かなりファンをがっかりさせたように思います。

しかし、モンテカルロ、これはどうするつもりなんでしょうね?
メトには”レパートリーには加えない”といった手前、正論からすると、モンテカルロもキャンセルせざるを得ないように思うのですが、
パペ様だから、何があってもおかしくないかもしれません。

私は実はあと、これはあくまで個人的な意見なんですが、
パペはレヴァインがあんまり好きじゃないのかな?と前々から思っているところがあるんです。
今年、メトでバレンボイムが指揮した『トリスタン』での、彼のマルケ王の歌唱は素晴らしかったですよ。
それが、昨年の『マクベス』(レヴァイン指揮)はあんなだし、
今年の125周年記念ガラのボリスの抜粋だってドタキャン(当日まで発表されませんでした。)ですよ。
(もちろん指揮はレヴァインです。)

実はそれと似た感じで、レヴァインとそりが合わないらしい、という噂を聞いたことがあるのが
ターフェルです。
彼はもともとマイペースなところがありますが、
来シーズンのオープニング・ナイトの『トスカ』(やはりレヴァイン指揮)の
スカルピアをキャンセルしているくらいですから、
『ホフマン』のパペの代わりにターフェルを連れてくるのは多分絶望的です。
逆に、keyakiさんのブログへのコメントにも入れさせていただいたとおり、
『トスカ』のキャンセルに恩を着せて無理を言うこともできたかもしれませんが、
その『ホフマン』もレヴァインですから、
どのみち、無理だった気がします。

私個人的には、ヘルドなんかではなく、
レリエー(メトのロースターでは、バス・バリトンになっています)が良かったのではないかと思うのですけど、
彼も鏡の歌はきついのかな?
また、まじめそうな人なので、役の準備期間が足りない、と判断したのかもしれません。

>来年のスカラのヴォータン

えー、パペがヴォータンを歌うんですか?
スカラがロール・デビューでしょうか?

>フンディングを歌って、ヴォータンを歌った歌手

今シーズンメトでフンディングを歌ったジョン・トムリンソンはバスですが、
ヴォータンを歌っていましたよね。
ただ、流れが逆ではありますし(ヴォータン⇒フンディング)、
彼の場合は、明らかに年齢的な理由から
ヴォータンを引退してフンディングに行ったケースなので、パペとは違っています。
フンディングからヴォータンに行った人、、
うーん、ちょっと私には思い当たりませんね。
返信する
指揮者説 (keyaki)
2009-06-22 10:42:57
これは有りかもしれません。
キャンセルの理由は、一つではなくて、いろいろなことが重なって、やる気をなくしたのかもしれませんが、「レパートリーにしない」と宣言しているので、4役は歌唱的に無理だったということが第一でしょうけど、バレンボイムならいくらでも彼に合わせてくれるが、レヴァインではそれは出来ない、自分だけがキャンセルだと目立つけど、便乗しちゃえってことでしょうね。

しかし、レヴァインが嫌いだったら、メトには一切でないことにしたほうがいいですよね。まだまだメト=レヴァインじゃないですか。

指揮者と歌手の関係はいろいろ取り沙汰されてますが、ライモンディもある時期からカラヤンや、ムーティとは共演しなくなったんですよね。
数年前、ダルカンジェロが、「あんたの指揮では歌えない」とか言って降りちゃったケースもありました。ウィーンで指揮者は小澤でした...フィガロの結婚のフィガロだったかな....えぇ、そんなこと言っちゃっていいの...と思った記憶があります。

>>フンディングを歌って、ヴォータンを歌った歌手
やっぱり思いつきませんよね。
バレンボイムの指揮ですから、推して知るべしですけど....来シーズンのスカラ座は、ベルリン(リンデン)化してますので。

>(ヴォータン⇒フンディング)
マッキンタイヤはバリトンでヴォータンを歌ってますが、晩年に、新国でフンディングを歌ってますので、ヴォータンを引退してフンディングというケースですね。
返信する
ダルカンジェロ、暴言。 (Madokakip)
2009-06-22 12:33:50


>「あんたの指揮では歌えない」

ダルカンジェロ、すごい暴言、、。
しかも、相手が小澤氏、、すみません、笑ってしまいました。
ダルカンジェロにそんなこと言われる指揮ってどんな指揮だったんだろう、、?と、
逆に興味が募ります。

>まだまだメト=レヴァインじゃないですか

レヴァインはいつも演目的においしいところ
(オープニング・ナイト、新演出もの、
あまり演奏されない作品、人気歌手の集まった目玉的公演)を持っていくんですよね。
割とスタンダードな、しかもオール・スター・キャストでないような演目なら、
結構レヴァインとは違う指揮者と組めるチャンスはあると思うのですが、
パペは人気歌手ゆえ、レヴァインから逃れられない運命なんですね。
でも、ほんと、この運命は今に始まったことじゃないんですから、
その運命を受け入れて我慢するか、最初から役を引き受けないことです!!

>ライモンディもある時期からカラヤンや、ムーティとは共演しなくなった

そうだったんですか、、。
彼らの場合はこういう音楽をしたい!というのがすごくはっきりしている上に独裁的なので、
方向が違うと思ったら歌手側が組むのを止めるしかなさそうですよね。

スカラのリングはバレンボイムの指揮なんですね、、
オケによるサウンドの違いはもちろんあるでしょうが、
指揮もキャストもベルリン系のプチ・ベルリン化、、。
スカラからは最近本当に気概を感じないですね。
返信する
パペ×ガッティ (sora)
2009-06-22 12:59:01
こんにちは~。
なんだか色々な事があるのですね~。
私は単にオペラ通ではないオペラ好きなので、皆さん良い人で仲良くやってほしいな~、なんて安易な考えが…。
9月のスカラ座来日公演も楽しみにしているのですが、パペさん、歌ってくれるんですかね~。
「魔笛映画」で初めて彼を知ったのですが、青い目の渋いおじさん、素敵なんて思っていて、9月は楽しみなんですけど。
でも相性ってありますものね。音楽性がどうしても違うんだったら仕方がないのかな~って思いますけど。
9月には素敵な歌唱を期待しています。
返信する
スカラの来日公演 (Madokakip)
2009-06-23 05:09:41
 soraさん、

私は世界のメジャーなオペラハウスに登場するような歌手たちはプロですし、
それなりに自分のやっていることに自負やこだわりがあるべきだと思うので、
音楽性(それは深遠な方向性の違いといったものから、単にそりがあわない、ということも含めて、、。というのも、単にそりが合わないだけでも、十分にストレスになりえるとは思うので。)の違いから、
ある人と一緒に仕事をすることは難しい、と判断する、
それそのことは悪いと思いません。

しかし、そういったことやレパートリーに関する判断、キャンセルを判断する時期等が、
オペラハウス側や共演者に甚大な迷惑がかかったり、
ましてや、観客をがっかりさせるような事態を引き起こす場合はちょっと話が違って来ると思うのです。
(急な、もしくは深刻な体調不良などで止むをえない場合は別として。)

それから、一旦仕事を引き受けたら、
もう少し事前に慎重に考えていれば避けられるような理由でキャンセルするのもやめてほしいですね。

パペはさらに言ってしまうと(ダルカンジェロのみならずこの際私も暴言です)、
なんとなくなんですが、私の肌で感じるところでは、
特に最近、NYの観客を他の国の観客より少し低く見ているような感じがします。
もちろんメトはメジャー・オペラハウスなんで、
表立ってそれを見せるわけではありませんが、
歌の出来にそれが現われるんですよ。

私の経験では、彼はメトでよりも、日本での方がずっと気合の入ったいい歌を披露しています。
(それはそういったやる気の出る役で彼を呼んでいる、ということもあるからでしょうが。)
特に、マルケ王とフィリッポ。
これはメトでも彼が真剣勝負で歌ってれる役のうちの二つです。
スカラはフィリッポで登場するんですよね?
keyakiさんのコメントにもありますよう、
スカラとはいろいろ今後のこともあるようですし、
日本のファンの前なら、きっときちんと登場して、
いい歌を歌ってくれるのではないかと思います。
(彼の純粋にはイタリア的でないフィリッポに関しては意見が分かれるとしても、
生で聴いておいて絶対に損のない歌だとは思います。)
返信する
ルネ・パーペのキャンセル事情 (starboard)
2009-06-25 01:04:04
はじめまして。興味深く読ませて頂きました。
ひとつだけ、125周年ガラのキャンセルに関しては、本当に体調不良だったと思いますよ。
2月後半から体調を崩していて、リンデンのファウスト5公演では体調不良のアナウンスが入りつつ出演、3月のパルジファル、ローエングリンは全てキャンセルして舞台復帰までに1ヶ月半かかっています。
返信する
パペも体調を崩すことが! (Madokakip)
2009-06-25 12:11:31
 starboardさん、

こんにちは、はじめまして!
starboardさんのブログ、
”ハマり始めの勢いを記録する”というのが素敵です!
パペのファンでいらっしゃるのですね。
実はstarboardさんの少し前にコメントを残してくれたyol嬢は私の東京に住んでいた頃からの
友人ですが、
彼女も『トリスタンとイゾルデ』の来日公演でのパペに陥落、
それが昂じて彼の出演している聴いたこともない演目のCDまで購入してしまう始末です。
他にもこのブログを読んで下さっている方にパペが好き!という方は結構いらっしゃると思うので、
このホフマン降板の決定は残念なんじゃないかな、と思います。
HD(ライブ・ビューイング)での上演の予定もある演目でしたし、、。

彼のあの体格といかつい顔(すみません)から、
彼が体調を崩すなどということがありえない、と
思い込んでいましたが、
そうですか、2~3月はそんな状態だったんですね、、。
5月のリング・サイクルに登場したときは、
私は残念ながら彼が登場したサイクルのものは生では観ていないのですが、
シリウス(衛星ラジオ)で聴き、観客の反応を聴いた限りでは復調している様子でした。

ブログによれば、6月末ドイツにご旅行の予定とのこと、
そろそろご出発でいらっしゃいますか?
どうぞ、楽しんでらして下さいね!
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