学力低下が,昨今よく話題になる。
本当に学力が低下しているのは,
「学力低下」問題で大騒ぎしている大人のほうではないか。
学力低下を唱える人に以下の質問をしてみたい。
1.学力とは何ですか。定義してください。
2.あなたの定義する学力が,いつからどのくらい低下したのですか。
客観的なデータを添えて,説明してください。
3.その原因は何ですか。またそれが原因だといえる根拠は何ですか。
4.その学力低下を解決するために,どのような解決策が考えられますか。
また,その解決策が有効だという根拠は何ですか。
5.あなたの議論には,どのような反論可能性がありますか。
これらの質問には,
critical thinkingの訓練を積んだ問題解決能力のある大人なら
きちんと答えられるはずである。
しかしながら,これらの質問に明確に答えられる人は少数であろう。
そもそも「学力」の定義がまちまちなので,
議論がかみ合うはずはないのである。
にもかかわらず,「学力低下」の大合唱が起こり,
それに対して,教育行政が動かされるという状況を見ていると,
やはり大人たちの思考力の低下をこそ問題にするべきだと思えてくる。
論理的な整合性とか実証性とかいったものを大人たちは忘れてしまったらしい。
学力の定義のあいまいさを考慮に入れると,
今のところ,「学力低下は起こっているとも言えるが,起こっていないとも言える」
あるいは,「学力低下は,ある面では起こっているが,ある面では起こっていない」
というのが正直なところではないか。
←応援してくださる方は,クリックお願いします。
本当に学力が低下しているのは,
「学力低下」問題で大騒ぎしている大人のほうではないか。
学力低下を唱える人に以下の質問をしてみたい。
1.学力とは何ですか。定義してください。
2.あなたの定義する学力が,いつからどのくらい低下したのですか。
客観的なデータを添えて,説明してください。
3.その原因は何ですか。またそれが原因だといえる根拠は何ですか。
4.その学力低下を解決するために,どのような解決策が考えられますか。
また,その解決策が有効だという根拠は何ですか。
5.あなたの議論には,どのような反論可能性がありますか。
これらの質問には,
critical thinkingの訓練を積んだ問題解決能力のある大人なら
きちんと答えられるはずである。
しかしながら,これらの質問に明確に答えられる人は少数であろう。
そもそも「学力」の定義がまちまちなので,
議論がかみ合うはずはないのである。
にもかかわらず,「学力低下」の大合唱が起こり,
それに対して,教育行政が動かされるという状況を見ていると,
やはり大人たちの思考力の低下をこそ問題にするべきだと思えてくる。
論理的な整合性とか実証性とかいったものを大人たちは忘れてしまったらしい。
学力の定義のあいまいさを考慮に入れると,
今のところ,「学力低下は起こっているとも言えるが,起こっていないとも言える」
あるいは,「学力低下は,ある面では起こっているが,ある面では起こっていない」
というのが正直なところではないか。
←応援してくださる方は,クリックお願いします。