どんなに環境に恵まれなくても,
どんなに能力的に劣っていても,
ただひたすら努力を怠らなければ,
こつこつと努力を続ければ,
立派な人間になれる。
刻苦勉励すべし。
ただひたすらに
だれが見ていなくても
誠実に正直に
励み続けることにこそ価値がある。
このことを,
日本の公教育は
きちんと教えてきたのではなかったか。
薪を背負って勉学にいそしむ
二宮金次郎の姿こそが,
学ぶ者の理想ではなかったか。
そして,学級のなかでは皆が助け合い,
できる者は自分ができるということに奢らず,
できない者の手助けをするということに
価値があったのではなかったか。
日本が戦後復興を成し遂げたのは,
ただ単に日本人の学力が高かったと
いうようなことではなく,
このような学習観や倫理観が
しっかりと公教育の中で庶民のなかに
育まれていたからではなかったか。
ひるがえって,
現在の風潮を見てみると,
嘆かわしいことこの上ない。
環境や条件が整わなければ,
勉強ができません。
塾に通わなければ,
学力はつきません。
成績を伸ばすために
塾の先生に学校で授業をしてもらいましょう。
そんなひ弱なことをしていて,
混沌とした将来を切り開ける
骨太のたくましい人間を育てることが
できるはずがない。
先人の学習観の豊かさを
われわれは
もう一度見直すべきではないだろうか。
どんなに能力的に劣っていても,
ただひたすら努力を怠らなければ,
こつこつと努力を続ければ,
立派な人間になれる。
刻苦勉励すべし。
ただひたすらに
だれが見ていなくても
誠実に正直に
励み続けることにこそ価値がある。
このことを,
日本の公教育は
きちんと教えてきたのではなかったか。
薪を背負って勉学にいそしむ
二宮金次郎の姿こそが,
学ぶ者の理想ではなかったか。
そして,学級のなかでは皆が助け合い,
できる者は自分ができるということに奢らず,
できない者の手助けをするということに
価値があったのではなかったか。
日本が戦後復興を成し遂げたのは,
ただ単に日本人の学力が高かったと
いうようなことではなく,
このような学習観や倫理観が
しっかりと公教育の中で庶民のなかに
育まれていたからではなかったか。
ひるがえって,
現在の風潮を見てみると,
嘆かわしいことこの上ない。
環境や条件が整わなければ,
勉強ができません。
塾に通わなければ,
学力はつきません。
成績を伸ばすために
塾の先生に学校で授業をしてもらいましょう。
そんなひ弱なことをしていて,
混沌とした将来を切り開ける
骨太のたくましい人間を育てることが
できるはずがない。
先人の学習観の豊かさを
われわれは
もう一度見直すべきではないだろうか。