ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

アンティーク・グラス~野外マーケット探索

2007-07-01 | ルーマニア・わたしの日常
何もイベントのない日曜日(=マラソン大会のない日曜日)のお楽しみは、野外マーケット。今日は家から走っていける距離(=約5キロ)にあるヴィタン・マーケットを訪ねました。
 


入場料3レイを払ってコインをもらい、そのコインをゲートに投入するとバーが解錠され中に入ることが出来ます。よからぬ輩を寄せ付けないためにも入場料金は歓迎。場内には制服を着た警備員もパトロールしています。けれども懐中物には気をつけて。
 


フリーマーケットのようなこのヴィタン、先ず最初に中古車のセールに出会います。車関係の会社の空き地を利用しているからです。 



少し進んでいくと、個人ブースや店舗ブース。店舗ブースではナイキやアディダスの衣類、ディオールなどのサングラス、フレグランスも見られますが本物かどうか怪しいです?

アシックスのスパイクも売っています、6本ピンのスパイク、中国製ですが本物かなあ?ダーリン曰く、「コレヲ欲シガル人ハ、陸上関係者ダケダカラ、本物サ。コピー商品作ッタトコロデ、バカ売レスルモノジャナイヨ。」、なるほど。
 


個人ブースではこんな傘帽子を発見、5レイ。たしかに頭全体、肩まで日よけになり優れものですがちょっと異様?中国製らしいのですが、これをかぶって街を歩いている人を見かけたことはありません。これが街にファッションとして流行してくると、UV対策にわたしも率先して採用するのですが・・・。
 


たくさんのpapuchi(=サンダル)に出会いました、ヨーロッパ土産、という感じ。アメリカやブラジルのデザインもありますが、残念ながら日の丸は無し。想像するに余りにもシンプルで、デザインにならないからかもしれません。
 


ランニング人口は多くないこの国で「ランナーズ」のサンダルもあり、誰が気に入って買うのでしょう?第一、「コレハ、ランニングニハ、向カナイネ。」とダーリン。
 
奥のほうに個人ブース、家から不用品などを持ってきている人たちもいます。ダーリンのコレクションしているキーホルダーやピンバッチ、外国の古いコインなどもあります。いわゆるアンティークといわれているものもあります。
 
そんななかで私が見つけたのはワイングラスとデキャンター。とあるおじいさんの店でホコリまみれのところに出会いました。薄く色が付いていてカットガラスになっています。残念ながら3客あるワイングラスの1箇所だけにカケがありますが、ごく小さいです。少しお値段交渉してまけて貰いました。
 
マイダーリンも「キットスゴク古イモノダヨ、第2次大戦以前ノルーマニア製ダト思ウ。」とのこと。家に持ち帰ったらダーリンが率先して洗ってくれました。赤ワインを入れると色つきガラスに映えてとっても綺麗。これでいっそう美味しくワインが飲めます♪。




thank you for your one click