福山から遠出車を移動させて、はや、半年たったか・・・
CDPに対して、
「CDP(AUDIO)も生き物です。一日1回はCDをかけてください」
などと・・・いうわけですが・・・
高橋にかかれば、車も生き物でしょう。
こちらは、1日1回とはいわないけれど・・・
ひと月に1回くらいは乗ってやらないと
良い状態が維持できないわけで・・・
状態が良いか、悪いかという外側もさながら
乗ってわ . . . 本文を読む
2015-08-02
この暑さ、尋常ではないとおもうものの
あの年の前の夏ほどではないと思える。
地震が起きる前の夏は異常に暑いとの話をきいたのはあとからでした。
今年は火山活動が多かったせいか、火山の熱がこもっているようなきがします。
あの年・・・東北地震のまえの夏
体がへばり、お茶漬けばかりたべていました。
お茶漬けの友は、母の故郷から、とりよせてもらったサバの . . . 本文を読む
ピックアップがHマーク付きであったと聞いて
いやな予感がした。
ピックアップの重要性を、このブログでもだいぶ書いてきている。
Hマーク付きは 良くない、と
単純に考えてくださればよいわけだけど・・・
それを、いつごろかに、載せ替えたのかはわからないが
前修理屋さんが、
おそらく、数値もはからず
ー鳴るから良いーで、載せてしまう方であれば
修理技術のほうも、
ー鳴るから良いーと、 . . . 本文を読む
LHH500Rは、3日間連続稼働で様子見をして
ピックアップ数値が下がっていない・・と、いうことで
OH遂行・・・。
次も、OH、だけど、
トランスポート・DACなので、
クロック載せ替えを行うとのこと。
CDPの場合は LTD仕様音質改善と一緒に行うので
単体でクロックは載せ替えない。
ここは、OHーLTD仕様音質改善ーLTD化ー(オプション)ーBlue化
と、 . . . 本文を読む
まず、最初にすることが、
ピックアップの検品となる。
すこしうろ覚えなのが、申し訳ない。
鳴っていなかった と、聞いたと思う。
そこで、検品前に、調整を確認した。
と。
すると、MAX調整だった・・とか。
この調整をMAXまで
上げる・・というのは
・・・・・
・・・・・・・
言葉が出ない。
ピックアップも寿命があるが・・・
MAXで使えば あっと、いうまに
寿命が縮 . . . 本文を読む
LTD仕様音質改善までとのことで、
着手始めました。
これで、前回受付分は終わり。
(前期型も後期型もLTD仕様音質改善です。
6SPIRIT(前期型) と6LTD(後期型)
と、いう名前は
SPIRIT化 LTD化 ということになります。
LTD仕様音質改善とLTD化(SPIRIT化)は別物です。)
あとは、ご病気で送ることができなかったとのことで
(確か)前々回受付か???の . . . 本文を読む
6SPIRIT(改)のBlue化のあと・・・
高橋に呼ばれた。
聴いてみたら・・・
「ありゃん?」
なんだか、おかしい。
そこで、たずねる。
「Blue化のコンデンサは、こなれが悪い?」
「いや・・・そんなことはない」
「え~~~~~~~~!!」
なんでや?
と、気にかけたまま その日は熟睡。
次の日になったら
「あ、ブロックコンデンサ(電解コンデンサ)を交 . . . 本文を読む
依頼機器が到着しはじめました。
一番乗りは
WADIA6 後期型
依頼メールをいただいた時から
Blueまでと希望されていました。
依頼メールの返信は
ほぼ受諾しましたという返信になってしまうのですが
(細かく回答していると ほかの方への返信が遅れてしまうということで)
それでも、何名かの方の質問には答えました。
そのうちの一人がこの方。
ブログをよく読んでらっしゃるのか?
. . . 本文を読む
前期型6と後期型6の大きな違いをいうと
前期型は18ビット
後期型は20ビット
と、いうことになるが・・・・
これが、後々、LTD化(リミテッド・上限)において
LTDとSPIRITという名前の違いになってくる。
むろん、名前だけの違いであるわけがない。
前期型の構造から
トランス増設ができないため、LTDという上限に達せない。
また、もともとが18ビットのため
20ビットに変 . . . 本文を読む
WADIA CDPに施工できる改善を大きく分けると
5段階ある。
1、OH(全コンデンサ品質の良いものに交換・全半田品質の良い半田で全半田増)
により、新品時より良い音質になるという意味で今回は改善に分類する。
2、LTD仕様音質改善・クロック換装
3、LTD化
4、オプション(機種によって違うため、とりあえずオプションと区分け)
6ならば、(改)アルミVRDS円盤換装
21・ . . . 本文を読む