【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

定植と種蒔き

2016年03月23日 | 育苗

■定植・種蒔き 2016年3月23日


今日は、ピオーネの畑の一角に苗を定植した。

早生バーベキュー(トウモロコシ)、リーフレタスグリーン、レッドマーケット(赤キャベツ)、

きらぼし(ミニ白菜)、オレンジ美星(ミニカリフラワー)、シスコ(結球レタス)、美星(ミニカリフラワー)。


苗 苗 苗

      ( 写真をクリックすると拡大画像になります )



リーフレタスグリーンとシスコ(結球レタス)は、弱々しい苗だったので、

水やりをしたら浸かってしまうので、笹を敷いておいた。(^_^;)


定植

      ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


いつも通りの 多品種少量栽培で混植。


早生バーベキュー(トウモロコシ)・リーフレタスグリーン レッドマーケット(赤キャベツ)・きらぼし(ミニ白菜) オレンジ美星(ミニカリフラワー)・シスコ(結球レタス)・美星(ミニカリフラワー)

      ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


もう紋黄蝶が飛び交っていたのと、多少の寒さ対策で、防虫網を被せた。





今日はとても暖かかったので、気をよくして、くり大将(ミニ南瓜)を

去年打木赤皮甘栗南瓜を栽培した場所に2株定植したが、

夕方には冷たい風が吹いていた。(-_-;)


はやまったか。(^^ゞ


くり大将 くり大将

      ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


ピオーネの畑の防風網の外側の、波板で囲ったところ。





あちこちの青梗菜や小松菜や白菜や水菜などの葉物野菜が花盛りで、

やっと採れ始めた春菊まで花芽が着いてしまった。(^_^;)





ベビーキャロットとレタスミックスは、まだ大丈夫!

食べごろだ。(*^^*)





野菜をいっぱい採ってきて…。





お腹一杯の野菜を食らう。(^^ゞ

菜花と鮭は、自家製梅だれのマヨ和え。





大根の間引き菜も少々。

鰹節と金ゴマで嵩増しして、冷奴に添えて自家製柚子ポンでいただく。





夏野菜の準備のため、早生子持ち芽キャベツを撤去。

大きな玉は、天辺の葉っぱが巻いていたので、食べてみようか。





今日は、コリンキーの種蒔きも行なった。










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どっちが主役・・・ (つくばのガマ)
2016-03-24 05:17:13
どうも、畑やポットより皿に目が行ってしまうのですよ。^^

野菜たちも、こんなにきれいに仕上げてもらえて
喜んでいることでしょう。
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-03-24 21:09:03
らいおん〇さん、こんばんは(^^)/

あちゃ~ヾ(゜0゜*)ノ?
春菊薹がでましたか。
うちもこれから収穫が始まる春菊がわさわさなんですが
やばいかな?
返信する
こんにちは(*^^*)/ (つくばのガマさんへ♪)
2016-03-24 21:56:23
ありがとうございます。(*^^*)

雑に盛り付けてて、恥ずかしいのですが、
沢山の新鮮な野菜が食べられて幸せな毎日です。
返信する
こんにちは(*^^*)/ (すぎさんへ♪)
2016-03-24 21:56:55
春菊トウ立ちし始めてます。(-_-;)
やっと大きく育ったかと思っていたのに…。
早めに採ってお浸しででもいただくとします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。