ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

風立ちぬ、生きねば。

2013年07月21日 | いいことも起きるにきまってる旅行記

わたしは第9章のT田氏の語りの部分を忘れることができません。
あんな風に語ることはできなくとも、あんな風な精神を忘れてはいけないと思う。

特攻隊員に選ばれたからには死の宣告を受けたのと同じです。
しかし、彼らは決して私たちの前で、それを怖れるようなことを言いませんでした。むしろ明るく振舞っていました。
それが本心であるはずがありません。
彼らがそうした笑顔を見せていたのは、私たちのことを思ってなのです。
死を前にして、後に残る者たちの心を慮る ー  一体何という男たちだったのか。

新聞記者だと ー。 あんたは死にいくものが、乱れる心を押さえに押さえ、家族に向けて書いた文章の本当の心の内を読み取れないのか。
残る者の心を思いやって書いた特攻隊員たちの遺書の行間も読み取れない男をジャーナリストとは呼べない。

「死にたくない! 辛い ! 悲しい ! 」とでも書くのか。
それを読んだ両親がどれほど悲しむかわかるか。大事に育てた息子が、そんな苦しい思いをして死んでいったと知った時の悲しみはいかばかりか。
死に臨んで、せめて澄み切った心で死んでいった姿を見せたいという思いがわからんのか !

コンディションはすこぶる良いです。

しかし一方で、勝って兜の諸を締めよ、よろしく、しっかり両面を踏まえた強さというものがあると思うのです。

千葉敦子さんのこんな言葉を思い出しました。

もし治ったら、という幻想の世界に住んでいたのでは、そうならなかった時の幻滅が大き過ぎる。
現実をしっかり踏まえてこそ人間は強くなるのですからね。
カラ勇気はいずれ馬脚を露します。
がん患者はふた通りの人生設計を持たなければなりません。

Valerie - S.Winwood ( with Lyrics )

風立ちぬ 劇場予告編4分

ひこうき雲でも入道雲でない、なんだか夏らしくない空を見ながら参議院選挙の投票を済ませてきました。いや、夏らしいかな、昼間のくせに天の川みたいで。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽教室体験へ行くことに ... | トップ | C、F、Gのコード弾きから /... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと誰もが (沙於里)
2013-07-21 23:23:35
>現実をしっかり踏まえてこそ人間は強くなるのですからね。

うんうん。
山あり谷あり、こんな私でも人生いろいろあって、でもそのたびに逃げたり隠れたりしないで
正直に向き合う腹を持てたら、怖いものも少なくなりました

病だけじゃなく、どう転んでも大丈夫なようにするには、
今自分の心に響くことと一生懸命関ることかなって最近つくづく思います。
そうすると、不思議と力をくれる人やご縁が巡ってくるんです

ゴルフィーさんが生きねばと強く思えば思うほど、まわりにも、きっと勇気をくれる人や出来事が集まってきます

ところで~S.Winwood のValerie♪
S.Winwood もこの曲もめちゃ好きです。
若かりし頃コンサートも行って、一緒に行った友人に呆れられるほど、
スタンディングで歌って踊りまくりました 
返信する
女の人のなかにも (沙於里さんへ)
2013-07-22 00:49:52
おとこまえはいますね、
最近そう思うようになりました。
今日の八重の桜は会津開城だったし。。

どう転んでも怖くないのは、かなりオトコまえです、
今響くことに向き合う、というのは、なかなかに難しいことだと思います。

スティーブ ウィンウッドが好きでしたか。
ハイヤーラブが当たった頃に知りました。
返信する

コメントを投稿