ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

エルトン ジョン ~ 映画「ロケットマン」

2019年08月24日 | 日記

ボヘミアン・ラプソディーに続いてエルトン ジョンの映画がやって来た❗️

8月初旬に無理を押して参加したピアノ発表会で弾き歌いに取り組んだのは
奇しくもエルトンのユア・ソング。

ピアノ弾きおじさんへの道] 第4回大人のピアノ発表会で間違えながらもユア・ソングを完奏するの巻。

私は今、癌との闘いの最中、
2013年4月にステージⅣの肺腺癌との確定診断を受けてから6年目になります。
癌になってから取り組み始めたピアノ弾き歌いも、
4回目の発表会の前になって、右腕に気持ちを込めるのに難儀するようになり、
思ったように愉しめない日々。

そんな折、あのスーパースターのエルトンでさえ、
絶頂の最中にあっても苦しみに満ち満ちていたという実話に接し、
勇気を与えてくれた。
幸せとは何なのか、それはきっと、どんな心持ちでいられるかということであって、
成功とかそのようなモノサシとは別の物だ。

  

Elton John - Rocket Man (Remastered 2017 / Lyric Video)

 Elton John: Voice Changes

*******************( ↓ )過去記事からあちこちに散らばっていたエルトンの曲を使っているものを集めてみた。**********

エルトン・ジョン/ The One/believe

 (腹上死のテーマ ~ burning buildings

 (行く夏を惜しむ歌~Sweet PaitedLady)

   (自分の苦しみは口にしないあいつ~One more arrow)

   (夏が来れば ~ 裏磐梯の遠い空~Return to Paradise)

 (Elton John I Need You To Turn To 1970

 (なんで、人がこれをブルースっていうのか分かったブルースはお好き?

 (ピアノの吟遊詩人~エルトン・ジョン

 (ハードボイルド風のバラッド

 

 (セニョリータ、もっとギターを♪

黒のカーペット~Daniel)

 

 (ある意味、人間は音楽だ。~ the One
⇒ この頃からだろうか、エルトンが(髪の毛含めて)若々しくなったのは。)

超弦理論 ~ モナリザはいつも微笑しているわけではない

ルーベンスとフランダースの犬 Just Like Belgium

深淵なるスパニッシュ・ギター~ A Word in Spanish)

(↓)エルトンの数あるアルバムの中でもポップだと思うのは「JUMP UP」。

 

 **********( ここまで)過去記事から************************************************

( ↓ ) 右腕が上手く使えなくなってきた私、車を運転するのが怖々になってきました。
MRIでは異常所見が見られないのだが、CEA(腫瘍マーカー)値は閾値を超えて上昇を続けている。

cancer sleeps,Curled up in my father  ~ 癌が眠っているんだ、父の中で
and that means something to me 

BELIEVE ~ Elton John (lyrics)

 ( ↓ ) 弾き語ってみようかなと思わせる堂々たる弾き姿です。

Elton John - Believe - Live at the Greek Theatre (1994)

 ( ↓ ) 映画でもラスト近くで効果的に使われていました。
この曲でエルトン ジョンにハマった私は、以降暫くの間エルトンを聴き続けたのでした。

Elton John - I'm Still Standing (Remastered 2016 / Lyric Video)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

深淵なるスパニッシュ・ギター

2019年08月23日 | お気に入り♪(マイナーなラジオ局編)

ニューシネマパラダイスのラストシーンを久しぶりに見たら、
イタリアではなく、なぜだか今度はスパニッシュ・ギターの情念の渦巻くような濃い響きが聴きたくなりました。

(↓)ブライアン・アダムスって、カナダのロックお兄ちゃんって感じであまり興味が湧かなかったのですが、
   スパニッシュギターの有名な弾き手、パコ・デ・ルシアと共演するっていうので、この曲はお気に入りになりました。
   これって95年の曲、個人的に色々あった年で、
   この音楽の持つ濃密な感じが気分にマッチしたんだと今になって思います。
   映像もスペイン風ですが、メッセージが濃い。
   " 血で感じるくらいまで愛せ。"

   you've gotta breathe her, really taste her
till you can feel her in your blood …
   have you ever really- really really ever loved a woman?

Bryan Adams - Have You Ever Really Loved A Woman?


(↓)明るすぎる映像が曲のイメージにイマイチ合ってませんが、
   スペイン語の言葉に涙する女性のことが、
   淡々とした抑えたメロディで、渋目なニュアンスで歌われていきます。
   そして2:40過ぎ、ひとしきり盛り上がり、
   抑えきれない熱情が溢れ出すかのようにスパニッシュ・ギターのソロが、汗か涙か踊りのように流れ出てきます。
Elton John - A Word in Spanish (1988) With Lyrics!   

(↓)最後は、村治佳織さんのアルハンブラの思い出。
   スペインの作曲家タルレガの有名なギター曲。
   憑依を感じるように楽器を弾いている女性は不思議に美しく見えます。
   ( セニョリータ、Play the guitar !)

Kaori Muraji 2007 11.7 new dvd


<2009/9/28初稿>

<2019/8/23再稿> エルトン ジョンの映画ロケット マンの公開記念に、「A Word in Spanish」差替え。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天気の子~聖地巡礼

2019年08月17日 | いいことも起きるにきまってる旅行記

赤羽岩淵とか新宿とか馴染みある場所だらけで、敢えて聖地巡礼するまでもない。”(天気の子)と言ってみた。

たとえば、六本木ヒルズ52階の東京シティビューは、
阿闍梨(高校時代からの友人、現住職。)が来京した時に案内した場所だ

龍の昇る頂にて)

【聖地巡礼】天気の子 で舞台となった東京都内を訪れてみた。~Weathering With You

しかし、山手線の田端駅にはこれまで降りたことがなかったので、
この機会に田端駅で降りてみることにした。

田端の駅は予想通り地味な駅舎なのだが、
映画祭りのようだった。

   

 

 

穂高、いや帆高(僕)が晴れ女である陽菜(ひな)の住む田端駅の傍の坂道で出会うシーン。

どんなに雨に打たれても、僕たちは生きている。
どんなに世界が変わっても僕たちは生きていく。
「この世界がこうなのは、だから、誰のせいでもないんだ。」
世界は、ただ最初からあるがままに狂っていたんだ。
違った、そうじゃなかった。
世界は最初から狂っていたわけじゃない。
僕たちが変えたんだ。あの夏、あの空の上で、僕たちは選んだんだ。
そして、僕たちは願ったんだ。
世界がどんな形だろうと、そんなことは関係なく、
ただ共に生きていくことを。

髄液検査の結果は陰性(癌細胞は髄液からは検出されなかった)だった。
3W前に検査を受けて結果が分かる1W後に急を要する事態であれば連絡がある筈なのに、
何も連絡がないので、おおよそ察しがついていた。

そんな近頃は、ただひたすらに生きている。

”世界がどんな形だろうと、そんなことは関係なく、ただひたすらに生きていく。”

そういえば、新海監督の前作の時も聖地巡礼したのは通院帰りだった。(君の名は。~ 聖地巡礼つき

 

ビルの天辺の看板に、”あみ印”の文字が確認できる。

 

 

夕立あがりの空に晴れ間が戻ってきた。

天気の子。私も晴れを望む。

 

「老若男女が足を運ぶ夏休み映画にふさわしい品位を」的なことはもう一切考えなかった。
遠慮も忖度(そんたく)も慎重さもなく、バッテリーが空になるまで躊躇なく力を使い果たしてしまう主人公たちを、
彼らに背中を叩かれているような心持ちで脚本にした。
自分なりに心を決めたことがある。
それは、「映画は学校の教科書ではない」ということだ。
むしろ、教科書では語られないことを、
例えば人に知られたら眉をひそめられてしまうような密やかな願いを、
語るべきだ。
それこそが僕の仕事だし、もしもそれで誰かに叱られるのだとしたら、
それはもう仕方がないじゃないか。
僕は僕の生の実感を物語にしていくしかないのだ。

抜き書きしながら、新海監督のサインが本のカバー裏にあるのに気づく。
これは貴重だ。平積みにしてある本だったのに

 「天気の子」クライマックスシーンを公開 ZIP!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

[ピアノ弾きおじさんへの道] 第4回大人のピアノ発表会で間違えながらもユア・ソングを完奏するの巻。

2019年08月04日 | ツールとしての音楽
ユア ソングを8月の発表会でやってみることにしたら、
同じ8月(8月23日)にエルトン ジョンの半生が映画化されるらしい。
よく起こるシンクロニシティだ。
(エルトンは70年代を代表するスーパースターであり、代表曲もその時代のものだとされているが、
私はむしろ、Two Low For Zero以降あたりのロック色を増したダンディなエルトンに惹かれる。)
 
 
しかし、だ。
今年は早々にピアノ発表会への参加を表明していたが、欠席も視野に入れざるを得なくなってきた。

ピアノ発表会の前の週、先生の所に相談にあがった。
(木曜に駅前オープンしたばかりのイオン・スーパーで少しばかり差入れを調達して持参。
教室へ相談に向かう途中、朝顔が電柱に巻き付いて昇っている珍しい光景に遭遇した。)

思ったように右手が動かず、一向にスムーズにYour songが弾けないことを先生に伝え、
レッスンとは別に相談の時間を取って頂いたのです。
先週水曜には閾値である5.0を超えても尚、CEAの上昇が止まらないので、
がんセンターで髄液検査を行った。結果が分かるのはおよそ1W後。
右腕に力が入らず、思ったようにコントロール出来ないとむず痒い。
ゴルフだって、車の運転にしたって、むず痒い。気持ちを上手く込めることが難しくなっている。
(だがしかし、1W経っても嫌な知らせは入らないので、満足に練習も出来てないが、
発表会には参加してきました。← つまには、そんな風では自分ならとても参加できないと言われましたが。)

行って良かったです。ミスタッチだらけの酷い演奏だったが、何とか完奏。
下手は下手なりに愉しむことを皆さんが許容してくださる。

your song


[ピアノ弾きおじさんへの道] 第3回大人のピアノ発表会でトム ウェイツをなんとか演ったの巻。
ピアノ弾きおじさんへの道] 第2回大人のピアノ発表会でレディ・マドンナを披露するの巻。
[ピアノ弾きおじさんへの道] 大人のピアノ発表会でヘイジュードを披露するの巻

右腕が不自由なのも手伝って、7月追い込み練習が不足した。
何も発表会の為にピアノを練習しているわけではないのだから、
そんなことでピアノが嫌になってたら本末転倒だ。
先生も理解を示してくれた。
”発表会の出欠席に関わらず、頑張っていきましょう。”

( ↓ )不自由でも、気持ちを込めて弾いてみようと思わせてくれる。

 
 
 
 
 Elton John Biography - Life and Career (REDUX)
 
 
 
( ↓ ) 主にお手本にしたのはこちら。
 
( ↓ ) 3:25からは歌メロだが、エルトン ジョンはこの曲を決まった形で弾くことがないように思う。

How to Play "Your Song" by Elton John - Piano Tutorial by Piano Couture

 

your songのチュートリアルがバリエーションも豊富でヒント満載だったのだが、
エルトン自身が歌うこちらのバージョンはシンプルに聴こえる。

Elton John - Your Song (Top Of The Pops 1971)
 
 ( ↓ )こちらはオリジナルヴァージョン。

太陽はしばしの間暖かく、この世はかくも素晴らしい。
彼が素晴らしいと語るのは、あなたの居る世界であり、
自分の記憶すらあてにできなくとも、色を忘れてしまっても、
あなたの瞳がかつて見たなかで一番美しかったと語る。これは無私の歌だと思う。
(ヤマハの電子ピアノ P-105)


ジャスト・アイデアだが、Pull marineを弾いてから、
Your songを歌えば、このうえもなくロマンチックだと思う。

瞳つながりのメドレーだとは、誰にも分からないと思うけど。
”水の底だけで輝くのではないマリンブルーの瞳を視線もくれずに見分けてやって来る”というのは、
どこかユア・ソングに似ている。

人生はライブである ~ ゲンスブールの違和感とビロードの滑らかさ

( ↓ ) 発表会が終わってからのお喋りタイムで”弾いてみたい曲は?”と聞かれて頭に浮かんだのがこの曲だった。

We re all alone 訳詞付 Boz Scaggs

 

 


 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする