ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

5月22日(水)のつぶやき/ 治験開始。(今実現されていないプリンシプルと非常に重んじられた建前といふこと)

2013年05月23日 | いいことも起きるにきまってる旅行記

おはようございます。
朝4時に目が覚めました。晩9時消灯ですごく静かでしたが、まもなくいびき響く病室でした。
この眺めみながら毎日スクワットでもしようと思います。なんかロッキーぽいし。 pic.twitter.com/BLxmbyWWEe


朝の空気が気持ちいいので、警備員の方に声かけて外に出ました。
今日からいよいよ治験です。 pic.twitter.com/OYTV2KaTSc


いいスクワット場所を見つけました。ポールの足元は階段状になってるので、ストレッチもやりやすい。
なんだかパワースポットぽいし。 pic.twitter.com/9ccI6h6AQB


ゾンビになってたとしてもぼくは分かってる、愛してるよ、My Michelle ♪ mobile.twitter.com/levinassien/st…


5/22 朝食。夜がいちばん軽めなのかもしれないな。 pic.twitter.com/hEGCtd04ep


なんか、だるくなってきたな、と思ってベッドに横たわってうつら~ってしてると、男女混合医師団の面々があしもと側に見えた。
知らない人々の寝床大挙に、???って顔に書いてあったのでしょう、
水曜は回診なんです、って主治医の先生。


ぼけら~ってしてると、がんばりましょう、っておじさんが言ってました。あのおじさんが呼吸器内科部長の先生なのかな。


5/22 昼食。
あれれ?たしかグレープフルーツは、タルセバ服用中は野菜ジュースに含まれてるものであっても副作用きつくなるので禁止って説明受けたはずなのに。~(・・?)) pic.twitter.com/Z8szdKE4Gb


抗Metモノクローナル抗体(PRO143966)
~ 製品名はまだの新薬抗がん剤で通称MetMAbと呼んでるらしい、コードネームみたいなものか、~
の点滴、特に副作用もなく無事終了。
こちらは3Wに一回の投与なので入院期間中はこれで終わり。


そして、毎日の錠剤タルセバの服用も開始。
重度の副作用の発現に備えての入院でもあるのだが、特に問題ない感じです。
あとはタルセバ服用期間中、数週間経ってから出てくる顔などの発疹や下痢が、どの程度のものなのか、です。


5/22 夕飯。初日はちっちゃい…と愕然としたけど、今日のサバの味噌煮はふつうに大きい。美味しくいただきました。 pic.twitter.com/zMBWwNHz6L


5/22 朝日の文化面から橋下大阪市長の発言騒動について。

建前論はやめて本音、というが、「建前とはそんなに悪しきものなのか」というテーマ。

柳田国男の日本建築史において「非常に重んじられた建前といふこと」。 pic.twitter.com/xlK0cJdfRQ


国際的にも建前はある。それはプリンシプルと訳されるものでエクスキューズではない。

『たとえ今実現されていなくても、段階を経てかさ上げされていくべき理念』がプリンシプル=理念。


「建前はだめだ、本音でいこう」というのは、
橋下さん世代の自分にはわかりやすいし、TVトーク的には受けがいいかもしれないが、
“今実現されていなくても”かさ上げしていくべき理念・プリンシプル、という視点が欠けているという点で、表面的で薄っぺらいのだと気づきました。


永遠のゼロの第9章を読みながら、

「分かりやすくカミングアウトされることのない心」、に思いを至すことについて考えさせられました。

今日のような日に、この本と向き合えてよかったと思います。 pic.twitter.com/hWsYKv4kS4


今表面化していること(ホンネ)ばかりに目が行ってしまってないか、
今実現されていない本筋的プリンシプル(建前)を見損なっていないか、
そのような共通項を橋下市長発言と永遠のゼロのTさんの怒り、との間に見出しました。

本音というのはたぶんに感情的で一時的なものではないのか。

ぐだぐだ言わずに、もうちょっと永遠のゼロに浸ってみます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月21日(火)のつぶやき/ 入院... | トップ | 5月23日(木)のつぶやき/ 今夜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿