りぷママごはん

ビール大好きりぷママの今日のごはん♪

☆ちょっぴり屈辱?のりぷ☆

2017-06-26 13:30:19 | りぷ&アマ
昨日の晩ごはんは近所の福家さんで(^^)

カウンターに座って大将おすすめのお刺身をつまみながらお酒を頂くのが最高!!(≧∇≦)b

ブログにはアップしてないけど ホントしょっちゅう行ってます。
『ごはん作りたくな~い!』

『じゃ、福家さんに行こう!』 笑


昨日はまず~


つぶ貝のお刺身。
りぷママは貝が大好きなのよね~
自分でもよく買って塩茹でしたりするの。
りぷママは熱燗(*^^)v


カンパチ刺し



いかゲソのから揚げ頼んじゃったらやっぱビールもね(^_-)



もっと貝食べたい!

サザエのお刺身



肝ももちろん好き!!(^ー^)



ひーちゃんはこの後握りを何貫か頼んでたけど りぷママはこれ!

毎度毎度のトロタク巻( ´艸`)


昨日のトロは更に良かったな(^ー^)

前は握りばかりで巻物頼むことなんて無かったんだけど トロタクはおつまみにいいのよ~(*^^)v
食べやすいし、お腹にたまらない。

大満足でチンタラチンタラ歩いて帰りました。






りぷたん&アマちゃん


り 『なんでこんなチビスケに~!』




アマちゃん、すでに筋肉質です(笑)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かこ)
2017-06-26 15:21:11
近所の福屋さん・・・良いですね~

つぶ貝のお刺身にかんぱち、それにサザエ
海苔巻きもぜ~んぶ私大好き!!

私は滅多に行かないけど、ご近所さんの
居酒屋っていいですよね~~

チンタラチンタラ歩いて帰ったみたいですね~
私はいつも鼻歌、歌いながらの千鳥足!!


えっ~~!!
もう、アマちゃんりぷタンのお散歩ですか???


返信する
Unknown (mika)
2017-06-26 16:09:17
ちょっとちょっと…
福屋さん美味しそう過ぎる~
りぷママさんと同じで貝に目がない私くしとしては…
もぅ目が
貝尽くし羨ましすぎる~
そして…トロ…マグロそんなに好きじゃないけど…
絶対このトロたくは好き(キッパリ)
ホントにこんなお店が近くに合ったら日参
しちゃうの当然ですわ~

あはははは~
りぷたんのお顔
ちょっとかなり…りぷたん的には複雑ですね。
でもアマちゃんがリードを
もぅそんな事が出来る様になったんですね。
そしてアマちゃんの筋肉~
ステキ~分けて欲しいです。
返信する
カンパチ (和三郎)
2017-06-26 17:35:44
養殖物か?
天然ものは、こんなに厚く切ったら硬くて食べられません
カンパチは出世魚で
70cmくらいからがカンパチ
それまでは、シオと呼びます
体高があって、シマアジに近い形をしている
関東では汐子(しおっこ、しょっこ)
成魚になる直前の
50~60cmくらいの方が美味しいです
梅雨時は、鯵くらいの大きさが出回る時期です
鰺科の魚は、春から初夏に産卵するのです
返信する
かこさまへ (りぷママ)
2017-06-26 22:09:27
やっぱりね~
近所でね~
歩いて行けるのは絶対だよね~

最近ますます貝にハマってます。
美味しいんだもん!

アマちゃん、がたいがいいのでなんか安心感があるの。
しっかりリード持ってリードしてますよ
返信する
mikaさまへ (りぷママ)
2017-06-26 22:25:17
春頃から貝が美味しくて美味しくて~
お刺身も茹でたのもつぼ焼きもぜーんぶ好き!!

私もマグロにそこまで興味はないの。
握りでトロとか注文しないもん!
でもトロタクにはハマってる(笑)
沢庵の食感嬉しい
今度はもっとシャリ少な目でお願いしようかな。

りぷたんにとっては「ちょっと、こら~」ですよね(笑)
ついこの間生まれたくせに~!って

アマちゃん、1歳半なのに3歳くらいにみられます
返信する
和三郎さまへ (りぷママ)
2017-06-26 22:51:36
はい!明らかに養殖ものです!!
それでもってここの大将はお刺身厚く切るのが好き!
りぷママはお魚によっては「薄く切って!」ってお願いします(笑)

東京ではカンパチ、ほとんど養殖ですね~
魚好きなので魚屋さんには割と行くほうですが 天然物のカンパチはあまりお目にかかりません。

返信する
Unknown (愛されている妻)
2017-06-26 22:56:04
いいな〜。
うちも近所にお気に入りの居酒屋さんがあったのだけど...正確に言うなら今でもあるのだけど。
駅前の鳥貴族や目利きの銀次に負けてるのか何なのか、メニューの内容&質が低下しちゃってがっかり。
鳥貴族も安いけど、それほど美味しいってことでもないし、しょっちゅう行きたくなるお店が無くなっちゃった。
そして!何を隠そう!
イカゲソを揚げたのが私の大好物!!!
近年のイカ不漁で最近ほとんど食べられなくなっちゃったけど、あるところにはあるのね。
食べた〜い!!!
私は巻物だと赤貝のヒモ巻きが好き!
あの海くささがたまんないわ〜(笑)。
返信する
愛されている妻さまへ (りぷママ)
2017-06-26 23:44:42
ここはね~
実はね~
お金持ちの社長さんが道楽でやってるのよ
だからリーズナブルだし融通もきかせてくれるの

イカゲソの揚げ物、美味しいね
タコの唐揚げも好き
どっちにしてもビールー

赤貝のひもキュウ巻き、私も好きよ
ひもタク巻きってどうかな?
今度頼んでみようかな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。