らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

山形Q 第30回定期演奏会終了。

2009年01月31日 23時31分03秒 | 山形弦楽四重奏団
 本日はあいにくこの冬一番の大雪になってしまいました。

 お昼から会場設営の仕事に雪かきが加わり、少々疲れました。相変わらず遅刻魔の私は、雪かき頑張りました!笑。

 午前中から、あれよあれよと雪が積もりお客様の入りが心配でしたが、ありがたいことに多くのお客様で文翔館議場ホールが埋まりました。

 今回の定期演奏会は、第30回という記念(自分たちにはさほど記念ではなく・・・。まだ続きますからね)でしたが、なんと言っても委嘱作品の

 幸松肇 弦楽四重奏のための最上川舟唄の初演でした。

 幸松肇氏から(前日から上山の方にお泊まりになり)ゲネプロの時間に熱く!!指導してもらいました。
     

 譜面上の疑問点や音楽的に?マークの所を全て解消してからの本番でした。

 作曲者から直接指導してもらえた事は、貴重な体験でした。だんだん音楽が変わっていくのを自分たちでも感じながら、小1時間くらいでしたけど、幸せな時間を過ごせました。感謝!!

 本番終了後に舞台の上で一緒に写真を撮りました。が、少々ピントがずれています。すみません。
     

 恒例の打ち上げでも、話に花が咲きクァルテットマニア談義がとても楽しかったですよ。

 今回も昨年の宝泉寺での演奏会に続いて、埼玉から昔の生徒Mさんが聴きに来てくれました。中爺君の大学の後輩でもあります。少ししか話せませんでしたけど、こちらも楽しい時間でした。
     
 また会ってお話ししましょう!Mさん!

 本日は、演奏中に指がつるというハプニングもありましたが(駄目ですね・・・)、総合評価としてはものすごく楽しい一日でした。

 それもこれもいつも変わらぬ応援を続けてくれているお客様のおかげでもあります。

 山形Qに関わってくれた全ての人に感謝を申し上げまして、私の総括とします。

 また次回第31回からの定期演奏会もよろしくお願いします。感謝!!!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最上川舟唄を初演 | トップ | 今日から演奏旅行 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーちゃん♪)
2009-02-01 11:25:56
昨日はお疲れ様でした!
狙ったかのような突然の大雪!(雪かきまでお仕事だったのですね?)それでもたくさんのお客様がいらして「がん見席」に座ることすらできませんでした。
ここはともちゃんと蘭ちゃんにおまかせしてと・・・

ハイドンの「蛙」は流れるように艶やかで、どこが「蛙」??と思われるような美しい音楽でした。
初演の「最上川舟歌」。委員長殿、チェロが反対ですよ~とどきどきしましたが、「打楽器」から始まるのですね?
目をつぶったらお正月に実家で見た神々しいまでの最上川の景色が浮かんできました。
幸松さん、最上川の四季を意識されたのでしょうか?春の雪解け、夏の雄大なせせらぎ、そして冬の厳しさがイメージできました。
素晴らしい曲になってましたね
小さい頃から最上川に慣れ親しんできた私にとっても(さすがに最上川で水浴びした世代と違いますが)幸松さんと山Qさんに拍手拍手でした。

らびおさん、ラズモフスキーで指が攣りました??
最終楽章、これはベートーヴェンの演奏家苛めだな、、、と思いましたが果敢に演奏されている山Qさん、素晴らしい演奏でした!ベートーヴェンはピアノソナタにしても中期ものが大好きです

昨日も素敵な演奏をありがとうございました!数ヶ月の一回の「癒しの空間」です

4月は雪も降らない・・・(かも)でしょうから春の定期も楽しみにしております!
返信する
>まーちゃん♪さん (らびお)
2009-02-01 14:05:55
こんにちは。
昨日の大雪は本当にすごかったですね。

雪が降らなかったら、もう少しお客様が入ったかもしれませんが。
実際来てくれたお客様には本当に申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。

ハイドンの蛙を気に入ってくださったようで・・・。
全曲演奏目指していますから、大変うれしいです。

「弦楽四重奏のための最上川舟唄」は、今後も演奏を続けていくでしょう。さらに深いところまで音楽的解釈と自分たちがレベルアップすることによって、もっと県民の皆様の耳に届けられるようにします。

そして私達以外のクァルテットが全国色んな所で演奏してくれて、山形のPRにもなりますし!!

実は、最上川の頃にはもう指がつり始めていました。
演奏途中でも痛くて・・・。笑。

演奏中断という最悪の状態にならなくて良かったです。

結局、本番直前に追い込んで練習するのが良くないのです。
自分のせいですね・・・。

特に冬場は、雪かきで相当指の関節が疲れてしまっているのと、気温が低いのが原因かと・・・・。

でも自分のせいです・・・・。笑。

第31回も頑張ります。
返信する
がん見しましたよ~♪ (ともちゃん)
2009-02-01 17:16:12
いやーーー素晴らしかったです★
最前列でがん見しました(^o^)丿
スミマセーン。。。


蛙は、、、チェロのⅠ冒頭がゲロゲロに聞こえた気がしたのは私だけでしょうか?


ともかく、どこが蛙っぽいかを探しながら聞いて楽しかったです。
鳥も同様に、、、楽しかったです。


そして、最上川舟歌\(◎o◎)/!
すっかり心を打ち抜かれ泣きそうになりました!!


でも今回は、、、、



がん見席をかなり満喫して、
♪だちゅ♪先生のセクシーハプニングも嬉しかったです(^^♪
返信する
今回は中ほどの席から (narkejp)
2009-02-01 22:01:39
あいにくの天気でしたが、お客さんの入りもけっこう多かったようで、よかったですね。幸松肇さんの「弦楽四重奏のための日本民謡」第1番、今回で2度目でしたが、いい曲ですね~。「最上川舟唄」も良かったです~。生「ラズモフスキー」は初めて。いつも聴いているCDの音とはちがって、やっぱり生の響きはよろしいですなぁ!次回もぜひかけつけたいです(^_^)/
トラックバックいたします。
返信する
筋肉の記憶 (balaine)
2009-02-02 01:58:06
私の記事もTBさせて頂きます。
演奏の前に雪かきですか、それはいけませんでしたね。
特に力仕事をした手や指はその形と力を覚えてしまいますから、楽器演奏などには不都合ではないでしょうか。
そういうハプニングがありながらも素晴らしい演奏会であったことは間違いありません!山形Qに、そして幸松さんに感謝です。
返信する
>ともちゃんさん (らびお)
2009-02-03 00:03:49
こんばんは。
雪の中、ご来場ありがとうございました。

蘭ちゃんは大きくなりました?
可愛い盛りですね!

難しい曲でも一生懸命聴いてくれていたのが伝わりましたよ。

すごいですね。あの頃の私は、演奏会場で我慢できなかったですから。

セクシーハプニングは、セクシーかどうかは、判断できません??笑。
返信する
>narkejpさん (らびお)
2009-02-03 00:41:53
演奏会に来場そしてTBありがとうございました。
山形Qの演奏会に大雪にかかわらず、しかも今回は値上げしたので、何人来ていただけるか?実は心配だったのです。

蓋を開けたら、心配不要だったみたいで・・・。次回も頑張ります。
返信する
>balaineさん (らびお)
2009-02-03 00:45:26
演奏会に来場そしてTBありがとうございました。
オーケストラの演奏会などの前にも雪かきは日常茶飯事にやっている行為ですが、さすがに弦楽四重奏の練習が込み入った後の本番では、かなりの負担だったようです。

しかも湿っていて重い雪でしたからね。

今後気を付けます。
返信する

コメントを投稿

山形弦楽四重奏団」カテゴリの最新記事