Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

ソフトめんと一緒に♪ <我が家の濃厚ミートソース>

2012-05-18 | うちごはん・きょうの献立
おはようございます。
ただいま雷がゴロゴロ鳴っています
雷は夏だけでいいよぉ~
雨に濡れる前にプランターで不貞寝してるミーを家の中にいれたいんだけど、今朝から不機嫌MAXのミー様は「おいで」の呼び声にガン無視ちう~




ミートソース

一年発起して、や~っとミートソースを作りました
ミートソースが作れる簡易パウダーとか使わずに、ちゃんと作ったのは実に何年振り
大昔に仕事で作った以来だったりしてぇ~
だってだって、野菜を超みじん切りにするのが大変だし、炒めるのも重くて熱いし、何かと面倒なんだも~んっ
セロリも使わなきゃだしさ・・・(暗) 恐らく一番嫌いな食べ物

5年に一度作るかどうかなので、一度にドーンと作りました
合びき肉の量は350g たいして多くないか(笑)
特売で68円くらいだったのよぉ~
でも、もっと作ってもよかったなぁ
冷凍するほど残りませんでした


<材料> 7人分程度
合びき肉 350g  ※理想は牛(7):豚(3) 550gだったような気もするので後で確認します
玉葱(中) 1個 
人参(下の細い部分) 1/2本
セロリ(茎の部分) 1/2本
・塩 小さじ1程度
ニンニク(大) 1個
塩・コショウ 適宜
オリーブ油 大さじ2
赤ワイン 200cc
ホールトマト 2缶
ブーケガルニ 1袋 またはローリエ 2枚
コンソメ 小さじ2.5
塩 小さじ1弱程度
ナツメグ 少々

※トマトケチャップ 大さじ3
※ウスターソース 大さじ2
※好みでバター



<作り方>
1.玉葱・人参・セロリは細かくみじん切りにする
  ボウルに野菜を入れ、塩を振って揉んで水分を絞る 水分を抜くと早く炒まる
  ニンニクはみじん切りに
  ホールトマトは手で潰し、ヘタと皮が残ってたら取り除いておく

2.厚手の鍋やフライパンにオリーブ油とニンニクを入れ、弱火で加熱する
  ニンニクにうっすら焼き色がついてきたら、1の野菜を入れて中火でじっくりと炒める

3.合いびき肉を加え、焼き色をつけるように炒める (混ぜすぎると肉から水分が出てしまう)
  塩、コショウ、ナツメグを振り、そのまま食べられる程度の塩味をつけておく

4.赤ワインを加え、火を強めて煮詰める  ミートオムレツに使う場合はここで取り分ける
  汁気がなくなったらホールトマトとブーケガルニを加える
  沸いてきたら火を弱め、20~30ほど煮込んでトマトの水分を飛ばす

5.コンソメを加えて味をみて、好みの濃さまで塩を加える
  基本のミートソースはここで完成
  パスタにバターを使わない場合は、バターひと欠けらを加えるとコクが加わる

~この段階では、かなりトマトの酸味が強いミートソースなので、我が家流はさらに調味料を加えてコクのある濃厚ミートソースに仕上げます~

6.5の段階で塩を入れる前に、ケチャップとウスターソースを入れる
  少し煮込んだら味をみて、塩で最終調整をする
  (ウスターソースは香味が強いので、ウスターソースを使う場合はブーケガルニを使わず
   ローリエだけでも十分です)


我が家のミートソースはトマトの酸味を消すように作ってるし、かなり濃厚です
干し椎茸やベーコンを入れなくてもコクがあります
(なぜ干し椎茸を入れるのか理由がわからんw)



うろ覚えだけど、給食のミートソースに似た味のような・・・?
最近ソフトめんが売ってて久しぶりに食べたかったので、ミートソース用に買ってきました
懐かしいよねぇ~
ほぼうどんなルックスなのに、うどんにもラーメンにもパスタにも使われるソフトめん
給食の人気アイテムです



ジャーン
大人用の給食プレートを持ってるので、それっぽく盛り付けてみました
(ミートソースには筍を混ぜてあります)
アルミのトレーもあるんだけど、物が乗ってておろすのが面倒だったので省略。
牛乳は必須だよね

でも、給食のミートソースってこんなだったっけ?
お椀にミートソースが入ってて、麺を絡めて食べたんだっけ?
まったく思い出せない・・・
つい5年前の話しなのに・・・。



こっちかい
なんとなく思い出してきたような・・・。
かなりふやけた麺にミートソースが絡まってて、コッペパン付きじゃなかったっけ?
コッペパンに挟めば、売ってるパンみたいに・・・って、それはナポリタンかっ
まだつい最近の事のように記憶があるのに、これだけはぜーんぜん思い出せませーん


今度は、ソフトめんで食べる味噌ラーメンを作ろうかな~
スープがかなり少ないラーメンで、何食ってんだか?状態だったけど、ひき肉にもやしたっぷりで好きだったんだな~
みなさんの好きな給食メニューは何でしたか?


おまけのデザート

セブンイレブンのシュークリームがリニューアルしたらしいので買ってみたんですが、前とどこが違うのかわかるほど食べた事がないのでわっかりませーん
ただ、クリームがこぼれて食べにくいほど「とろりん」としているのは確かです


雷が本格的になってきたよ~


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ       

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンガポールのお土産② <ス... | トップ | シンガポールのお土産③ <NI... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2012-05-18 08:13:42
らるむさん
ミートソース
美味しそうです
ていねいにお造りですね
返信する
Unknown (メロン)
2012-05-18 10:12:29
こんにちは^^

ミートソースもこれだけ沢山の材料使えば本格的ですね♪
じっくり煮込んでお店のお味に♪
ソフト麺、最近スーパーで良く見かけますね♪
懐かしい感じがします^^

いつもありがとうございます♪

ポチッ☆っと応援♪
返信する
Unknown (シロチャンのパパ)
2012-05-18 10:23:01
おはようございます
ミートソースって、沢山作って置くと
色々使えて便利ですね~ パンに好し
麺類は何でもOK、ご飯にもイイかもね?
PP
返信する
Unknown (Toshi)
2012-05-18 10:29:48
こんにちは。
今朝のニュースでやっていましたが、関東など夜中雷雨など天候が悪かったみたいですね。
長野市は19~21時辺りだけ雷雨が。
今年は変な天気の比が多くて嫌ですね。

ソフト麺!懐かしい~!!
結構好きでした。
久々に食べてみたいな~。
P!
返信する
Unknown (hairpriori)
2012-05-18 11:14:10
ミートソースばかりが残ってしまうのは私だけでしょうか・・^^
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2012-05-18 19:15:12
手作りのミートソースすっごくおいしそう♪

ソフト麺とのからみもいいなぁ~
返信する
Unknown (ぴよ)
2012-05-18 21:50:13
らるむ。さん、こんばんは。
ミートソース!!
セロリ、人参の香味野菜に、
玉葱が加わって、炒めから
じっくり時間をかけて、甘味を引き出してるんですね。
赤ワインも入って、すごくぅ、おいしそう♪♪♪。
ソフト麺が、売っているんですね。
パルメザン&パセリが、トッピング♪が
お洒落で、王道のミートを感じました。
果物付き♪のプレート盛り付けで、
給食気分が盛り上がってしまいました。
ミートスパゲティが、食べたくなりました。
返信する
Unknown (みかん農家)
2012-05-18 23:20:15
いろいろ入っているミートソースなので
とっても美味しそうです。
そういえば先週、ミートスパゲティを食べました。
応援ぽち3.
返信する
らるむ。 (Unknown)
2012-05-19 02:20:10
みなさん応援ありがとうございます

>ryuji_s1さんへ
やっぱりちゃんと作るとおいしいですよね~
満喫しました


>メロンさんへ
これだけはお店の味にも負けない自信があります
昔とった杵柄を再現できてよかった~


>シロチャンのパパさんへ
ご飯に合うと思います
最後はご飯と共に食べたかったんですが、その前に使いきっちゃいました


>Toshiさんへ
今日も当然の豪雨に参りましたよー

ソフト麺の販売って、ある意味画期的ですよね
青春の味だもん


>hairprioriさんへ
ソースも一緒に掴んで食べないとぉ~
私は逆にパスタのみが残るタイプです
そっちの方が悲しい~


>イヴォンヌさんへ
お江戸で流行ってるミートソースのお店に行ってみたいです


>ぴよさんへ
不思議とミートソースにしてしまうと、セロリ臭さは気にならないんですよねー
むしろ入ってる意味があるのか?ってくらい
ただ、ずっと手が臭くて参りました

ソフト麺をもう一度食べたいと思ってたので、初めて見つけた時は嬉しかったです
その割に、すぐには買わなかったけど(笑)


>みかん農家さんへ
レトルトソースがもっとおいしければ作らないんですけどねぇ
やっぱり手作りはおいしいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。