Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

デリ風ブロッコリーとカリフラワーのタルタルサラダ

2013-12-10 | レシピブログモニター料理
おはようございます。

ごちそうさんがますます面白くなってきましたね
最近の希子ちゃんはよく喋ること
リーガルハイも観てるから、滑舌の悪いヒゲ弁護士登場にププッとしたりしてますが( ̄m ̄* )
新婚の悠太郎はんがいびられてる嫁をほっておいて、毎晩帰りが遅いのが解せんね~
酒飲んでないではよぉ帰れっ




あまりレシピを紹介できずに投稿最終日を迎えてしまったマ・マー 早ゆでパスタシリーズですが、今回は早ゆでサラダペンネを使ってみました。
ペンネは茹で時間が長いイメージがありますが、サラダ用ということで若干小さいのも手伝い、こちらも3分で茹だる仕様になっております
サラダを作ろうと急に思い立っても、茹で時間が短いのでパパッと仕上がるのが便利ですね

早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ




デリ風ブロッコリーとカリフラワーのタルタルサラダ

ブロッコリーとカリフラワーをいただいたのであの手この手で消費中ですが、昨夜は常備菜の塩麹蒸し鶏と大量にもらった枝豆を混ぜてサラダに。
ブロッコリーとカリフラワーメインのサラダなので、さして味に期待してなかったんですが
これが味見してべっくら
超おいしい~

半熟玉子を潰したタルタルソースがよかったのか、粒マスタードやクレイジーソルトの効果なのか、塩麹蒸し鶏の旨味が効いてるのか?
理由は分かりませんが、ちょうど塩梅よく仕上がったようです

敢えてトッピングしなかったんですが、カラフルな粒コショウやマイクロトマトなどを飾れば、クリスマス料理の一品にも良いですね


  デリ風ブロッコリーとカリフラワーのタルタルサラダ
[材料] 2~3人分
マ・マー うれしい早ゆでサラダペンネ 20g
ブロッコリー 3房程度
カリフラワー 3房程度
塩麹蒸し鶏 50g
枝豆 15サヤ

<タルタルソース>
半熟卵 1個
マヨネーズ 大さじ1.5
粒マスタード 小さじ1
クレイジーソルト 少々

[作り方]
1.ブロッコリーとカリフラワーは小房をさらに2~3等分に切り分けておく
  お湯を小鍋に沸かし、塩(分量外/小さじ1前後)を入れる
  ペンネ・ブロッコリー・カリフラワーを同時に入れたら3分茹で、ザルにあげておく
  
  (野菜の茹で具合は、大きさや好みにより時間を調整してください)

2.ボウルにタルタルソースの材料(クレソル以外)を入れ、茹で卵を潰しながらソースを作る
  

3.タルタルソースにペンネ、花蕾の水気を拭き取ったブロッコリーとカリフラワー、
  裂いた塩麹蒸し鶏、サヤから出した枝豆を加えて和える
  クレイジーソルトで味付けする
  
  食材それぞれに塩気があるので、クレソルは控えめに


おいしかった



最近なぜかレモン味にハマってしまい、今までは見向きもしなかったレモン味の缶チューハイが飲みたくて飲みたくて。
昨夜はコレで晩酌~
「直搾り」の文字にレモン感が強そうと買ってみたんだけど、コレ大正解

早々に酔っ払い、デカイ猫を脇に抱えながらコタツで
どれくらい寝たのか、ハッと目が覚めた
ぎぼぢわるい~

酔ってきた時に立ち上がると、酔いが一気に回って座り込んでしまったりトイレとお友達になる事はしょっちゅうですが、寝てても同じように気持ち悪くなるのね~
しかもだいぶ時間が経ってたのに。
いやぁ驚いたw



今日は久々にコンビニスイーツレポも載せようと思ってたんですが、記事を書く前にいろいろ調べてたらとある疑惑が
ちょっともう一回買って食べてからレポしますわ~



我が家の男性陣はみんなスイーツ男子



舌が長いと評判のミーさんも、夢中でクリームを舐めちょります
食べたいばかりに夢中で立ちあがり、巨体を支えてるお手手に笑えます


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ         

いつもありがとうございます




12月9日の報告 

つくれぽありがとう
Cpicon 万能☆蒲焼のタレ by らるむ。

Cpicon 昆布茶が決め手! かぶの浅漬け by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
7人 (現在591人)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平均年齢64歳女4人旅・伊香保... | トップ | マ・マー早ゆでパスタレシピ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2013-12-10 07:55:48
らるむ。さん
デリ風ブロッコリーとカリフラワーのタルタルサラダ
美味しそうです
素敵なサラダですね
レシピ
有り難うございます
返信する
Unknown (由乃)
2013-12-10 07:57:47
はやゆでは嬉しいですよね
あと1品何かを・・・って思うとき
あぁ~これがあったみたいな?
早い時間で作れちゃう~
美味しそうなサラダ!!
娘っ子たち、ブロッコリーが好きじゃないのですが
こんな風にしたら食べてくれるかも
ミーさんは甘党スィーツ男子だったんですね?
(*^m^*) ムフッかわいい
返信する
Unknown (hairpriori)
2013-12-10 08:12:32
「マ・マー」
昔からありますね^^
返信する
Unknown (もり)
2013-12-10 08:51:36
おはようございます。
リーガルハイも録画してましたが、あの弁護士さんが、ごちそうさんの先生だとは思いませんでした。確かにもたもたしてますね (^0^)
昨日、め以子さんが杏さんだと知りました。この連ドラで、杏さんの人気が急上昇する予感がします。
サラダペンネもみーさんもよかったです!

~ぽち3
返信する
Unknown (Toshi)
2013-12-10 10:30:23
こんにちは。
今度の朝ドラ、かなり視聴率が高いようですね。
あまちゃんが凄かったから次のドラマは大変だろうなんて思ってましたが全然ですね。
うちの奥さんと母親も毎日見ているようです。
P!
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2013-12-10 10:54:51
ペンネが3分でゆで上がるって素晴らしいですね。
ペンネって10分超えますものね。
タルタルサラダとってもおいしそうです!
最近、ドラマをよく見るようになって…・あの髭の人が「ごちそうさんに」に出てたり、半沢に出てた意地の悪い係長(?)がCMに出てたりすると、なんだか嬉しくなっちゃいます。
そういえば・・・NHK【太陽の罠】に、あまちゃんのパパが出てます。
凸凸
返信する
Unknown (hirugao)
2013-12-10 11:13:41
サラダOKです~
これは助かるわよね。

あ、ミーさんは甘党なのね。
昨日食べたシュクリームの少しがもう影響してます。

ダイエット~(泣く)
返信する
Unknown (Mhaha)
2013-12-10 15:58:46
「ごちそうさん」面白いですよね
毎日楽しみにしてるんだけど、ほ~んと希子ちゃんよくしゃべる

ペンネのサラダ美味しそう
グリーンが入ると色目がキレイだね
ブロッコリーがたくさんあるので今晩の一品にしたいです。

ミーさんも甘党なの
可愛いお顔

3☆
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2013-12-10 19:17:05
ブロッコリーとカリフラワーで豪華にサラダペンネのタルタルおいしそうですね~♪

ミーさん、甘いもの好きなのね~ また太るよ(笑)
返信する
Unknown (みかん農家)
2013-12-10 22:38:52
超美味しいと聞くと、とっても食べてみたくなります。

スイーツは美味しいですよね~。
大好きです。
応援ぽち3.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。