Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

病みつきおつまみ☆彡 パクパク!焼きもろこし

2017-06-22 | 夏の食卓
訪問いただきありがとうございます
スマホで閲覧の方は、PCモードを推奨します。



<今日はニャンニャン(22日)の日

夜中にガサゴソ音がすると思ったら。。。



ミーさんや・・・



寝心地がいいとは思えないんだけど、布団へは来ずずっとここで寝てました
常に段ボールが転がってる状態だった今まで、そんな事はしなかったのに、もしかして深い箱より浅い箱の方が好きなの



カレーナンで作るピザ用のトッピングがあまりにも美味しかったので、単独で先に紹介しますね


パクパク!焼きもろこし

屋台の焼きとうもろこしを食べやすいパクパクサイズで作っただけなので、なんて事ない料理なんですが、ガリバタ風味と甘~いとうもろこしがマッチし、めっちゃ美味しかったんです



缶詰のコーンでももちろん作れるし、缶詰の方が楽に即!作れるけど、今はとうもろこしが旬
是非とも、甘い茹でたとうもろこしを使って作って欲しい一品です
醤油がとうもろこしの甘味を引き立てるので、本当に美味しい
昔からコーンマヨとか、なんちゃらコーンとか基本興味がないんですが、これは抱えて食べたかったほど



醤油の焦げた香りが食欲を刺激し、屋台の焼きとうもろこしやイカ焼きをつい買ってしまいますが
なんとも食べにくいのが欠点ですよね
浴衣や洋服にシミを作りそうで怖いし、歯にカスが詰まるのでおデート向きな食べ物じゃなく、食べたいけど食べられない
そんなモヤモヤがこれで解消しました
パクパク食べちゃおう


 パクパク!焼きもろこし
[材料] 2~3人分
茹でとうもろこし 中2本
(ほぐし実 正味150g)
有塩バター 8~10g
砂糖 小さじ1/2
本みりん 小さじ1
濃口醤油 小さじ2弱
ガーリックパウダー 5振り程度

[作り方]
1.とうもろこしは芯から実を剥がす
  
  包丁で削り取ると早いけど、ロスが多いので手でほぐした方が実の形が良いです
  (縦割にするとほぐしやすい)

2.フライパンにバターを熱し、とうもろこしの実を入れバターと馴染ませるよう炒める
  
  とうもろこしをフライパンいっぱいに広げ、やや強火で焼きつける
  
  焦げ目がつくまで、あまりかき混ぜない

3.調味料を加え、焦がさないよう炒めたら完成
  あれば刻みパセリを散らしても
  




余ったら、ご飯に混ぜておむすびにしても美味しいよ
子供ってコーン好きなので、イベント時とかに作ってあげたら喜びそうですよね

セブンイレブンに三角パック入りで「1本分の焼とうもろこし焦がし醤油仕立て」が売ってますが、俄然興味が沸いたので、どんな味なのか買ってみようと思います
このレシピと味が似てたら嬉しいけど、だったら作る必要がなくなっちゃう

ごちそうさまでした。


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ      


いつもありがとうございます



6月21日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon 昆布茶が決め手! かぶの浅漬け by らるむ。
Cpicon 浅漬けの素不要! 胡瓜の浅漬け by らるむ。
Cpicon 我が家の常備菜③ ぜんまいの煮物 by らるむ。
Cpicon お弁当に♪ 海苔塩かぼちゃ by らるむ。

つくれぽ10人達成しました

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
フォロワー: 3,138人 おいしそう!:8,983件 お気に入り:7,232件


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジアンミックス1本で旅行... | トップ | 食べ頃は熱々とろ~り! 焼... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toshi)
2017-06-22 07:00:15
こんにちは。
ミーさん、人間なら絶対首の筋を痛めそうですよね(笑)
ミーさんらしいと言えばらしいかも。
P!
返信する
ニャンニャンの日 (hirugao)
2017-06-22 08:42:48
ミーさん、今日はまにあったね。

子供が喜びそうなおにぎりね。
ちょっとお試ししてもいいかもね。
最近はコンビニも入るので見てみよう~
返信する
こんにちは♪ (Junko)
2017-06-22 12:56:16
トウモロコシは、いつも母が茹でたのをくれますが
私は、生をレンジでチンしちゃうんですよ。
テレビ見ながら1粒1粒はがして食べるのが好きなんです(笑)
フライパンで焦げ目をつけるのもいいですね~!
今度やってみます。
応援デス
返信する
Unknown (由乃)
2017-06-22 13:42:23
こんにちは
最近畑仕事もする私です
お隣の畑では、とうもろこしが沢山栽培されてて
ひとつほしいなぁ~って思ってますw
来年は我が家も植えようって相方が言うので
植えたいと思います
そしてこのレシピ作ってみたいですw
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2017-06-22 19:58:43
醤油ととうもろこしのコンビは最高なのね♪

病みつきになるおいしさって危険かも~)^o^(
返信する
Unknown (瑚太郎&陸のまま)
2017-06-22 22:25:03
コーンの缶詰が。。使われる事無く転がってるんです~
これで消費できるわぁ♪
早速作ります!
とうもろこしだと、直ぐに食べちゃうんだけど。。
缶詰って、量も多いので消費に困ってたの~
ありがたや~です(#^.^#)
返信する
Unknown (よっちん)
2017-06-22 23:06:06
今日は仕事が山積みで
たった今帰宅しました。

今日は訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち
返信する
Unknown (みかん農家)
2017-06-22 23:11:29
トウモロコシもいろいろ楽しめそうで
おいしそうです。
応援ぽち3.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。