Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

父ちゃんを魅了した自家製チキンライス

2009-10-19 | うちごはん・きょうの献立
先日の夕飯。
超久しぶりにチキン・ライスを作りました。

チキン・ライスと言っても、ケチャップ・ライスではございません
鶏のスープで炊いた香り高いジャスミンライス(タイ香り米)に、ローストやスチームした鶏肉をのせ、醤油ベースのタレとチリをかけて食す、アジアで人気の食べ物です。

ペナンのチキン・ライス
これはペナンで有名なチキン・ライスショップのもの

タイではカオマンガイ、シンガポールやマレーシアでは海南鶏飯ハイナンチーハンチキンライスなどの呼び名で、日本人にも多くのFanを持つそうです。
田舎に住むらるむ。はペナンに行くまで、そのおいしさを知りませんでしたが

このブログではまだチキンライス・ショップは紹介していませんが、ペナンの食べ物で1、2位を争う程のらるむ。の好物です
追記:紹介しました。お気に入りのチキンライス・ショップの記事はこちら
ローストは時々八角系の味がするので、どちらかというとスチーム(ホワイト)の方が好きです。
ライスとチキンを一緒に口に入れた時の、鼻に抜けるなんとも言えない風味。
中毒性のある大変危険な食べ物です


さて、チキン・ライスは日本でもかなり有名なようなので、講釈はこの程度で。

TOP画像のチキン・ライスはもちろんらるむ。作成です。
鶏もも肉が特売で安かったし、材料も全部揃ってたので久しぶりに作ったのですが、思いがけず激ウマに仕上がりました

タイ米を炊くと怪訝な顔をする父ちゃんが、「これタイ米 超うまいんだけど!まだあるんか?」と炊飯器を開けた程でした(爆)
もちろんはチキン・ライス初体験です

・・・着実に「マレーシアはおいしい国」と、親の洗脳に成功しつつあります( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
 ↑ 娘にあれこれアジアン・フードを食べさせられてる気の毒?な父ちゃん


試作のつもりだったので写真とかないんですが、おいしくできたので簡単に作り方を紹介します。

 鶏肉にやや多めの塩とすりおろし生姜を揉み込み、1時間程寝かす
   (お肉はもも肉や胸肉など、もちろん丸鶏でも 今回はパサつくのが嫌だったので、もも肉のみ使用)
 圧力鍋に①のお肉と生姜の皮、ニンニク、ネギの青い部分と水を入れ10~15分加圧
  そのまま自然放置で冷ます (長時間煮汁にお肉を漬けておくとしっとりとします)
 この茹で汁を使い、ライスを炊きます
   ・フライパンにごま油を熱し、ジャスミンライスを炒める
(好みでニンニクのみじん切りを加えても)
   ・茹で汁を加え、炊飯器で炊く (茹で汁の塩分が薄かったら塩を足す)
   ※今回はカロリーダウンのため、固まった鶏脂は取り除きました
 タレを作る
   醤油ダレ:醤油大さじ1、砂糖大さじ½、ゴマ油大さじ½強、茹で汁少々 だったかな?
   (現地では鰻のタレっぽいのや、ドロッとしてるタレのお店も多いです)
   チリソース:ニンニクや唐辛子をすり潰してるようですが、今回は簡単にスイートチリソースに
           豆板醤、ナンプラー、レモン汁を加えて混ぜ混ぜ
 お皿にライス・切った茹で鶏・皮を剥いたキュウリを盛り、醤油
ダレをかける
   チリソースと鶏の茹で汁で作ったスープを添えて、召し上がれ



タレをかける前

ざっとこんな感じです。
詳しい作り方は
COOKPADなどで紹介されてるので、ぜひ作ってみてください
簡単なのに、本場の味が家庭でも味わえますよ


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
  あなたは薄焼き卵派?トロッと卵派?それはオムライスじゃんっ

  

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訪ペしたら1度は必ず行きた... | トップ | 高いには理由がある 納得の... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SUSU)
2009-10-19 23:50:29
らるむ。さ~ん、すごすぎぃぃ
返信する
>SUSUさんへ (らるむ。)
2009-10-20 00:15:08
食べにきますか?(笑)待ってますょぉ

SUSUさんのところでも作り方を確認したり、あちこちいろいろ調べてみたんだけど、結局自己流で!
簡単が一番
パンダンリーフの代わりに笹でも入れてみようか?とか考えちゃいましたよ
返信する
Unknown (モリゾー)
2009-10-20 05:35:50
ヽ(≧▽≦)/
めちゃ美味しそうですな!
タイ米じゃなきゃ‥やっぱりだめかね!?
父ちゃん着実に‥洗脳されてるね~( ´∀`)
作り方は意外と簡単そうだけど、私も作れるかなぁ~

シンガポール思い出の味!
再現したいわ★
返信する
>モリゾーさんへ (らるむ。)
2009-10-20 13:34:49
若干風味が落ちると思うけど、日本米でも大丈夫だよ~
炊飯器のシャッキリモードに近いので炊いてね
生姜が決めてかな?
ぜひぜひ作ってみてね~
返信する
Unknown (モリゾー)
2010-01-21 10:16:49
みぃ~っつけた~~~
今日はコレを探すために実家までやってきたんだよ~~
またすぐに見れるように、直リンクさせていただいてもヨロシイでしょうか???
TBでも良いんだけど、前に出来なかったから・・・
何でもいいので、接続先を作らせて
返信する
>モリゾーさんへ (らるむ。)
2010-01-22 00:38:30
好きにして
(爆)

チキンライスはほんとおいしいよねぇ~
返信する
Unknown (yasu)
2010-06-08 14:59:19
おおう んまそうだー! 最初お皿がバナナの葉っぱに見えちゃった^^ 今度はこれを参考にして作りますー いや 作ってもらって食べに行けばいいのかな 試食試食♪ うちもタイ米炊くと 怪訝な顔をされますよ・・・鍋で湯炊きするんだ 臭いが釜に移るって・・・ 高くなったのは・・・骨付き使ったのと パンダンリーフペーストやらチリソース買っちゃったからかな ;; そいつらは冷蔵庫でしばらく眠り・・・そして気づいたときには死んでましたw 
返信する
>yasuさんへ (らるむ。)
2010-06-09 16:42:34
バナナリーフの模様のお皿は向こうで買ってきました。
太田サティに売ってたけどね。。。


ほんとはパンダンリーフを入れるようですが、無くても全然OKさ
今度は丸鶏で作ってみたい気がするんですが、切り身でも十分十分
まだタイ米いっぱいありますよー
傷む前に使いきらないとねー
炊飯器臭くなるけど
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。