Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

大好きタイ料理♪ レッドカレーとヤム・ウンセン風春雨サラダ

2011-11-20 | うちごはん・きょうの献立
中華料理をワシワシと喰らいつくCook DoのCMが好きですが、おとーさん(ぐっさん)に容赦なく攻撃を仕掛け、回鍋肉を食べまくる女の子は妖怪人間ベムに出てる子だよね?
蒼井優に似た妙な大人びた顔をしてるのに、ランドセルを背負ってる絵はちょっと・・・

妖怪人間ベムベラベロは博士によって人工的に作りだされた失敗作らしいけど?
人工的に作ったのなら、人造人間ベムベラベロなんじゃねーかい?



土曜日の晩ご飯です


-献立-
レッドカレー
ヤム・ウンセン風春雨サラダ
お口直しに柿


筍が残っていたし、ライムもパクチーも残ってるので、いただき物のレッドカレーペーストを使ってレッドカレーを作りました



レッドカレー~ゲーン・ペッ・ヌァ~

材料欄に鶏胸肉と書いてあったんですが、カレーに淡白な胸肉はあまり好きじゃないので、冷凍してあった牛肉をさっと湯がいでアクを取り除いてから加えました。
作り方は、最初にサラダ油でペーストを炒めて、あとはその中に具を入れて炒め、水とココナッツミルクで煮込んでナンプラーで味を調えるだけなのでめっちゃ簡単
ペーストの量を自分で加減出来きるので、やや辛めに仕上げました



具は牛肉、筍、赤ピーマン(パプリカ)、しめじ。 (ナスは買い置きがなかったので省略)
ご飯はジャスミンライス(タイ香り米)にマーガリンを落として炊きました
では、いただきまーす



辛っ
でも、アローイ!   ※アロイ=タイ語でおいしい
パクパク
辛っ
柿を食べて舌を緩和して、またパクパク、アローイ

いやぁ~、このペーストは結構イケてますよ
ココナッツミルクとナンプラーの調合がピッタリ決まるとメチャうまです
赤唐辛子にレモングラス、小玉葱にシュリンプペースト等々が煮込まれたカレーと、パラパラの香り米の相性バッツグン
やっぱりエスニック料理が好きだ~
この、胃にジワジワくる唐辛子の辛さがたまらないんだよねー
病みつきな味です



ヤム・ウンセン風春雨サラダ

ほぼヤム・ウンセンに近い味に仕上がったと思うんですが、具材が揃ってないのでヤム・ウンセン風にしました。

タイの「甘い!酸っぱい!」味つけ。
これも好きなんだなぁ~
辛い料理に合うんだよねぇ
って、唐辛子粉がバッチリ見えてますけど 入れすぎたw

<材料> 2人分
海老 5尾程度
春雨 30g  ※国産品だともったりしすぎてしまうので、緑豆春雨の方が使いやすいです
きゅうり 1/2本
パプリカ 1/5個
パクチー 1/2株
(エスニックダレ)
ライムの搾り汁 大さじ1  ナンプラー 大さじ1  砂糖 小さじ2強
おろしニンンク 小さじ1/5 (刻みニンニクでも可)  一味唐辛子 小さじ1/5

<作り方>
1.海老は殻を剥き、背中に切り込みを入れ背ワタを取り、酒少々を入れたお湯で茹でる
2.キュウリとパプリカは千切りに、パクチーはざく切りに
3.エスニックダレをボウルに合わせておく
4.春雨を袋の表示通り茹でたら水で一度洗い、食べやすい長さに調理バサミでカットする
  熱湯を回しかけ湯切りをしたら、野菜類と共に3のボウルに入れてよく混ぜる

ヤム・ウンセンは春雨が温かいうちに混ぜるのがポイントです。
砂糖も気持ち多いかな?くらいがベスト

春雨がタレを吸ってしまってつゆだくではなくなってしまったので、タレを倍量で作るともっと現地風に近づくかな?
これもお勧めの一品です



今日は2週間前?に来る予定だったおばさんが再び来る予定なんですが・・・。
急に寒くなったし、今回もドタキャンに1万点
掃除しなくっちゃ 今からかいっ!
一部地域はからの予報に変わったようですが、のんびりとよい休日を


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

 ←辛いけどおいしい!タイ料理にポチっと応援してね


みんなのおいしいグルメ情報が見れます にほんブログ村 グルメブログ

 ←レシピが参考になったら、こちらも応援お願いします



人気ブログランキングへ


今日のミー様


居間のドアを開けたらいつもの如く大爆睡中・・・・・。
ま、いいけどさw

しかし、ミー子さん?
だいぶ薄汚れてきたんじゃ?(汗)
シャワーを浴びようと風呂場へ行ったらミーもついてきたので、一緒に入る?とシャワーのお湯を向けたら飛んで逃げてった
やっぱシャンプーするのは無理かぁ



おとんが居ないのに、一匹放置して長風呂から出て様子を見にいったら、テーブルの上で拗ねておられました
行儀が悪い!と怒るところですが、ま、いいかぁ~と顔が緩んでしまうワタス

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平日でも混んでる回転寿司ト... | トップ | コージーコーナー×10!アゲイ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2011-11-20 06:46:15
レッドカレーにピリッと春雨サラダ♪
異国の風が吹いてますヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
器もかわいくて~いつも感心してますヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
私もかわいい器見に行きたいな♪
凸凸
Unknown (ヴー)
2011-11-20 07:24:59
アタスも好きだーーー(禿叫)「禿」て。

インド系はたまに作るが、東南アジア系はなんとなく己の中ではハードル高い・・・ぴろがたまにチャレンジしてますが、なかなかうまいざんすよ。


モエレ沼、いいらしいね。夏に帰った時ぴろとBOWBONSで行ったんだって。アタクスは友と昼飲みだったから行ってないがな(倒)てか東区でしょ、東区かよ~、えええ?東区ううぅ?的な感じだったがねえ、昔は。ま、家も豊平区だがな。ぷ。


マッシュルーム、きのこの中で1番スチスチスー!生スライスにカッテージチーズってのもなかなかだぜ、ハニー(誰よ)でもこれは好みが分かれるね。大昔イギリスにいた時、ステイしてた家で頻繁に出ました。スープは間違いないよねえ(涎)ラブすぎる。沖縄出身の友がよくキャンベルの使ってたから沖縄あたりではポピュラーみたい・・・?


・・・けっ。結局三つの記事にコメントしてやがるぜ・・・(くわえタバコ細目笑)←長。
Unknown (ryuji_s1)
2011-11-20 08:29:49
らるむ。さん
レッドカレー
ヤム・ウンセン風春雨サラダ
すごく美味しそうです
さすが タイ料理な詳しい方のレシピです

ありがとうございます。
Unknown (hairpriori)
2011-11-20 11:32:08
美味しそうですね・・が
私は辛いのと熱いのが苦手です^^”
Unknown (ぴよ)
2011-11-20 21:19:14
らるむ。さん、こんばんは。
レッドカレー!!
牛肉&キノコ入りで、炎が出るくらいに辛め仕上げなのですね☆。
ココナッツミルク入りで、スパイスの辛さが入ると、
最高のおいしーい辛さですね。
ジャスミン米で本格的なレッドカレー、私も、食べたいなぁ。。。
ジャスミン米の炊飯に、
マーガリン系を加えて炊飯するとよいのですね。
ヤム・ウンセンは、大好きです。
ライム&パクチーとナンプラーに海老と春雨が絡む
らるむ。さんのヤム・ウンセン、おいしそう☆。
ミーちゃん、一人にされても、いい子なのですね。
テーブルの上、冷たくて気持ちがよいのかな???
Unknown (ko*haru)
2011-11-20 21:38:11
あーっ。あのCMの子、蒼井優似だっ
ずっとあれ?この子・・・。なんか・・ってひっかかってたの(笑)
すっきりしたよ、ありがと

らるむ。さん、タイ料理屋もオープンさせて
これ全部オーダーしたいわ
家でこのメニューが食べれたら幸せね~。
よかったらうちに作りいらして
(。・ω・。)ノ~ ☆"
Unknown (らるむ。)
2011-11-21 00:41:46
みなさん応援ありがとうございます

>うさぎぴょん♪さんへ
では、バンコクの空港で待ち合わせねっ♪
お皿買いに行きた~い
もう少し大きいお椀も買うべきでした


>ヴーさんへ
豊平区なの?
庭じゃーん
純連行ったよ!

モエレ沼は丘珠空港の方だもんね。
でもあそこはガキンチョには聖地かもしれんw
親には地獄かもしれんが・・・。
って、ねーさんの過去記事読んでたからステチなモエレ沼レポがおかしくなったんだじょー

タイ料理のサラダって、案外テケトーに調合してもおいしいよね
ナンプラーすヴぁらしす
そういえば最近インド食べてない

ワタス、イギリス人にはなれない気がするあるよ
イタリア人には今すぐなれそうな気がするんだけど・・・


>ryuji_s1さんへ
タイやマレーシアなど、調味料使いの抜群さには脱帽ですよねー
ただ辛いだけじゃないのが魅力的です


>hairprioriさんへ
熱い物が苦手だと、かなり食べられる物が減ってしまいますね


>ぴよさんへ
そっか、寒かろうと思ってヒーターつけてあげて一匹にしてったんだけど、毛皮を着てるから暑くて冷たいテーブルに寝てたのかも?
障子を破いたりオティッコしまくるかな?と実験的な意味で覚悟して一匹にしたんですが案外いい子でした
でも、一人じゃない時に障子破いたり畳で爪とぎされる・・・

ヤムウンセンおいしいですよね
もう少しつゆだくに作ればよかったと後悔
ジャスミンライスは本当はバターがいいんですけど、今品薄なのでマーガリンで代用です


>ko*haruさんへ
似てるよね?
あの髪形だから余計だよねー

そんな事言うてしまったら、翌日シンガポールに居るワタスの事だよ?
静岡なんて近いわよ~
あなたの後ろにら。が居る・・・キャー
アホかw

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。