Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

安くておいしい活魚居酒屋

2011-08-03 | 北海道旅行記

【北海道旅行2日目 2011年07月14日(木)】

<函館⑤>


仕事終わりのえふさんの娘さんも加わり、夕食に
函館一夜目は、函館名物のイカを満喫しに、活魚居酒屋昌栄丸 ヤン衆漁場へ連れてってもらいました。


海なし県に住んでるので、活魚に心躍ります



まずはかんぱーい
サッポロクラシックは初めて飲みましたが、生ビールの中では今までで一番おいしい
下戸のら。も感動~



ビールのお通しは、イカだったかタコだったか?
スーパーに売ってるようなやつです、ハイ。



ガイドブックを見せると自家製イカの塩辛が人数分サービス
ちょっとしょっぱめで、ご飯の欲しくなる塩辛でした



レトロなポスターが貼ってありますが、よく見るとサインがたくさん!
有名人も通うお店のようです



さっきまで生きてたと思われるなまこ酢は激しく硬い!
歯が折れるぅ~とまではいかないけど、かなーり硬かったです
チェーン店居酒屋のなまこ酢しか食べた事ないからさぁ~ (490円~)



何気にこれも憧れだった一品。
クジラベーコンは食べた事あるけど、クジラの竜田揚げは食べた事なかったんだよねー。
言われなければクジラだってわからない味で、美味でした



きましたきました、メインのイカ刺しぃ~
2皿頼んだのには多すぎないと驚きましたが、3人で2皿は必須です
おいしいので取り合いになること間違いなし
(ワカメの上にのってる)エンペラーの方が身より甘くておいしいのね



あと、肝刺しのねっとりコクのある旨さにもノックアウト~
日本酒持ってこーい!(気持ちだけw)



さっきまで泳いでたので、鮮度抜群
値段は一杯1,200円~。



ボタン海老もさっきまで泳いでたので、まだピクピクしています
寿司屋のボタン海老は死んでから時間が経ってるのでねっとりしたおいしさだけど、こちらは活きのよい美味さ
(中2尾600円~×2皿)



ごっこって何
恐る恐る塩焼きを頼みましたが、これが美味



後日赤レンガ倉庫で、こんなかわいいごっこのぬいぐるみを発見 やっぱ買えばよかった
でも、実物はこんなにかわいくなく、もっとグロテスクな姿のようです



未だアワビをまともに食べた事のないワタス。
2,500円と言われたけど、せっかくなので清水の舞台から飛び降りるつもりで頼んだんですが、どうやら750円か1,250円だったみたい



コリコリで思ったより磯臭くしょっぱいんだね~
想像と違った味にちょっと戸惑った(爆) 庶民や~



注文を忘れられてたホッケの刺身
ホッケの刺身なんて、超貴重品
これが一番おいしくて、キャンセルしなくてよかったと思う一品でした
舌触りはタラとヒラメの中間のような感じかなぁ?
味は・・・なんと言えばいいんだろう?
ホッケって感じはします



ホッケもその場で捌くから、刺身でいただけるんですねー



歯ごたえのしっかりしたぼんじり



〆は爆弾丼
海鮮ネタをよーく混ぜて、ご飯にON!



はい、完成~
ひき割り納豆の味が強すぎて、刺身の味がよーわからんんわ
でも、ウニがおいしかった
味噌汁が美味しかったのもポイント高し


これだけ食べまくって、一人4,000円って安くないですか (生中一杯、ジュース5杯)
計算間違ってんじゃないのか?って、寝るまで気になったおいしい夜でした

つづく。


ポチっと応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
はこちらから情報が見れます 日本ブログ村 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘルシーなのに○丼風チャンプ... | トップ | まさかの悲願達成で今夜はご... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MyMakan)
2011-08-03 16:16:18
全部美味しいそうですね。
アワビたべたいっす。。。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2011-08-03 20:23:22
いやぁ~全部おいしそう~♪

ごっこって初めて聞きました。食べてみたい。
ほっけの刺身なんてやっぱり北海道ですよね~

やっぱり海鮮料理は北海道でなくっちゃね!
返信する
Unknown (えふ)
2011-08-03 23:27:15
めっゃ新鮮でしたね!
ほっけくんに 見られながら
食べるってどうなの
でも おいしゅうございました

野球選手が 多く訪れるらしいですよね
野球選手に出会えたら
尚よかったな~
返信する
目白おしだな (ebichan)
2011-08-04 00:09:17
こんばんは~

美味そうな料理目白おしですね。

ホッケの刺身とごっこが気になる~

ボタン海老コワ。見つめられてる・・(笑)

応援☆
返信する
Unknown (らるむ。)
2011-08-04 03:05:54
>MyMakanさんへ
本当にマレーシア人なのぉ?
あ・や・す・いっ


>イヴォンヌさんへ
こっちでは滅多にお目にかかれないホッケ刺し。
おいしかったですね~
羨ましいよ北海道民
ごっこはいろいろな料理に出来るって言ってました


>えふさんへ
野球選手が来ても、顔がほとんどわからないから気がつかなさそう
このお店いいね~
また行きたいね!


>ebichanさんへ
見ないでっごめんなさいっ
って感じだよね
ちょっとボタン海老の写真暗かったね
ホッケはもう一度食べたいな

応援ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。