Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

常備菜やお弁当おかずに便利♪ かぼちゃの胡麻酢和え

2015-05-21 | うちごはん・きょうの献立
おはようございます。
まだ5月なのにぃ~
昨夜は真夜中にしつこく雷が鳴ってました
それでも外へ出ていくニャンズ、心が強いわねぇ




かぼちゃの胡麻酢和え

お待たせしました
普段のおかずにも、お弁当のおかずにも美味しい、かぼちゃの胡麻酢和えをようやく紹介できますわ
甘酢醤油で和えてあるので、こってりおかずなどの副菜にも合うし、もちろん魚にも
和食全般に合うおかずじゃないでしょうか
酢が入ってる分、胡麻和えよりもそもそ感が減り、合うおかずが増えるんじゃないかな?
作っておくと便利ですよ~


  かぼちゃの胡麻酢和え
[材料] 作りやすい分量
かぼちゃ 1カット(250~300g)

■胡麻酢ダレ
砂糖 大さじ1  かぼちゃが甘くない時は増やす
濃口醤油 大さじ1
酢 小さじ2
すり胡麻(白) 大さじ2

[作り方]
1.かぼちゃは種とワタを取り除き、多めに皮をそぎ落とす
  1.5cm角程度の大きさに切る
  

2.さっと水で濡らしたかぼちゃを耐熱皿に並べ、ラップをかけて電子レンジ(強/500w)で
  かぼちゃが柔らかくなるまで4~5分加熱する
  ラップをかけたまま、粗熱がとれるまで置いておく
  

3.ボウルに胡麻酢ダレの調味料入れて混ぜ合わせる
  

4.かぼちゃを胡麻酢ダレに加え、優しく全体を和える (耐熱皿に溜まった水分が入らないよう注意)
  味が馴染むまで置いておく
  
  かぼちゃから出た水分を拭き取れば、直接ボウルの中で味付けしてもOKですが、
   写真のようにかぼちゃが崩れやすくなるのでお好みでどうぞ


<姉妹レシピ>
Cpicon 初夏のあと一品@新じゃがの胡麻酢和え by らるむ。



かぼちゃの甘味により酢が際立つ気がするので、どちらかというとおかずとして食べるより、お弁当の方が合う気がします
酢の物とかぼちゃが苦手な男性が多いので、女性向けなおかずでしょうね

仕上がりの味はかぼちゃの甘味(熟れ具合)にもよりますが、甘くないかぼちゃだった場合は砂糖を適量足してください。
カット売りされてるかぼちゃは熟れ具合が甘いので、ワタシはなるべく色が濃いかぼちゃを選び、かつ切ってから時間が経ってる値引き品を買い、さらに野菜室で追熟させます
まだ大丈夫だとほったらかしにしておくとカビが出てしまう事がありますが、それくらいギリギリまで待つと完熟かぼちゃに仕上がります
若干リスキーですけどね
料理によっては、甘くないかぼちゃは美味しくないですもんね


<お弁当例>











ごちそうさまでした。



あれ?
また部屋の中でカンカンが消えた


いましたいました
あちこち寝場所を変えるカン子ちゃん、この日は洞穴風スポットがお気に入りのようです

カンカンは海老蔵の長男、勸玄くんの愛称・カンカンを拝借したと以前書きましたが、もちろん男の子でございます
カンカンを見てると妙に面白いというかなんというか、カン子と呼ぶ方が似合ってる感じがするので、最近ふざけてカン子と呼んでたんですが
驚きよ~
海老蔵さんちにもカン子ちゃんが出現
このブログ読んでるのか?ってなタイミングだったけど、あちらはかんこちゃんのようです
勸玄くんは本当にかわいいわぁ~
最近麻耶ちゃんに似てきたけど(汗)


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ      


いつもありがとうございます



5月20日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon 我が家の常備菜③ ぜんまいの煮物 by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
13人 (現在3,161人)


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残った刺身をリメイク♪ ネバ... | トップ | 兵庫県旅行記⑦ 国宝・姫路城... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2015-05-21 09:28:24
らるむ。さん
かぼちゃの胡麻酢和え
素敵なお料理
おいしそうです
素敵なレシピ
ありがとうございます
返信する
Unknown (Toshi)
2015-05-21 10:23:46
こんにちは。
ニャンズ、なんか天気の悪い日ほど外に行ってたりは?
野生の本能で血が騒ぐとか?(笑)
P!
返信する
おはようございます♪ (Junko)
2015-05-21 10:27:34
私も今朝は寝不足です。。
昨日買ってきたカボチャとサツマイモのサラダが
美味しくなかったので、やっぱりこちらのレシピを
参考にさせていただき、自分で作るのが一番と
思いました。
応援シマス♪
返信する
Unknown (hirugao)
2015-05-21 11:25:14
は~い、かん子ちゃんは男の子ですよね。
海老蔵さんのブログさすがね。
娘も好きなのでアメーバブログなのよね。

この南瓜の胡麻酢和えもお気に入りになりそう~
胡麻豆を作っておくと何かに使えそう~
返信する
こんにちは (瑚太郎&陸のまま)
2015-05-21 12:30:04
こちらは22時頃、雷ゴロゴロでした!
一瞬大雨になり、夜は肌寒い位になりました~ ぷるっ

かぼちゃの胡麻酢和え待ってたわ~
和えるだけで良いのね!簡単素敵♪
がぼちゃは、よく買うので、作りま~す(*゜▽゜*)
返信する
Unknown (くーまたん)
2015-05-21 17:52:28
かぼちゃの胡麻酢和え、とても美味しそうですね(^_^)☆
普段のおかずの一品でもあったら嬉しいですし、お弁当に入っているとまた嬉しい一品ですね☆★

ご訪問いただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2015-05-21 19:17:47
かぼちゃ大好きなんでよく使います。胡麻酢あえおいしそうですね~♪
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2015-05-21 20:23:17
昨日は関東もすごい雷雨だったんですね

こっちもすごかったです

しかし雷がなってもみーさんはどこ吹く風ですか

肝がすわってらっしゃる

カンコちゃんそんなところにいたのねw
返信する
Unknown (もり)
2015-05-21 21:11:29
かぼちゃの胡麻酢和え、美味しそうですね!
かぼちゃは我が家でも定番です。
1回で大量に作るので、けっこう長い間食卓に上がりますが、好きなので飽きません(笑)
おまけに先日カボチャパイをいただいたので、今朝はデザートでカボチャパイを食べました。

~☆☆☆
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2015-05-21 21:15:17
お弁当素晴らしいですね(*´▽`*)(*´▽`*)
こんな弁当食べてみたい!
南瓜の胡麻和えおいしそう!
弁当にいいね!
凸凸
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。