Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

トマトチーズパンと塩麹入りホワイトシチュー

2012-03-09 | お菓子作り
本日は雨~

食べるラー油が流行ったのっていつだっけ?
まだそう遠い昔じゃない気がするけど、もうすっかり飽きられてて、今ブームなのはトマトらしいですね
シリコンスチーマーの勢いもなくなったし、塩麹だって以前ほど騒いでない気もするし?
さて・・・次は何が流行るのかなぁ~



トマトチーズパン

トマトブームに火がつき、ほんの一瞬お店からトマトジュースが消えたそうですが、その流行りのトマトジュースを使ってパンを焼いてみました
もっと小さくてかわいいテーブルロールにするつもりが、分割が大きすぎた事に焼く直前に気がついたという、ちょっとボーッとしながらの作品となりました



でも、焼き上がりは感動ものの超!ふわっふわ
中にピザ用チーズを入れたのでとろ~ん



勢い余ってチーズがはみ出ちゃってますよ
オレンジ色のパンがかわいいですね

肝心の味ですが・・・超トマトジュースでした!(爆)
当たり前っちゃー当たり前だけど、ここまでトマトジュースしちゃう?ってくらいトマト~
そのまま食べるより、サンドイッチにしたり、ピザ風にして食べるのが合うパンだと思います
本当はほうれん草とベーコンを入れてイタリアンなパンにしたかったんだけど、オレガノ・バジルを入れたらピザ風になっておいしいんじゃないかな?
ブラックペッパーも合うと思う!
いろいろとアレンジが楽しめそうです


<材料> 5~8個分
トマトジュース(塩入り) 110g  無塩バター 12g  砂糖 5.5g  ドライイースト 2.5g
塩 2g  強力粉 150g  打ち粉(強力粉) 適宜  上新粉 少々
チーズなど好みの具 適宜
※ドライイーストはもう少し減らしても大丈夫

過去レシピの枝豆チーズパンを参考にしました。



<作り方>
・生地の作り方は電子レンジ発酵パンの手順書通りに
・54gに分割したけど大きすぎた
・ベンチタイムが終わった生地に、シュレッドチーズを包み丸める
・オーブンに入れる直前にパンに水をスプレーし、茶漉しを使って上新粉を振りかけてから焼く
・焼き時間は195℃に予熱した電気オーブンで11分



-献立-
塩麹入りホワイトシチュー
トマトパンdeサンドイッチ
アメリカンコーヒー


焼き立てパンを添えた、夕べのお一人様ディナーです



塩麹入りホワイトシチュー

ロマネスコと塩麹蒸し鶏を使ってしまいたかったので、パンに合わせてシチューを作りました
野菜を煮る時に塩麹を小さじ1、コクを出すために蒸し鶏の塩麹入り蒸し汁も途中で加えました。
最終的に塩麹を少し足して完成。
(コンソメを塩麹に置き替え、あとは普段通りにシチューを作る)



コンソメを使ってないのに、普通においしいシチューに仕上がりました
むしろコンソメを使うよりおいしい・・・?
今回使った顆粒タイプのルーが安かろうまずかろうで、前回普通に作った時においしくなかったんです
それが、同じルーを使ったのに今回は普通においしく食べられた・・・。
って事は、塩麹効果なのかなぁ?と

コンソメがなくて塩麹があるって状況の方が滅多にないと思うけど、コンソメが切れててもこれで安心
あと、温まった蒸し鶏は軟らかかったので、これも塩麹をまぶして作った効果ですね



トマトパンでホットドッグと、ポテサラサンドです
ふわふわまいう~

シチューに添えたいからパンを焼きました~
なんて言うと、「素敵な奥さん」 「ステチな小マダム」みたいですが、
現実は、畳の部屋でヒーターに齧りつき、録画した相棒を見ながら一人ご飯・・・という、セレブとはかけ離れた世界なのでした~
木造の古い家は寒いよね・・・。


ミッチーの後の相棒は誰になるのかなぁ?
噂通り、水島ヒロ、長谷川博己、堺雅人だったらいいなぁ~
右京家定様とか最高
ショーケンや良純の噂もあるけど、それは嫌だぁ~


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ     

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレーうどんとかぼちゃの塩... | トップ | シンガポール発祥のフィッシ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シロチャンのパパ)
2012-03-09 06:16:51
おはようございます
トマトチーズパンは見るからに
美味しそうですよ~ 食べてみたい!!
塩麹入りシチューもイイねぇ
3P
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2012-03-09 07:46:00
らるむ。さん
トマトチーズパン
塩麹入りホワイトシチュー
美味しくいただけそう
すてきなパンそしてシチューうれしいです
有り難うございます
返信する
Unknown (メロン)
2012-03-09 10:09:46
おはようございます^^

ホンと次から次へと色々流行りますね(汗
イタリアンらー油があまりブレイクしなかったのが意外(汗
用途が限られちゃうからかな?
次は何でしょうね(汗
醤油麹はそんなでもないと思うし(汗

すっかりパン作りの一線から退いてしまったわたす(笑

ポチッ☆


返信する
Unknown (ぴよ)
2012-03-09 10:23:59
らるむ。さん、おはようございます。
トマトパン♪オレンジ色が、キレイ♪。
ピザ用チーズがとろろん♪に、
ナイス!と叫んじゃいました。
欧州野菜のロマネスコを、シチューにされたのですね。
コンソメを使わず、塩麹で調味☆。
ここでも、塩麹は威力を発揮ですね。
ペアのトマトパンで、
ホットドッグ&ポテサラサンドに、ノックダウンです。
とても、おいしそう♪♪♪。
返信する
Unknown (hairpriori)
2012-03-09 13:34:53
うーん・・
美味しそう!
ビールも飲みたいです^^
返信する
Unknown (mayunbo94)
2012-03-09 15:30:00
おいしそー!!
トマトパンにシチュー、お店みたい!
とろ~りチーズがまた魅力的♪
あぁでもホットドッグとポテサラサンドも(・∀・)イイな~
しかもパンの下英字新聞!
ワックスペーパーも英字!
やっぱり素敵な奥さん♪いえ若いからステチな小マダム♪よ ( ̄m ̄*)

シチュー、コンソメなくても塩麹でおいしいとは
やっぱりまだまだ塩麹生活は続けよう( ̄∇ ̄*)ゞ

私の相棒は堺雅人さんかな ( ̄m ̄*)
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2012-03-09 20:15:16
トマトがやせるとか言われたからですかね?
トマトパンおいしそうですね~!最高にチーズともあいそうだし♪

ホワイトシチューもおいしそう~
返信する
Unknown (みかん農家)
2012-03-09 23:21:45
やっぱり焼きたてはすごく美味しそうです!
応援ぽち3.
返信する
Unknown (らるむ。)
2012-03-10 02:58:22
みなさん応援ありがとうございます

>シロチャンのパパさんへ
パンとシチューは合いますよね
パンはかなーりトマトジュースしてます


>ryuji_s1さんへ
やっぱりシチューはおいしいですよねー
久しぶりに堪能しました。


>メロンさんへ
イタリアンらー油の時は同時にいろいろ出すぎでしたよね。
1個が高すぎて試せなかったもん
本当は食べてみたかったのに・・・。

次のブームは再びデカ盛りかも


>ぴよさんへ
パンにチーズを入れず、トッピングして焼いて食べた方がチーズの風味を味わえたかもしれません
もしくは表面にのせるとかキューブ状のチーズを入れるとか・・・。
でも色々アレンジできそう
それをわかっていながら当日は思い出せなかったという・・・



>hairprioriさんへ
ホットドッグにおビール・・・いいかもっ


>mayunbo94さんへ
英字ワックスペーパー一つでオサレになりますよね~
ちょっとずれちゃってるのが残念
新聞も手抜きしたのでスポーツ面なのが残念

食べる時は、白いおうちのテラスで庭には芝生、向こうの景色はヤシの木と青い海を想像しながら食べることにしますわ

塩麹を使った料理の時に、塩を足す事を躊躇しませんか?
さすがに塩麹だけだと薄い時があるんだけど、塩を足したら意味ないんじゃ?と・・・
でも、シチューには合いますね~

知的な右京さんvs氷の笑顔家定様の推理合戦がみたーい
見えない火花に毎回ドキドキみたいな?


>イヴォンヌさんへ
今回は血液サラサラじゃなくて痩せる効果が注目されたんですか←詳しく知らないやつ
食事前に1個食べたらお腹いっぱいになってご飯の量が減って痩せそうですよねー
でも、飽きると思う~


>みかん農家さんへ
今回ばかりは焼きたてのフワフワに感動してしまいました
冷めたら硬かったけど
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。