Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

冬野菜を食べよう! 白菜と厚揚げの胡麻和え

2016-01-23 | 冬の食卓
ううう・・・五代様~
最後まで49歳に見えなかったけど、ついに五代様の最終回がきてしまいましたね
有働さん泣いてたしw
病名は出なかったけど、処方箋に書いてあった半夏・・・くっそマズイんだよねアレ
五代様可哀想だわ~


はい、では悲しみを引きずりながらレシピいきますかねぇ
五代様最終回は間違って消さぬよう、プロテクトかけて永久保存版にしておきませう
五代様も昔はさかやき(月代)ヘアだったんですね



白菜と厚揚げの胡麻和え

先日の、ほうれん草特集を編集してた時に思いついた一品です
白菜の胡麻和えに厚いタイプの油揚げを混ぜたら合うんじゃないかと
厚いタイプの油揚げは割高だし必ず買える訳じゃないので、その展開から厚揚げに落ち着きました

2人家族だと厚揚げが半分余ってしまうことがよくあるので、厚揚げ消費にも白菜消費にもピッタリな一品です
味付けは基本の胡麻和えとほぼ一緒なので、レシピ通りでなくても各家庭で好きな味の胡麻和えにしてもいいですね
個人的には甘すぎても辛すぎてもダメで、甘じょっぱ~な塩梅がお勧めです


 白菜と厚揚げの胡麻和え
[材料] 約3人分
白菜 1/4株(正味300~350g程度)
厚揚げ 1/2枚
煮汁
水 150㏄
白だし 大さじ1~1と1/2程度(濃さは好みで)

和え衣
すり白ゴマ 大さじ2~3
砂糖 大さじ1と1/2
醤油 大さじ1強
みりん 少々

<基本の胡麻和えの素>
砂糖 大さじ1と1/3
濃口醤油 大さじ1
すりゴマ 大さじ2

[作り方]
1.厚揚げは棒状に切る
  鍋に煮汁を沸かし、弱めの中火で5分ほど煮含める
  
  棒状でなくてもOK

2.白菜は1.5~2cm幅のざく切りにし、火の通りにくい芯葉の順に茹でる
  ザルにあげて粗熱をとる
  

3.ボウルに和え衣を作る
  
  <基本の胡麻和えの素>の分量を基準にし、白菜の量によって適宜加減してください
   しょっぱすぎた場合はみりんを加えるとマイルドになります

4.水気をしぼった白菜と、水気をきった厚揚げを和え衣に加えてよく和える
  



厚揚げに下味をつけておくことで、和え衣の味が薄くなるのを防ぎます。
味の馴染みもよくなるし、厚揚げの豆腐感が苦手な方でもいただきやすくなると思います
白菜は茹でるとペロッといけちゃいますね~



スキレットと普通のフライパン両方で、同時にお好み焼きを焼いて食べ比べてみたところ
スキレットの方が断然ふっくら焼き上がり驚きました~
鋳鉄で出来たストウブの調理効果が凄いと話題なので、スキレットで作ったお好み焼きの方が美味しかったのは、きっと勘違いではないはず


ごちそうさまでした。


北川景子主演の「探偵の探偵」にもディーン・フジオカが出てたって知ってた?
最初、高橋 一生かと思ったんだよね



本日の撮って出しニャンコ


仲が悪いわけではないけど、仲良しな訳でもないふたり
夕べは珍しく近くで寝始め、シンクロして何度も同じポーズで寝てました
そんな中から1枚パチリ
シャネル寝?


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ     


いつもありがとうございます



1月22日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon かつお菜と絹あげの煮浸し by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
3人 (現在4,487人)


1/23 楽天レシピのTOPページにて牡蠣と長葱の和風スパゲッティが紹介されています
(本日限定)


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おせちで残った筑前煮をリメ... | トップ | パクチーパクチーパクチー!!! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もり)
2016-01-23 08:11:43
週末はコメント休日のため、訪問と応援だけで失礼します。
今日一日が、らるむ。さんにとって良い日でありますように!
~☆☆☆

返信する
Unknown (ryuji_s1)
2016-01-23 09:23:51
らるむ。さん
おはようございます
白菜と厚揚げの胡麻和え
おいしそうです
素敵なお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。

返信する
こんにちは♪ (Junko)
2016-01-23 10:36:32
今週末は、また雪かもしれないと
昨日のうちに献立を考えて材料を買ったのですが
今日になったら、まったく食べたくない。。
またお昼に買い物に行ってこようと思います。
厚揚げ美味しそう!
焼いて食べるかな。。 ←料理じゃないね
猫ちゃんたと我が家のワンコたち、同じです♪
応援シマス♪
返信する
Unknown (hirugao)
2016-01-23 12:22:02
白菜のこのお料理なら簡単に出来るわね。
ワタシが1品作るようにするわ。
このフライパンいい感じね

カンカンちゃんはもうずっとお家なのね。

昨日来客でその後出かけたので昼ご飯の後やってみます。
世話になります。
返信する
Unknown (よっちん)
2016-01-23 15:12:01
寒くなりましたねぇ~

今日は休日出勤で
仕事の後は飲み会です。

今日は訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

PS.実際の五代友厚は
糖尿病で死んだんですよ(*^_^*)

応援ぽち
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2016-01-23 17:03:37
白菜と厚揚げの胡麻和え最高においしそう~♪
五代さんっていうかディーンさんあの後のあさイチに出たの知ってた?
うれたよね~♪
返信する
Unknown (くーまたん)
2016-01-23 17:54:38
白菜と厚揚げの胡麻和え、とても美味しそうですね☆★

お好み焼きもまた、とても美味しそうですね(^_^)☆

ご訪問いただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
返信する
Unknown (由乃)
2016-01-23 19:16:35
こんばんは
お好み焼き美味しそう
ふっくらしてふわふわそうですね
いいなぁ~~

彦根は家から2時間半くらいです
ドライブにはいい時間ですよね
返信する
Unknown (Mhaha)
2016-01-23 20:30:06
五代様 いいよね
来週から寂しくなるわ
でも、最近あちこちで見かけるから人気急上昇なんだね

ほんとに、家族少ないと揚げや豆腐はいつも残るから
これはすぐにでも作れそう♪
こんなおかず好き♪
毎日でもいけるわ

ミーさまとカンカン君のシャネル寝
気持ち良さげ~♪
こちらの明日の最低気温はマイナス4℃ですって
お互い猫タンポには逃げられないようにしましょう
3☆
返信する
Unknown (みかん農家)
2016-01-23 23:19:17
お好み焼きも鉄のフライパンで味も美味しくおなるのですね。
この白菜と厚揚げのもおいしそうです。
応援ぽち3.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。