Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

マレーシア人化計画着々と!?マレーシア風カレー4連チャン

2009-08-19 | Penang-土産・ショッピング-
オクラをもらいました。
しかもこんなにデッカイやつを。
ジャーン!!

デカッ

こんなに大きいオクラは日本のスーパーでは手に入りませんよね~。自家生りの醍醐味です

さて・・・こんなに大きなオクラを目の前にしたら、やる事は1つ。
ここで答えが解ったアナタは立派なマレーシア通(゜∀゜)アヒャヒャ
アレを作りましょぅ~


コレ

超大盛りマレーシア風チキンカレーです
 (ライスの量は普通ですよ)

ペナンの
Fish Head Curryの具と言えば、大きな魚の頭とトマトオクラ
ペナンのインドカレー(
ナシカンダーの裏名物と言えば、大きなオクラ
ペナンのカレーには大きなオクラが付きものです。(ペナン以外は知りませんが

せっかく大きなオクラがあるなら、マレーシア風カレーを作らにゃ損損!(


このマレーシア風カレーを作るのに登場するのがコレ。

以前中国人の親切な知人・李さんからいただいた、マレーシア風カレーのインスタント・カレーペーストです。(シーフード用とお肉用)

しかし
シーフード用でカレーを作った時は辛すぎて、さすがの辛党らるむ。も撃沈
それ以来キッチンの隅っこに追いやられてましたが  いいタイミングで辛い物大好きな息子を持つ叔母がお盆に来たので、これはチャンス! 
「食えるもんならくってみろ」と挑戦状を叩きつけ夕飯に食べてね」と、久しぶりにこの恐ろしいペーストを開封。

できればFish Head Curryを作りたかったんですが、従兄は魚は好きじゃないらしいので、今回はお肉用のペーストを使いチキンカレーを作りました。
マレーシアのチキンカレーにトマトとオクラが入ってるかはさて置き、らるむ。の好みトマトとオクラも入れました。
(ペナンのチキン・カレーにはオクラは入れないそうです。ま、家庭用なのでなんでもアリです

お肉用ペーストは水とココナッツ・ミルクを加えるだけと超簡単。(タマリンドジュースは不要)
今回は圧力鍋で骨付き肉を軟らかくし、鶏エキスたっぷりのスープを使ったので旨味UP

問題の辛さですが、シーフード用のペーストよりは辛くなく、辛党なら食べれる辛さ。
一晩寝かせて翌日も食べたけど、より旨味が増して、病みつきになる辛さでした
苦手なココナッツ・ミルクの味もさほど気にならないし。

お土産に買うなら、断然お肉用のペーストをお勧めします
シーフード用はマヂで辛いです

ちなみにメイン扱いのオクラですが、巨大な方は硬くて食べられませんでした (爆笑)
しかも慌ててたのでガク(ヘタ)を取り忘れてるしぃ~


これはペナンのナシカンダーの写真です。
同じお皿だけど、こっちの方が一回り大きいですョ。
先日のカレー記事がきっかけで、カレー食べたい病が復活。
マレーシア風レトルトカレーから始まり、3日間で4食辛いカレーを食べました。
翌日から が怖くなるので、こんな無茶は良い子はマネしないでくださいね 
誰もマネしねーよっ



にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ        いつも応援ありがとうございます
 
  現在4位と奮闘中~!
     
  
にほんブログ村ランキングに参加しています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペナン・QUEENSBAY MALLの日... | トップ | (゜Д゜≡゜д゜)エッ!? オオカ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SUSU)
2009-08-19 21:09:22
相変わらず、美味しそうですね~~!

私も前にペナン風チキンカリーを作ったことあります。えへん!
友人のマレー人に教えてもらったレシピで作ったのよ!!(笑)

ペナンで作った時には本当に上手に出来たの。マレー人もインド人もビックリ!みたいな。
でも日本で作ると上手に出来ない・・

http://www.geocities.jp/susuhiromin/ryouri2.htm
これ、私が聞き取った?ペナンのマレー人お袋カリーのレシピです。材料が日本では手に入りにくいものもあります。
でも、らるむ。さんだったら、絶対上手に美味しく出来ると思うので、ヒマな時にでも作ってみてみてみて!!!
私?全然ダメ。あきらめました。。。
返信する
>SUSUさんへ (らるむ。)
2009-08-20 01:40:36
これはさすがにペナンじゃないと材料が手に入らないですね
ペナンのらるむ。の別荘は(読まれたら怒られるな)マレー料理禁止なんですよ

でもいつか作ってみたいな
(シナモン・八角が嫌いだけどなんとかなるべ)

さっすがマレー語のわかるSUSUさん!
詳しいレシピ素晴らしいです
私前回マレー人に思いっきり日本語で話しかけちゃいましたよ
それがまた通じるからおもしろい…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。