Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

辛すぎて食べられない激辛ペナンカレー

2009-06-06 | Penang-土産・ショッピング-

ペナンで知人達とFish Head Curryを食べに行った時、あまりにもおいしくて「調味料は何を使ってるんだろぅ?」と言ったら、翌日中国人の知人がこんなお土産をくれました。


インスタント・カレーソース(シーフード用とお肉用)

これを持ったままマッサージに行ったら、目敏く
Wendyがこれを見つけ、「煮るだけだから簡単だよ。たぶんこのメーカーのはおいしいよ」と言うので、鯛のアラが安くなるのを待ち、楽しみに作りました。

作り方は本当に簡単。
お湯に魚とソースを入れ、仕上げにココナッツミルクを入れるだけ。
ペナン風にオクラとトマトも入れました。
少し煮詰め過ぎてしまって、濃くなってしまいました。

そして、楽しみにしていた味は・・・。


激辛大好きならるむ。でも食べられない程の激辛っ
お父さんは一舐めで退散

ソースがおいしければ辛くても箸は進みますが、使ったココナッツミルク(低脂肪)がおいしくなかったのか?思ったほどおいしくない・・・
Fish Head Curryと同じ味を期待したので、残念な味でした。(酸味がなくてカレー色が強い)
※魚の量が少なく、旨味が足らなかったようです。
好みでレモングラスやタマリンドジュースを加えて。と書いてあるので、それらを足すと、酸味のあるカレーになるかもしれません。


もう1袋は海老で作ろう・・・と思ってましたが、高い海老を使うのはもったいないかもぉ。。。
お肉用もきっと激辛だと思うので、未だに作っていません (お肉用はセーフでした)
ぜひ激辛大好きな人にもらって欲しいです


おまけ画像:

鯛中鯛(タイのタイ)発見  鯛の骨だけに大きくてシッカリしてました。
 を食べるとついつい探しちゃいます。
お頭横の胸ヒレの中に潜んでるョ


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 料理ブログ おかずへ にほんブログ村に登録しました。応援よろしくお願いします

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペナンで世界一周食べ歩き!... | トップ | トロトロ煮玉子と六厘舎のつ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SUSU)
2009-06-08 21:08:07
辛いもの好きな友人はペナンで買ったカレー粉、カップ麺に入れて食べると「旨い!」と言ってました。
お湯を入れる時、好みでスプーン1~2杯入れるんですって。
カップ〇ードルのシーフードがオススメだそうですよ~!
辛いもの苦手な私はやってませんけど。。。
返信する
追加です。 (SUSU)
2009-06-08 23:43:35
追加です。

私はマレーシアのカレー粉、カレージャパンorママカレー(ダンナがそう呼ぶ、普通日本のカレールーを使ったカレー)を作るとき、隠し味で少々入れて煮込みます。ぐっと味が良くなります・・・けど、らるむ。さんはカレールーとか使わない??
返信する
>SUSUさんへ (らるむ。)
2009-06-09 10:02:03
なるほど!カップ麺にカレー粉を入れるのは思いつきませんでした。
シーフード味・・・今あるよ!( ̄ー ̄)ニヤリッ
試してみますね☆

うちもカレールー使ってますよ~!
(これからはスパイスと半々にするつもりです)
ペナンで買ってきたカレー粉を仕上げに入れてますが、ちょっとだと変化がわからなくて、入れすぎると香辛料臭くて、まだしてます(笑)

インドの方からみると、カレールーのカレーってどうなんですかね?
ペナンのマレーチャイニーズは「日本のカレーは嫌い」と言ってました~
返信する
Unknown (SUSU)
2009-06-09 14:55:32
らるむ。さん、カップ麺食べた~~?(笑)

ウチのインド人、日本のカレーは「日本料理」だと言ってます。
息子(6歳)もインドカレーはカレー(日本で言う普通のカレー)じゃなく「カリー」だそうです。
しかも、生意気にも「保育所のカレーは“子供のかれーだから~~”」と言ってのけてます。末恐ろしや。。。
返信する
>SUSUさんへ (らるむ。)
2009-06-09 19:44:22
今日は先に食べなきゃいけない物があって、食べれませんでした~(/TДT)/
たぶん明後日なら食べれるので、食べたらここで報告しますね~ヽ(^o^)丿

りっきぃくんは6歳にして辛いの平気そうですよね!
子供と言えば☆の王子様なのに、さすが・・・。
やっぱ血筋ですかね!?

この激辛カレーペースト送りたいかも!?f(^^;)
返信する
>SUSUさんへ (らるむ。)
2009-06-11 21:16:45
SUSUさん!カレー粉入りラーメン食べたよぉ~(^o^)丿
これ・・・おいしいカレー粉だったら結構いけるかも!?
うちにあるペナンのカレー粉は臭いがイマイチなんだけど、スープを飲んだらピリ辛でおいしかったです。
シーフードヌードルが一番合うっていうのが分かる気がするぅ~(゜∀゜)
カレー味が食べたいけどカレーヌードルだと重い・・・って時にいいと思います(・∀・)イイ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。