Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

料理にも使える美味しいお取り寄せ♪ 【北杜の雫 日々の濃縮葡萄酢】

2015-09-28 | レシピブログモニター料理
おはようございます。


さつま芋餡入りお月見団子

昨夜は十五夜だったのに、昨日の記事にお団子をUPするの忘れちゃった~
夜中に空を見上げたら雲が多かったけど、時折流れる雲の間から顔を出す月はとてもキレイでした
スーパームーンは今夜??
本当なら、月明かりの中スイーツ部が開催される予定だったけど、部長が寝込んでるらしく中止になってしまいました
早く良くなってね



【“レシピブログ・カップ”の殿堂・プラチナ・ゴールド・シルバーブロガーさんへ美味しいお取り寄せ品をプレゼント!】
レシピブログさんから、「北杜の雫 日々の濃縮葡萄酢(ヒンジキャップ1個付き)」をいただきました~

「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!


伝説の山葡萄「行者の水」と、赤ワインの女王「カベルネ・ソーヴィニヨン」から生まれたオリジナル葡萄品種「北杜の雫」から作られた北杜の雫(ほくとのしずく)
葡萄から作られる赤ワインにポリフェノールが含まれてるのは有名ですが、北杜の雫は巨峰の6倍以上のポリフェノールが含まれているそうです
ポリフェノールの一種、アントシアニンは抗酸化物質としても知られてますし、健康や美容を気にする女性には嬉しい成分がいっぱい

日々の濃縮葡萄酢は、北杜の雫のぶどう果汁にワインビネガーを加えたものですが、健康やダイエットに良いと果実酢は近年注目されてますよね


早速、お水で割って飲んでみました
(炭酸水を買っておいたのに、まんまと忘れて水で希釈しちゃった
写真用に色濃い目に作っちゃいましたが、本来は5倍希釈で良いそうです
あたしは果実酢などの酢ドリンクが苦手なので、健康のためとは言え普段は飲みませんが
日々の濃縮葡萄酢は、葡萄本来の甘味と希少糖・ハチミツの甘味が強く酸味が弱いため、酢ドリンクが苦手な人にもとっても飲みやすいです
特に赤紫蘇ジュースが大嫌いなので、色のイメージから飲むまではドキドキでしたが
これなら毎日でも飲めます
お酢の味が若干ビリビリしますが、炭酸水で割ると炭酸の刺激でお酢のビリビリは感じないと思います



次は、日々の濃縮葡萄酢をバルサミコ酢のように煮詰めてソースにしてみました。
バニラアイスにも合いそうだけど、甘すぎないヨーグルトで味わってみることに
これはとっても美味しい~
ヨーグルトも酸味があるので、やはりそんなには好きじゃないんですが
ソースの甘味が加わるので、これだったら毎日でも食べられるわ



水切りヨーグルトやギリシャヨーグルトのような濃厚ヨーグルトを使ったんですが、レモン風味がチーズケーキを食べてるようでめっちゃ美味しいヨーグルトでした


簡単ですが、日々の濃縮葡萄酢を使ったソースの作り方を紹介しますね


 葡萄酢で作るスイーツ用ソース
[材料] 1~2人分
北杜の雫 日々の濃縮葡萄酢 50㏄

[作り方]
1.小鍋に濃縮葡萄酢を入れる
  中火にかけ、沸騰させる
  

2.トロミがつくまで煮詰めたら火を止める
  
  ある程度トロミがついてからは一気に煮詰まるので、煮詰めすぎや焦げに注意する



期間限定のダイエット中な今、昨日今日でリバウンドしてしまったのでまた頑張らないといけないんですが、お酢にはダイエット効果もあるらしいので、毎日飲んだら痩せるかなぁ?
せっせと毎日飲みたいけど、甘さと値段が気になってゴクゴクは飲めないかも~
自分では買えない値段なので大事に飲まないと!


箱も素敵だったのでパチリ

北杜の雫オンラインストア
(R社でもA社でも取り扱ってません)

北杜の雫 日々の濃縮葡萄酢(ヒンジキャップ1個付き)

今日は料理にも使ってみる予定ですが、上手くいくかドキドキ・・・。




最近、シンクに飛び上がって生ゴミを漁る、大変困ったミーさん
(捨ててある濡れたキッチンペーパーを咥えてきてしゃぶる)
うちは容赦なく怒るので、毎回こっぴどく怒ったり、手を握りしめて優しくダメでしょ!と言い聞かすんだけど、猫にそんなのは通用しなーい
一応悪いことをしてる自覚はあるようなんだけど、本能に負けて泥棒猫を繰り返す日々
(巨体だから、飛び降りた時にドスンと音がしてすぐわかる)
ミーさんはこんな悪い子じゃなかったのになぁ。。。
完全にカンコの影響だわ


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ      


いつもありがとうございます



9月27日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon 缶詰で弁当おかず@さんま蒲焼のピカタ by らるむ。
Cpicon 浅漬けの素不要! 胡瓜の浅漬け by らるむ。
Cpicon 缶詰で弁当おかず@ツナとキャベツの蒸し煮 by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
3人 (現在3,863人)


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛カツにノックアウト! 久... | トップ | 【北杜の雫 日々の濃縮葡萄酢... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由乃)
2015-09-28 07:41:11
おはようございます
昨日はお月様が綺麗でした
今日はスーパームーンですか
大きくて綺麗なお月様が
見られたらいいですね~~
いいカメラ持ってたら写真撮りたいけど・・・w
お酢は我が家も苦手なので
あまり食べないのですが
色んな料理に使いたいですね
ダイエットも気にしなきゃww
返信する
ソース (kuni)
2015-09-28 08:41:02
ワインを煮詰める、それは いいものが出来るでしょう。
私は即口に。まー 専門家ですから いろいろとね。
★★★
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2015-09-28 09:51:22
高級感満載の果実酢ですね(*´▽`*)
素敵なお色♪
凸凸
返信する
こんにちは (瑚太郎&陸のまま)
2015-09-28 10:18:39
昨日の月、こちらも綺麗でした!
今夜も楽しめそうな天気ですね♪
北杜の雫~箱からして高級だわ~
最近、体が野菜を求めているようで、
野菜ジュースを買ってます(^o^)
果実酢も飲みたいわ~(#^.^#)
返信する
Unknown (hirugao)
2015-09-28 11:02:27
最近hirugaoさんは手を抜いています。
お月見の飾りなど忘れていますもの。

美味しそうだね~
ヨーグルドにかけるの大好きよ。

栗むき過ぎの手の方はよくなりましたか~?

返信する
こんにちは♪ (Junko)
2015-09-28 11:08:00
お団子まで作っちゃうんですね~。
美味しそう!
昨日は出かけてしまったので、お団子なしの
街を歩きながらのお月見でした。
今夜のスーパームーンも見られるといいな。。
いつも小さくなってから気づくのです。
応援シマス♪
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2015-09-28 12:52:36
葡萄酢なんてリッチだ、うらやましー
色鮮やかできれいです
炭酸水で割ると美味しそうですねー

ミーさん息子の影響受けちゃってるんだー
子供かえりしちゃってるのかなあ
確かにらるむ。さんところの生ゴミは美味しそうなにおひがするんだろうね
返信する
Unknown (Toshi)
2015-09-28 12:53:53
こんにちは。
ミーさん、その巨体でもシンクの上へあがれるのですね!
やはり一応猫だったのですね。
P!
返信する
Unknown (Mhaha)
2015-09-28 14:43:00
今、たくさんの果実酒が売られていますね
私もいろいろお試ししていますが・・・
残念ながら、ち~~とも痩せません
でもお酢にはいろんなメリットがありますもんね
血液をきれいにするとか・・・

うちにも泥棒猫が2匹います
どんなに怒ってもケロッとしてる
ダメなのはわかってるようで見つかるとサッと逃げる
けど、一番むかつくのは、わからなければ良いと思ってるところ
3☆
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2015-09-28 15:41:48
すごい高級なブドウ酢なのね~
こういうのって体にいいし、おいしいわよね~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。