Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

ヘリテイジエリアを散策-25.Dr. Sun Yat Sen's Penang Base-

2010-06-22 | Penang-世界遺産-

Jalan Jalan Pelancongan

『世界遺産に登録されたGeorge Townにある主な文化遺産と街並み』
 ハーモニー通りとクー・コンシー周辺
-モスク・中国寺院・ヒンドゥー寺院など多彩な文化がミックスされたこのエリアのメインストリート、
マスジッド・カピタン・クリン通り、通称ハーモニー通りの名前の通り様々な文化が入り混じり、
独特の調和(ハーモニー)をかもしだしています-
12.St. George's Church 20.Teochew Temple
13.Goddess of Mercy Temple
19.Kapitan Keling Mosque
21.Cheah Kongsi 22.Khoo Kongsi
23.Masjid Melayu Lebuh Acheh
24.Yap Kongsi 25.Dr. Sun Yat Sen's Penang Base
26.Islamic Museum (Syed Alatas Mansion)
B.Pusat Warisan Pulau Pinang (Penang Tourism Information Centre)

 
25番に注目

2010.05.21(Fri)
13th Penang trip -3日目-


Yap Kongsi前の小道を奥へ入っていくと、住宅の並びの中に紫色の家があります。
ここがDr. Sun Yat Sen's Penang Baseです。
“100年先を見た男”と称される世界的革命家・孫文(孫中山)のミュージアムです。

開館時間を過ぎていて見学できなかったので、案内板を撮影してきました。
孫文がペナンに滞在していた時の家で、当時使っていた家具等が展示してあるそうです。

孫文の事はほとんど知りませんでしたが、この記事を書くにあたって調べているうちに映画を知り、読んでいるうちに興味が沸いてきました。
次回があれば、映画を観てから見学に行ってみたいと思います。

1910年、孫文は9回目の武装決起に失敗し、国外での逃亡生活を余儀なくされていました。
清朝政府は70万両の白銀を懸賞金にして彼の命を狙ったため、やむなく孫文は革命地盤の日本を脱出し、清朝政府の手の届かないマラヤ(現マレーシア・ペナン)へ向かい、革命資金の調達を続けようとしました。
ペナンでは大恋愛もしたようで、ペナンは孫文にとって思い入れの強い地ではないでしょうか。

(映画孫文HPより抜粋 / Peranakan Mansionで撮影)
1800年代終りから1900年代初めにかけて激動の時代を駆け抜け、中国、アジアのあるべき理想を高らかに謳いあげた世界的革命家・孫文(孫中山)。
2000年続いた皇帝支配による専制政治に終止符を打ち、国をアジア初の共和制国家、中華民国建国に導く辛亥革命を起こしたのが1911年。
それから約100年経とうとする今、彼が唱えた理念は、まさに世界規模で花を咲かせようとしている。
国際感覚に優れ、遥か未来を見通す先見性、そして類まれなリーダーシップから、彼に魅了された人物は世界でも枚挙に暇がない。
日本においても、時を担う政治家、実業家、文化人の多くが彼と交流を持ち、支援を惜しまなかった。
辛亥革命を成功させ、中国の近代国家への礎を築いていく直前の“革命前夜”、亡命の地、英領マラヤ(マレーシア)・ペナンを舞台に、度々の革命失敗の苦境と失意の中、暗殺の危険にさらされながらも、愛する人に支えられ、希望を失わなかった孫文の愛と闘いの日々を描く一大叙事詩。


Dr. Sun Yat Sen's Penang Base
孫中山ミュージアム

 120, Lebuh Armenian MAP
 Rapid Bus Jetty行きのバスでLittle India付近で下車
     Hop On(無料観光バス)のルートマップはこちら
 10:00~14:00
     10:00~16:00(金曜日、日曜日)※早く閉まる可能性あり
 祝日(日曜日は休みの場合あり)












<関連記事はこちら>
世界遺産の街 “George Town” (2009.12.09)


ランキングに参加しています。
1日1回ポチッと応援ヨロシクお願いします
1クリックde10pt入ります!)
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
 旅行・観光ガイド たびすまいる


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未だブーム中の食べるラー油... | トップ | 初めてのハイボール。だけど... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるはる)
2010-06-22 19:01:26
らるむ。ちゃ~ん、お疲れ!
情報サンクス(笑)
今日見てみるわ!
今日も、夜更かし決定じゃのぉ~。

もうね、ここに遊びに来ると、自分が旅行してる気になれるわ!
ゆっくり旅行がしたいよ~。
返信する
Unknown (えふ)
2010-06-22 20:07:27
孫中山ミュウジアム
革命家は 時に迫害を受けるのよねぇ~
って 知らんけど

映画のセットみたいだね
孫だけにのぞいて 孫はなさそうじゃ
返信する
Unknown (らるむ。)
2010-06-22 23:52:06
>はるはるさんへ
ねーさん、今頃飲みながら観てるかすら?^m^
(ワタスも飲んじゃおうかな?)
私は広島の街記事の時は、広島へ行った事を思い出して読んでますよー
またお好み焼き食べに行きたいな!(喰う事ばっかだな)
ペナンはカレーもラ・メーンも豊富ですのじゃ(洗脳洗脳~w)


>えふさんへ

はい、損はないと思いまふぅ~
ちゃんと時間調べてから行けよワタス!と今頃後悔~w
計画魔なのに案外抜けまくりのら。です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。