Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

飲茶飲茶飲茶!な休日

2009-03-01 | Penang-中華料理-

こんばんは。
今日はペナンでお気に入りの飲茶(Dim Sum)のお店を紹介します。

場所は、Air Hitamアイル・イタムのPenang Hillの側にある、ASIA CAFEという大きなFood Courtの一番奥に店を構えている奇香茶楼です。


hiroがローカルの中国人の友人に連れてってもらってからhiroのお気に入りの場所になり、らるむ。は5回目のペナン訪問時('08.06)に初めて連れてってもらいました。
それからは休日の朝食はほとんどここの飲茶ばかりです
コンドミニアムから決して近くないし、「よく飽きないね」と感心するほどずーっと通ってるのに、未だに飽きていないようです。
浮気症好奇心旺盛のらるむ。は、いつもここじゃツマラナイと、
ここやバリハイなどの有名店も食べ歩きましたが、食べ続けているうちに「ここの飲茶の味が一番安定してるかも?」と思い、今やらるむ。もASIA CAFEのトリコです あ~、久しぶりに食べたいなぁ。。。


広い店内朝8時頃になると、雲呑麺や福建麺など他のお店も開き始め、車の置場が無いくらい、人・人・人!で溢れかえる有名店です。(この時間になると、駐車場も一部有料になります。)
らるむ。は、おいしいと噂の福建麺が食べてみたいのですが、混んでるのが嫌いなhiroは朝の6時を過ぎたら行きません 5時に起きて飲茶って・・・


空いている席に座り、中国茶やドリンク類を頼みましょう。中国茶なら1RM程度です。
自分の好きなお茶を持っていき渡せば、急須にお湯と一緒に入れて持ってきてくれます。
この場合は無料です
らるむ。達は日本茶を持っていきます。なぜか家で飲むより数倍おいしく感じます
中国茶を置いているお店には給湯器が置いてあるので、お湯が無くなったら自分で足しに行けば、何杯でも飲めます。(火傷に注意)



混みあってくる時間になると、スチーム機能の付いたワゴンに点心を入れ店内を周っているので、声をかけて食べたい物を選びます。
ハサミでカットしてくれます。
朝早いと、まだワゴンは動いていないので、大きな蒸し器の所へ行き、「コレとコレ」と指指し、店員さんに出してもらいます。(蒸し器は熱いので、決して自分では取り出さないようにしましょう
※英語がまともに通じる店員は1人しかいません が、指差しで何とかなります)
   ↑辞めてしまったのか最近見かけません(2010年追記)

蒸し物、揚げ物、包(パオ)、フカヒレスープなど、かなりの種類の点心があります。
らるむ。の一押しはエッグタルト ここのが1番かなぁ~?
小龍包はその日によって当たり外れがありました。
(ここの醤油は色が濃い目のやや甘口です。)

 
hiroのお気に入りはこの4種+新顔の揚げワンタン。とても美味
これだけ種類があるなかhiroの口に合ったのがこの5種らしく、毎回こればかり食べています。
(時々らるむ。がささやかに反抗してますが
店員もこれしか食べないのを知ってるので、今や座ってるだけで勝手に運ばれてきます


お会計は、側にいる店員に「マイタン」と声をかけましょう。お皿の大きさで値段がわかれているようです。
通常は2人で16RM(480円)程度。
 これだけ食べても25RM(約750円)程度です。
このお店はとても安いので、お腹いっぱい飲茶を堪能してくださいね


<店舗情報>
ASIA CAFE PENANG HILL 奇香茶楼


【住】 Jalan Bukit Bendera,Air Hitam (Runabautのすぐ先です) MAPはこちら
    U204の
Rapid Busに乗ると、お店の前の道を通ります。
    U201の
Rapid Busは側まで行きますが、お店の前は通りません。
※バスを利用の際は、何番のバスがお店の側まで行くか確認してからの乗車をお勧めします。

【営】 Dim Sum 6:00~昼頃まで
    雲呑麺や福建麺 8:00~

【休】 無し
※Dim Sum以外にもかなりの種類の屋台があります。(時間によって店舗が異なります)
  夜が一番盛んなようです。


<関連記事はこちら>
ペナンde飲茶 リンク一覧


ランキングに参加しています。
1日1回ポチッと応援ヨロシクお願いします
1クリックde10pt入ります!)
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
 旅行・観光ガイド たびすまいる

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あぁ、勘違い。。。 | トップ | 寒い日にぬるいラーメン(´・ω... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。