Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

すだちを使った和風ドレッシング <醤油麹蒸し鶏のサラダ>

2012-08-25 | レシピブログモニター料理

醤油麹蒸し鶏のサラダ

ワタスはドレッシングがあまり好きじゃないので使い切れないことが多く、最近は1回タイプのパックを買うようにし、ボトルは常備していません。
冷蔵庫内が調味料でいっぱいで、もう入る隙がないのも理由なんだけどねぇ

この日は醤油麹蒸し鶏を使ったサラダを作ったので、おいしい蒸し汁と徳島のすだちを使って簡易ドレッシングを作ってかけました
ポン酢に似た味なんだけど、鶏肉エキスが入ってるのでコクがあり、醤油麹のマイルドな甘さもありおいしかったです


<材料> 2人分
サラダ具材
レタス、きゅうり、人参、大根、水菜、醤油麹蒸し鶏 各少々

ドレッシング
醤油麹蒸し鶏の蒸し汁 麹を濾した汁のみを大さじ2~3
すだちの搾り汁 2個分
塩・黒コショウ 少々

※醤油麹蒸し鶏の作り方は塩麹蒸し鶏を参照
(塩麹を手作りの醤油麹に置き換える)
市販の醤油麹と手作りの醤油麹だと若干味が違います


<作り方>
1.サラダ用の野菜は全て千切りにする
  レタス以外の野菜を水を張ったボウルに全て一緒に入れ、パリッとさせる
2.器にレタスを敷き、水気を切った野菜を盛り付ける
3.醤油麹蒸し鶏を裂いて散らす
4.ドレッシングを混ぜ合わせ、サラダにかけていただく


ドレッシングに醤油麹を足して味をもっと濃くして、大根おろしやおろし玉葱を入れてもいいかも?


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ    

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます


徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳島のすだちが1kg! | トップ | すだちの一搾りが味の決め手... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。