Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

Pengkalan Weldで恋しのおやつに偶然再会

2010-06-18 | Penang-おやつ-

Jalan Jalan Cari Makan

2010.05.21(Fri)
13th Penang trip -3日目-

Little India方面に向かっていたら道に迷い、Jettyのある海沿いに出てしまったんですが、幸か不幸か午後のおやつタイムからしか営業していない大好きな揚げ菓子屋が開いていました
なかなかここまで歩いてこないので、せっかくの巡り合わせ おやつに買って行く事に
でも、このPengkalan Weld通りはとても車が多くななか反対車線に渡れず、行きも帰りも5分近く立ち往生


やっとの思いでお店の前まで来れました
やっぱり人気店のようで、お客さんが耐えません。


バナナフライ(Pisang Goreng)や揚げパン、春巻き(ココナッツファイン入り)、ドーナツなどの揚げ菓子が1個50¢~70¢程で売られていて、みんな大量に買っていきます。
(ペナンの人達に太るという恐怖心はないんだろうか?)


揚げたてのサクサク・カリカリが食欲をそそります


らるむ。が愛している揚げ菓子はこちら。
見た目が??なこの揚げ菓子は、Tee Kuehティ・クエー年糕(Nian Gao)チャイニーズニューイヤーケーキスイートポテトと呼ばれています。

なぜ、そんな名前かというと、、、

さつま芋とヤム芋を使っているので、スイートポテトと呼ばれたり。。。 (甘味のある芋菓子)
チャイニーズニューイヤーケーキと呼ばれるお菓子を挟んでいるので、チャイニーズニューイヤーケーキと呼ばれたり。。。

ポテトの間に挟んであるのが、*チャイニーズニューイヤーケーキと呼ばれている旧正月に売られるお菓子なんですが、このお菓子の名前をTee Kuehティ・クエーや年糕(Nian Gao)と呼ぶようで、このお菓子自体をそう呼んだりもするようです。 こんな見た目です
*米粉と砂糖を煮詰めて餅状にしたお菓子で、キャラメルのような黒砂糖のような味がします)

名前がいくつもあってややこしいし、どれが正解なのという感じですよね
ちょうどワゴンの中にこの揚げ菓子がなかったので、実録会話を再現。
「えーっと・・・。スイートポテトでチャイニーズニューイヤーケーキを挟んであるフライ・・・
「あぁ!これでしょ?」 (奥から出してくれました)
はい~、この程度の会話で伝わるので、名前はどれも正解って事でw

らるむ。はこのお菓子が大好きで、みかけるとよく買っていました。
甘さ控えめなキャラメルのような、トロ~リとしたチャイニーズニューイヤーケーキの虜でした
(チャイニーズニューイヤーケーキ単体は食べた事無し)


お店の写真を撮っていたら、店員のおねーさんが(年下かも?)、
「日本人?それ好きなのね~ これサービスするね!おいしいから食べてみて
と、1つオマケしてくれました



潰したバナナにココナッツとコーンを混ぜて揚げたお菓子です。
ココナッツもコーンも苦手なんですが、これはバナナが甘くておいしかったです

一人街歩きは淋しい事もあるけど、現地の人との交流も楽しいひと時です
(ペナンに行くようになってから、だいぶ度胸がつきましたww) つき過ぎって噂もチラホラ?


<関連記事はこちら>
ペナンのおやつ① 揚げ菓子 (2009.03.17) 店舗情報あり
ペナンのおやつ リンク一覧


ランキングに参加しています。
1日1回ポチッと応援ヨロシクお願いします
1クリックde10pt入ります!)
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
 
旅行・観光ガイド たびすまいる


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あづい!!日本は猛暑です! | トップ | 北海道ラーメン 熊 vs 蟹 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2010-06-18 08:14:08
らるむ。さん
ペナン 食べ物が美味しそうです
コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました
スポンサーリンク3ヶ所 ポチッと応援させて頂きました。
返信する
Unknown (えふ)
2010-06-18 08:51:46
今日こそは 現地の恋人出現か!
と思いきや 
芋天やないか~イ みたいな~
現地の人と 直接話せるって ら。ちゃん
すてき

バナナと芋って似てますよね
どっちも 食べたいけど
揚げたら カロリー 2倍2倍
オ~こわっ!
返信する
お菓子というよりも・・・ (にゃあ)
2010-06-18 12:13:15
またまた、こんにちは。揚げ菓子とのことですが、お菓子というよりも軽食っぽいですねぇ~ おいしそうですねぇ!もしペナン旅行中で見かけたら、トライしてみます
返信する
Unknown (ko*haru)
2010-06-18 18:10:15
あ~好き好きこの露天の風景
アジア~ンって感じよね。
そしてこの「どうぞ太って下さい」スイーツ
コレ系も好きだわ~。
バナナ揚げたのって食べたことないけど、どんな?
温かいバナナが苦手だからダメかなぁ~。
☆"
返信する
Unknown (モリゾー)
2010-06-18 21:17:43
解説上手い!
これ、知ってるよ~
ペナンに行ったら、食べたいもののヒトツなんよ。
何で知ってるか?
そんなん決まっとるがー。
ココで知ったの
しかし、美味しそうだわぁぁん。
アイスコーシーとピッタリなんじゃねぇ??
あぁー食べてみたい!!
返信する
Unknown (らるむ。)
2010-06-19 01:55:44
>ryuji_s1さんへ
多彩な食が魅力のペナン。
毎日暑くなければ最高です
応援ありがとうございます


>えふさんへ
残念ごめん~そんなシトは居るのかすらぁ?
芋天って・・・いわれてみれば確かに?
でも天麩羅の芋天のイメージは全くないので一緒にしちゃイヤン


>にゃあさんへ
油っこいけど、見つけたら試してみてください


>ko*haruさんへ
いっぱい食べたいけど太るから我慢。みたいな?
焼きバナナとかバナナたっぷりケーキ系も苦手ですかー?
加熱するとグチョ・ネチョ感が増しますよね


>モリゾーさんへ
隅々まで読んでいただきありがとうございます
芋天とは似て非なりなので、ビールは合いまへん
そうね、アイスコーシーが合うかもね?
あ、芋天以外はコーラがいいかも
返信する
nian gao (スタッフZ)
2012-01-19 19:27:11
はじめまして、マレーシアのnian gaoの食べ方を調べていて、こちらのブログにやってきました!
写真だと美味しそうですね!
拙ブログよりリンクさせていただきました。
ありがとうございます!!!
返信する
>スタッフZさんへ (Unknown)
2012-01-19 22:49:52
コメントありがとうございますNian Gaoは大好きです
totemototemo oishiidesuyo
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。