Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

指までおいしい! ケイジャン風味のガーリックシュリンプ

2013-04-30 | レシピブログモニター料理
おはようございます。


ずっとお天気が良く、夕べもファンヒーター要らずだったので湯たんぽはもう卒業したいとこですが、予報通り今朝は雨~
風邪が治りきってないし、まだ必要かな・・・歩く湯たんぽw



締め切りの迫ってきたモニター料理ですが、今回はタイムを使ってみました
手軽に使いやすいバジルと違って、タイムを使った料理はまだまだ勉強中・・・。
タイムは臭み抜きの効果があるので、肉料理や魚料理に使うと良いそうです。
主な使い方としては、まぶしつけて漬け込んだり、オイル漬けにするなど下ごしらえに使ったり、香りづけに。
ケイジャン料理の独特の味と香りはタイムの割合が大きいみたいですね?

イタリアンの料理レシピ
イタリアンの料理レシピ



ケイジャン風味のガーリックシュリンプ

扱いやすい海老をマリネして焼きました。
これが飛び跳ねそうなくらいおいしくできちゃった
ニンニクを丸々1片擦って入れてるのにニンニク臭くなかったし、ほんのりレモンの酸味がイイ
辛くないケイジャン料理風な仕上がりです。

記事を書くにあたって調べたら、海老好きなのに未だ食べたことのないハワイのガーリックシュリンプの材料と似てたんだけど、ガーリックシュリンプの虜になってる人が多いのも納得の味でした~
ほんと美味しく出来て自分でビックリ



殻を剥いて食べなきゃなので油で手がベトベトになるけど、そんなの気にならない美味しさ
むしろ汚れた指までしゃぶりたい
ソースの味がなんとも言えないおいしさでした


  ケイジャン風味のガーリックシュリンプ
[材料] 2人分程度
大正海老もしくはブラックタイガー 8~10尾
くし切りレモン 1個

<マリネ液>
生レモン果汁 大さじ1
オリーブオイル 大さじ3
おろしニンニク 大きめ1片分 ※青森産使用
天然塩 小さじ3/4
黒コショウ 少々
クミンパウダー 小さじ1/4強
GABAN タイム(ホール) 小さじ1
GABAN ローズマリー(ホール) 小さじ1
GABAN ドライパセリ 小さじ1/2
※タイムとローズマリーは細かく刻んで使う


[作り方]
1.海老は殻の背に沿って尻尾まで切り込みを入れ、背ワタを取る
  (包丁で切りにくかったらハサミで殻を切る)
  海老の身にも切り込みを入れておく
  

2.マリネ液の材料を合わせ、洗って水気を拭いた海老を30分~1時間ほど漬け込む
  殻と身の間にもソースを流し込んでやると、味がまんべんなく絡まる
  

3.フライパンを熱し、2の海老をマリネ液ごと入れて強火で焼く
  
  ひっくり返し、完全に火が通るまでパリッと焼く
  

4.器に盛り付けレモンを添える


殻と身の間にもソースを絡めた効果でどこを食べてもおいしかったし、殻までしゃぶりたいくらいでした
これはぜひ、タイムを買ってまで作って!とお勧めしちゃう一品です



ハンバーガーバンズがあったので、ハンバーガーとピクルスを作ってアメリカーンなプレートにしました
メチャメチャおいしかったけど、このスパイスモニターのテーマは「イタリアンの料理レシピ」だったのね
お、おいしかったから許してちょ



欲張りバーガー

最近ビッグな手作りハンバーガーのショップが増えてるようですが、何でも入れりゃーいいってもんじゃなくてよ 欲張って雪崩を起こしたシト
レタス、ハンバーグ、チェダーチーズ、アボカド、目玉焼き・・・。
顎が外れそうでしたw
でも美味しかった!



ピクルス

春キュウリをいただいたので、マリネ液に漬けておきました。


以前モニターで紹介したハウスさんのスパイスクッキングを使用しましたが、塩と酢を増やすともう少しおいしくなるかなぁ?
残ったピクルスは、刻んでタルタルソースに入れちゃお

ご馳走様でした




一昨日は滅多にない火事が近所であり野次馬の多さに驚きましたが、今朝もサイレンが
連休で外出する機会も多いと思うので、火の元には十分注意してくださいね
そういう自分も、埃が原因のトラッキング現象が心配
掃除しなきゃ~


3つのランキングに参加しています☆
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ          

(CTRLキーを押しながら押すと楽ナノダ)

いつもありがとうございます

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きた。きた。キター!!( ゜∀... | トップ | セブン限定のじゃがりことか... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hairpriori)
2013-04-30 08:14:47
ビールに合いそうですね^^
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2013-04-30 17:34:19
らるむさん

ケイジャン風味のガーリックシュリンプ
おいしそうです
素適な料理
有り難うございます
レシピ
うれしいです
返信する
Unknown (あんじゅ)
2013-04-30 18:24:20
こんにちは♪
いつもありがとうございます。
応援のみで失礼します^^
返信する
Unknown (もり)
2013-04-30 19:12:06
アメリカンプレートでもメチャおいしければ、スパイスモニターとしては大成功、きっと大目に見てくれるでしょう。
ミーさん、暖かそうですニャー (^0^)/

~ぽち*3
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2013-04-30 19:13:14
ケイジャン風味のガーリックシュリンプすっごくおいしそうですね~

お酒がすすんじゃいそう♪
返信する
Unknown (にっしー)
2013-04-30 21:02:58
こんばんは('▽'*)ニパッ♪

今朝、そちらは雨が降ったのですね。こちら神奈川は一日中ほとんど降る時間はなかったです。

火事の連続。ちょっ怖いですね。お料理のときもくれぐれもお気を付けくださいねw
返信する
Unknown (みかん農家)
2013-04-30 22:28:51
今日はすこし寒くなったので、天然湯たんぽもいいですね。
すごく美味しくできたと聞いたら
とっても食べたくなってきます
応援ぽち3.
返信する
あれれ? (ZEN)
2013-05-04 09:19:36
ニンニクって一個ですか?一片ですか??
本文では一個分とあるのですが、レシピでは一片になっていたので…。

ぜひ作ってみたいので、教えてください!!!
返信する
>ZENさんへ (らるむ。)
2013-05-04 21:36:09
細かいとこまで読んでいただきありがとうございます
通常使う量の1個=1片というつもりで何気なく書いちゃってましたが、丸1個と書くとにんにく丸ごとに聞こえますよね
どうもすみませんです
バラした1片が使用量です。
本当においしかったので、作っていただけたら幸いです
返信する
Unknown (らるむ。)
2013-05-22 08:30:11
みなさん応援ありがとうございます

これは物凄くおいしくできたので超お勧めです
ほんと指までおいしかったー
ビールが合うと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。