Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

ひじきの煮物をリメイクしたコロコロポテトと筍祭り①

2012-05-08 | 春の食卓
おはようございます。



昨日は車の中は猛暑だったんですが、家の中は案外
この陽気でも、未だちょっとでも寒いとファンヒーターのスイッチを押してしまいます
断熱材が入ってない時期の木造の家って、やっぱり寒いわぁ~
夏場は部屋の気温が上がるのが遅くていいんだけどね~。




-献立-
焼き鯖寿司
ひじき煮入りコロコロポテト
筍の甘辛煮
鶏レバーのソース煮
姫皮の真砂和え
きゅうりの浅漬け
若竹汁


福井県のおいしい焼き鯖寿司をいただき、嬉し楽しおいしい晩ご飯でした
筍はやっぱりエグミがキツかったけど~
(糠をたっぷり入れて茹でたけど成長しすぎの竹の子には効果なす
おいしい焼き鯖寿司は、次の記事で紹介しますね



ひじき煮入りコロコロポテト

たくさん作ったひじきの煮物は常備菜として冷凍しておこうかな?と思ったけど、冷凍庫はパンパンだし、うちの古い冷蔵庫は今時の冷凍機能と比べるとただ凍らせるだけな気がするので、冷凍保存は止めました

和風チャプチェにしようか、春巻きにしようか・・・とリメイク料理を考えた結果、マッシュポテトに片栗粉と一緒に混ぜ込んで、ハッシュドポテト風に
コロッケ風もいいかも?とパン粉付きも揚げてみたけど、めちゃんこ油が跳ねたので却下!
顔はやめて、顔は~


<材料> 2~3人分
じゃが芋 250g
ひじきの煮物 大さじ7~8 ※さつま揚げなのどの大きな具は抜いておく
片栗粉 大さじ2程度
塩・黒コショウ 適宜
揚げ油



<作り方>
1.じゃが芋はよく洗い、皮つきのまま水から茹でる
2.じゃが芋が軟らかくなったら皮を剥いてマッシュする
  粗い食感もおいしいので、滑らかにマッシュしなくても大丈夫
3.汁気を切ったひじきの煮物を加えて混ぜる
  塩・コショウで味を調える 塩は多めがおいしい
4.形が作れる程度の硬さになるよう片栗粉を入れてよく混ぜる
5.俵型や丸型に形を整え、中温でこんがり揚げる
  高温にすると破裂して油跳ねするので注意!


まさかこんなにひじきの煮物がじゃが芋と合うとは!の仕上がりでした
ひじき煮感はかなり消えてると思います。
不思議とひじき煮の和風味が、じゃがりこのような味になってたのがおもしろい
これは絶対おビールだよー
パクパクつまんでたら、翌朝体重が増えまくってたのでご注意あそばせ~



筍の田舎煮

大好きな我が家の定番煮物です

Cpicon 春味♪筍の田舎煮~我が家伝統の味 by らるむ。



姫皮の真砂和え

食べられるとわかっていながら、いつもほとんど捨ててしまってた姫皮を今年はちゃんと調理!
明太子で和えたら、そりゃー間違いない美味しさだよね
これは日本酒のつまみにどうぞ

Cpicon 筍を余さず食べよう@姫皮の真砂和え by らるむ。



若竹汁

ワカメからいいエキスが出て、これもしみじみおいしかった~
やっぱり、かつお節でちゃんと出汁をとるとおいしいですねぇ~
普段は面倒で、つい顆粒だしを使っちゃいます

Cpicon 定番筍料理② 若竹汁 by らるむ。


大好物の焼き鯖寿司に旬の筍尽くしと大満足な晩ご飯でしたが、筍がエグすぎるのだけが悔やまれるぅ~


おまけのおもしろパン

こんな商品アカンわぁ~
絶対買っちゃうでしょー
ずるいっ



ゴン太くん?
しっとりカステラ風蒸しパンで、申し訳ない程度にクリームが入ってますが、これ激甘
甘党のワタスも完食できませんでした
そして、ニャンコがそわそわするくらい、プリンの香料が凄い~
もう買わねw


あまりにも眠くて22時頃から爆睡しちゃったので未だ起きてるんですが、ワタスが起きてるってのにミー様が布団を占領して寝てる
何かがおかしい今日この頃


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ       

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅漬けの素よさらば~! ①昆... | トップ | 美味~! 越前若狭・一乃松... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メロン)
2012-05-08 06:37:42
おはようございます^^

プッチンプリンパン、この前食べました♪
やはりらるむさんも飛びついたか^^

ポチッ☆
Unknown (ryuji_s1)
2012-05-08 08:07:30
らるむさん
コロコロポテトと筍祭り
おいしそうです
筍料理 うれしいです

ご指摘有り難うございます
早速菜尾ました
感謝です
Unknown (ぴよ)
2012-05-08 08:43:52
らるむ。さん、おはようございます。
姫皮の真砂和え!!
穂先を包んでいる姫皮に、
明太子のつぶつぶ♪がはじけるのですね。
期間限定のオツな小鉢、私も食べたいです。
筍の甘辛煮!!
みりんがきいていて、おいしそう♪♪♪。
ひじき煮で、ころころコロッケ!!
一口大の大きさがかわいくて、つまみ出すと止まりません。
ひじきの煮物は、ポテトと相性バッチリなんですね。
とても、おいしそう♪♪♪。
Unknown (hairpriori)
2012-05-08 08:46:58
ホントっ!
なんでも出来ますね!
Unknown (シロチャンのパパ)
2012-05-08 09:57:26
おはようございます
うぁ~焼き鯖寿司、美味しそうですね~
大好きです ひじき入りのポテトは、パスです
筍も、少しえぐい方が美味しいよ
PP
Unknown (mayunbo94)
2012-05-08 11:53:00
惣菜のひじきコロッケが大好きです♪
でも撥ねるのね、油( ̄ー ̄;
自分で作る時は安全なこっちだ!

筍祭り、始まりましたね~笑
ウチも父親の煮物の方がおいしく感じるの、なんでだろ?
らるむ。さん3年かかったの?
でも完成させたから凄いよ!
私は最初っから父親が作るものはまるなげしちゃうオホホ
真砂和え、まねしちゃおう( ̄∀ ̄*)イヒッ

プリンパンは買わなくてもいい。。。
貴重な情報ありがとうございます(笑)
☆応援
Unknown (うさぎぴょん♪)
2012-05-08 12:12:01
筍尽くしだヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
めんたいと合わせたのってとってもおいしそう♪
今度してみようヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
じゃがいもとひじきもおつまみみたいでおいしそうね♪
らるむ。さんごはんでいっぱい飲めそうだよ~~♪
凸凸
Unknown (イヴォンヌ)
2012-05-08 15:30:50
一番上の写真はお庭ですか。すっごくきれい~♪

コロコロひじき入りポテトもおいしそうだし、タケノコ料理も全部おいしそう~さすがですね!
Unknown (らるむ。)
2012-05-09 02:28:55
みなさん応援ありがとうございます

>メロンさんへ
メロンさんもこういうの絶対に好きそうだよね~
クリームがもっと入ってるといいのにね


>ryuji_s1さんへ
筍を冷蔵庫で保存するのに場所を取るので、どんどん食べなきゃですね
次は何を作ろう~


>ぴよさんへ
真砂和えを今度は明太子生Ver.で作ってみる予定です
この日はお弁当用に加熱したんです。

父の味を再現しただけなのに、父がうまいうまい「どうやって味付けするん?」って聞いてきました。
あのぉ~
って感じ(汗)
何年も料理してないので忘れちゃたようです

一口大の物って危険ですよね


>hairprioriさんへ
いやいや、まだまだです
ジミーな料理が多いし


>シロチャンのパパさんへ
焼き鯖寿司おいしかったですよー
自慢しちゃる

筍はエグイを通り越してなんかビリビリするというか・・・


>mayunbo94さんへ
あまりにも適当に試作したせいもあるんだろうけど、パン粉が全部剥がれて跳ねた跳ねた
顔に2か所跳ねたのぉ~

昔は適当にそれなりに出来てたんだけど、いざブログ用に材料を量るとなかなかうまくいかなくて・・・。
今年はほぼ完璧
ただし筍が尋常じゃないくらいエグくてねぇ~

考えてみたら、プリンパン食べるくらいなら、プリンを食べた方がよくない~?


>うさぎぴょん♪さんへ
明太子はなんにでも合いますよね~
面倒だと思う事も実践するとおいしい料理がいただけますね


>イヴォンヌさんへ
おばちゃんちの庭です
すごいですよね~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。