Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

ピリッと柚子胡椒がアクセント♪ 塩麹蒸し鶏の親子巻き

2012-03-08 | うちごはん・きょうの献立

塩麹蒸し鶏の親子巻き

ひな祭りの時に作った海苔巻きのうちの一つです。

先日作った塩麹漬けのゆで卵の残りをベストなタイミングで食べ損ね、そのまま食べるにはしょっぱいだろうなぁ~と思った時に、東南アジアのホテルなどでよくお粥に添えられてるしょっぱい塩漬け卵を思い出しました。
こんなやつね



そして、しょっぱいゆで卵と蒸し鶏を合わせたらおいしいかも?
合わせて海苔巻きにするといいかも?
ワサビの代わりに柚子胡椒を入れても合いそう
ついでも余ったカニカマも入れちゃえ
と、閃きだけで作っちゃいました

その予感はバッチリ的中
ちょっとしょっぱいゆで卵とあっさりな蒸し鶏、ピリッと刺激的な柚子胡椒がたまらん~
おいしい発見でした


<材料> 1人分
全形海苔 1枚
酢飯 茶碗軽く一杯
柚子胡椒 3cm程度
塩麹卵 1個
蒸し鶏 少々
カニカマ 2本

<作り方>
・海苔に酢飯を均一に敷き詰める
・手前を少しあけ、横一直線に柚子胡椒を薄く塗る
・縦割に切った茹で卵、裂いた蒸し鶏、半分に裂いたカニカマをのせ一気に巻く

塩麹蒸し鶏を使用
※ハウスの柚子胡椒を使用


3つのランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ        

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます


【レシピブログ「春を楽しむ和風レシピ」モニター参加中】
春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海老カレーが絶品だったナシ... | トップ | 3辛>4辛!? もっと刺激プ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。