Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

ほど塩レシピ <もやしの和風ナムル>

2015-04-10 | レシピブログモニター料理
おはようございます。
斎藤 工のような医者がいる病院だったら、病気じゃなくても通院してしまうと思います鼻息っ

しかし寒いですねぇ
日曜日以外、ずっとお天気が悪いので困っちゃいます




病気といえば。。。
塩分の取りすぎは体が浮腫むし高血圧にもなる、なるべく塩分摂取量を控えたいですよね
でも、料理は美味しく食べたい!
ミツカンの酢・味ぽん・追いがつおつゆを使い、塩分少なめの料理「ほど塩レシピ」を数回に渡って紹介できたらと思います

塩分少なめの料理レシピ
塩分少なめの料理レシピ

【レシピブログの「ほど塩レシピ」モニター参加中】



もやしの和風ナムル

ヘルシーな野菜を極力シンプルな味付けで作ったので、カロリーも味も控えめなんですが
かつお節やすり胡麻で和えることにより、風味を足して旨みをUP
さらに、ゴマ油を少量加えてコクも足しました。
シンプルなために、追いがつおつゆのかつお風味を感じやすいのがイイかな?
薄味でも美味しくいただけます


かつお節Ver.とすり胡麻Ver.を作りましたが、ワタシ的にはすり胡麻Ver.の方が美味しいと感じました
試作でもやしと人参だけで作った時は美味しかったんですが、よりヘルシーさを求めてしめじを入れてしまったらちょっと味が薄く、調味料が増えちゃいました
写真はしめじ入りですが、レシピの方はしめじ無しVer.の最初のレシピで記載しますね


  もやしの和風ナムル
[材料] 3人分
もやし 1袋(200g)
人参(中間部分) 1/3本
ミツカン追いがつおつゆ 大さじ2
ミツカン酢 小さじ1
ゴマ油 小さじ1/2
・かつお節 1/2袋
・すり胡麻 大さじ1程度

[作り方]
1.もやしはさっと洗い、水から茹で始める
  沸騰直前に千切りにした人参を加え、火が通ったらザルにあげて水気を切る
  

2.水気をギュッとしぼった野菜をボウルに入れ、で味付けする
  

3.2を2等分に分ける
  ・片方にかつお節を混ぜる
  ・もう片方にはすり胡麻を混ぜる
  
  お弁当に入れる時は汁気を軽く切り、かつお節やすり胡麻を多めに混ぜると汁漏れしにくくなります




先日紹介したアボカドの肉巻きの下にすり胡麻Ver.を敷いてるんですが、コッテリ料理と一緒に食べるのがお勧めです

ごちそうさまでした。



          

カン子ちゃん・・・自由すぎるでしょー



あんたのおとーちゃんを踏み潰してますよ?
カンカンは遠慮なしに全体重をかけて寝るので、重たいミーを抱っこするより疲れます
この後は、グデーンと完全に伸び切って寝てました
まだまだ子供だわ


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ         


いつもありがとうございます



4月9日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon 浅漬けの素不要! キャベツと胡瓜の浅漬け by らるむ。
Cpicon 韓国おつまみ★さきいかのコチュジャン和え by らるむ。
Cpicon 定番筍料理① 姫皮&穂先で筍の刺身 by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
9人 (現在2,8091人)


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の降ったお釈迦様の誕生日 | トップ | 春の香りおかず <タラの芽... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2015-04-10 06:29:40
今日は仕事で帰宅が深夜になります。
訪問だけで失礼します。

応援ぽち
返信する
Unknown (由乃)
2015-04-10 07:51:00
おはようございます
モヤシナムル簡単で美味しい
いいですよね~
お財布に優しいww

カンカンちゃん
安心しきって
パパの上に足をおいちゃって
おもしろい~~ww
だら~んと脱力した感じの子を抱っこするのは
確かに重さを半端なく感じますよね
返信する
Unknown (hairpriori)
2015-04-10 08:26:48
しめじ
外してください^^”

お寿司のトング
あまり使い勝手が良くなかったです^^
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2015-04-10 09:39:35
らるむ。さん
おはようございます
もやしの和風ナムル
素敵なナムル
薄塩でおいしそうです
素敵なお料理
ありがとうございます
返信する
Unknown (hirugao)
2015-04-10 10:00:12
そうそう、これ我が家もそうちゃんママが好きなのよ。
もやしが好きでしめじも入るの・・・

ミーさん首輪もしていてすっかり落ち着いてるわね。

は~い、新神戸かしら?
今度こそ会えるといいね。
返信する
Unknown (Toshi)
2015-04-10 10:29:46
こんにちは。
カンカン、ほんと自由な寝相ですね。
ある意味幸せな寝相なのかな?

そういえば、長野市も早いところはほぼ満開状態と言うこともあり、会社から帰宅途中に我が家から裏山ともいえるようなところを車でちょっと上がって桜の状態をチェックしに行きました。
すると畑わきにキツネが!
狸を見ることは何度かありましたが、キツネをこんなところで見かけるとは!
戸隠高原辺りでは何度か見かけたことあるのですが・・・、驚きです。
P!
返信する
Unknown (もり)
2015-04-10 11:18:43
シンプルな為に、追いがつおつゆのかつお風味が感じやすくて、薄味でも美味しくいただけるのは嬉しいレシピです!
今日は寒くて、コタツの中でまるまってます(笑)

~☆☆☆
返信する
こんにちは♪ (Junko)
2015-04-10 15:02:16
今日ちょうどモヤシがあるから作ってみます。
豆モヤシでもいいですよね?
私もね、血圧高いのがわかってるから、
調味料などは減塩のを使用してます。
でも外食など食べてしまうこともありますが。。
減塩くらいで済めば、まだマシなほうですよね。
味のないお料理じゃないとダメなんてことにならないよう
気をつけなくちゃ。。
今日もニャンコたちに癒されてます。
応援シマス♪
返信する
Unknown (くーまたん)
2015-04-10 17:50:54
塩分が濃いと美味しいですが、体にはよくないですもんね(;_;)
体のことを考えると、塩分控えめがいいですよね☆
もやしの和風ナムル、薄味でも美味しいというところがまたいいですね(^_^)☆

自由すぎるカン子ちゃん、いいですね(^_^)☆

ご訪問いただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
返信する
Unknown (いヴぉんヌ)
2015-04-10 19:48:43
もやしのナムルって便利だし、おいしいし、いいですよね~♪
カンカンちゃんなかなか大物ね~(*´∀`*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。